離乳食のあげ方。アドバイス下さい

  • なんでも
  • 文安
  • 20/03/17 11:28:25

7ヶ月になった子がいます。
お椀とかスプーンとか持ちたがる?触りたがる?から、持つ用にスプーン渡すとそっちに夢中になって遊び出しちゃうから食が進まない。
取り上げると泣いて進まない。
ご飯も手突っ込んでぐちゃぐちゃ触りたがる。

そのままやりたいようにやらせた方がいいの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/03/17 18:50:51

    私はもう我慢できない!って時には風呂場で全裸にして食べさせてた
    どうせ洗うんだから汚してもいいよって思うだけで気持ちがだいぶ楽になる
    たぶん本人どこで食べてるかなんて分かってないし覚えてないだろうから。

    • 0
    • 20/03/17 18:50:09

    >>10
    レジャーシートより新聞が良いよ。
    そのまま捨てられるから。
    ウチはオムツ1枚で食べさせたりしていたよ。

    • 0
    • 20/03/17 18:48:41

    >>10
    触って遊ぶって事自体が食に興味を持ち始めてるって事だから遊ばせたままでいい
    無理に辞めさせると食事=嫌な事だと認識して食べなくなるって医師から言われたよ

    • 0
    • 20/03/17 13:03:27

    レジャーシートか!なるへそ。

    >>8自分で食べさせるというか、食に関して興味が出るようにスプーン持たせたりしましょうって地域の離乳食の講習会?で言われてさ。
    言う通りいじって遊んでるだけなんだけど、遊ばせた方がいいのかなぁと。

    • 0
    • 20/03/17 12:49:30

    >>8
    確かに。
    自分で食べさせると全然口に入っていかなそうだけどいいのかな。
    みんなはそれ見越して余分めに作ってるのか?

    • 0
    • 20/03/17 12:27:12

    8ヶ月だけど、自分で食べさせるのもうちょっと先だと思ってた…。たまに自分で触りたがるけど遊ぶだけじゃない?食べれなくても栄養面大丈夫なのかな?

    • 0
    • 20/03/17 12:24:28

    やりたいようにやらせたよ
    服は着替えさせるし下はレジャーシート敷いてた

    • 0
    • 20/03/17 12:23:14

    >>3気持ちわかるよ
    でも食べさせると怒るようになった

    • 0
    • 20/03/17 12:22:37

    >>3
    袖つきエプロンして床にはレジャーシートしいてる
    そのうち綺麗に食べるようになるよ

    • 0
    • 20/03/17 12:21:00

    新聞紙とか敷いてあげたら?

    • 0
    • 20/03/17 12:15:09

    ぐちゃぐちゃで服も床も全部汚れるけど、みんなこれ乗り越えてるの(´・ω・`)?

    • 0
    • 20/03/17 11:37:07

    ぐちゃぐちゃだけど手で食べた方が発達にいいみたい

    • 0
    • 20/03/17 11:36:08

    8ヶ月だけどまだ私が食べさせてるよー。
    かぼちゃとかリゾットとか、スプーンに張り付くようなものあげるときは、すくった状態で子供に渡して口に運ぶ練習してる。
    時期的に遅いかもだけど汚されたくないし、別に修得急いでないから脳が少しでも成長してからやったっていいかなって。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ