“やまゆり園”19人殺害 きょう判決

  • ニュース全般
  • 安和
  • 20/03/16 07:36:54

“やまゆり園”19人殺害 きょう判決
2020年3月16日 01:43日テレNEWS24
神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人を殺害した罪などに問われた元職員の植松聖被告の裁判は、16日、判決を迎える。

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の元職員・植松聖被告は、2016年7月、入所者19人を殺害し、26人に重軽傷を負わせた罪などに問われている。

これまでの裁判で、植松被告は起訴内容を認めていて、最大の争点は、植松被告の責任能力の有無となっている。

検察側が「犯行時、完全責任能力があり、極刑以外選択の余地はない」として死刑を求刑した一方、弁護側は「長期の大麻使用により、犯行当時、心神喪失の状態にあった」として無罪を主張している。

判決を前に先週、日本テレビの取材に応じた植松被告は、「障害者は安楽死するしかない」と改めて差別的な主張を繰り返したほか、現在の心境について「後悔しても意味がない」「死刑判決が出ると思うので、聞きに行くだけ」などと語っていた。

判決は16日午後1時半から横浜地裁で言い渡される。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 52
    • 芋田治虫

    • 20/03/18 12:42:17

    こういう歌を作詞ないし、歌った職員を、解雇する障害者施設がまともなのではなく、こういう歌を作詞ないし、歌った職員を解雇する障害者施設こそ、おかしな障碍者施設であり、こういう歌を作詞ないし、歌った人が植松や、レイシストや、ネオナチと同じでも、それらの予備軍でもなく、こういう歌を作詞ないし、歌った人を植松や、レイシストや、ネオナチ扱いする奴こそ、それらと同じなのだ。

    ナチスっぽいのは違う(教材用バージョン)
    (ジークハイル・ヴィクトーリア https://youtu.be/guZgTrfVKYc の替え歌 )

    ナチスっぽいものは   
    違う 違う 違う 
    ナチスや 同じものとは  
    違う 違う 違う
    ナチスっぽいものそれらを
    それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが
    ナチスと 同じだから


    ナチスは全員悪いの?     
    違う  違う  違う  
    末裔  民兵(国民突撃隊のこと)  ユーゲント(ヒトラーユーゲントのこと)は  
    無罪  無罪  無罪
    被害者なんだ彼らは      
    彼らも  彼らも
    全員  全員 悪いとは
    ナチスと 同じだから

    3 
    悪いものも怪しいものも       
    全部 全部 全部
    怪しいのでも完全に  
    なくす なくす なくす
    怪しいものや不思議な  
    不思議な 不思議な
    それらも そられも なくすことは
    ナチスより  危ないこと

    4 
    ナチスっぽいものも 安全     
    平気  平気  平気
    それらを危ないという奴らこそ  
    怖い 怖い 怖い
    ナチスっぽいものそれらを  
    それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが
    ナチスと 同じだから

    • 0
    • 20/03/18 10:18:47

    >>33
    どーせまたそれでも障害者は害でしかないんです!いずれみんなわかりますとか遺族を傷つける発言するだけ。
    発言止めてもらえて良かったわー

    • 1
    • No.
    • 50
    • 芋田治虫

    • 20/03/18 08:46:26

    もし障害者を皆殺しにする政策をする政権や、重度の障害者を皆殺しにする政権が現れるとしたらコンゴかソマリアにだな。
    そこでは、エボラウイルスと言う超危険すぎるウイルスに感染した患者を収容している病院が、年中武装集団に襲われてんだぜ。
    ソマリアなんて、いかれた武装集団が軍湯割拠している無法の戦国地獄だし。
    要するに、ソラリアや今後では、相模原市障害者施設殺傷事件が大した事件じゃないように錯覚を起こすような、はるかに恐ろしいことが年中起きてるということ。
    そんな国なら、いつヒトラーみたいな政権ができたっておかしくないし、それこそヒトラーより酷い独裁者が現れたっておかしくないということ。
    植松の支持者たちはコンゴかソマリアにでも永住したら。

    • 1
    • 20/03/17 08:32:58

    >>45
    本当そう思う。
    やった事は間違ってるけど考え方は間違ってないとか、意味わかんない。何から何まで間違ってるよ
    ついでに施設に子供丸投げしておいて…みたいなコメントも悲しくなるな。
    預けたくて預けてる訳じゃない親御さんもたくさんいるだろうに

    • 2
    • 20/03/17 08:14:49

    無罪とか言ってた弁護士アホなの?
    この裁判官がまともで良かった!

    • 4
    • 20/03/16 23:33:19

    当然の判決!

    • 4
    • 20/03/16 23:31:57

    死刑以外の選択肢はなかった。

    • 5
    • 20/03/16 23:30:11

    死刑は当たり前。
    ついでにネットで植松と同じ思考の人たくさんいたしサイバーポリスとかにちゃんとチェックしててほしい。
    死刑にした途端第2、第3の植松が現れなきゃいいけど。
    うちには自閉症の子がいて、勝手な考えだとは思うけど、自分が死ぬときにこの子も連れていけたらいいのに、上の子たちに迷惑はかけちゃいけないとは思ってるけど、誰かに殺されていいとか死んでくれなんて思ったことはない。

    • 8
    • 20/03/16 16:21:13

    逆に死刑以外の選択ってないでしょ?

    • 9
    • 20/03/16 15:48:10

    >>2 冤罪の可能性がない事件は即日でお願いしたいね。最高裁まで行ったら事件から5年とか経っちゃうよね。それなのに更に執行まで何年もかける必要ないよ。

    • 2
    • 20/03/16 15:32:49

    >>29高齢遺族の事考えたら、さっさと確定させて、執行してもらいたいね。

    • 3
    • 20/03/16 15:29:36

    >>38
    最期くらい人の役にたってほしいから
    ほんとこれ。

    • 3
    • 20/03/16 15:28:04

    被害者と同じ苦しみを知る事なく死刑が執行されてもなって感じはあるけど。遺族ではないけど、あんたに何の権限があったんだよって腹が立つ。

    • 3
    • 20/03/16 15:02:20

    ちょっとユダヤ人について調べたよ
    ひどい虐殺たくさんあったし
    そんな思想持つやつはみんな死んだらいい

    • 0
    • 20/03/16 15:00:30

    コロナの人体実験に

    • 14
    • 20/03/16 15:00:19

    こいつ、精神障害者だから無罪になったとしたらさ、こいつの理念だと障害者は死だから、殺されなければならないよね。

    まぁ、あの人数殺めたのだから死刑は当たり前だけど、一瞬で死ぬとか無しだと思うわ。19回死○と思うよ。

    • 7
    • 20/03/16 15:00:14

    19人殺害しているのだから、当然の判決でしょう。
    植松被告の死後はきっと地獄でしょうね。
    死んでもなお、永遠に苦しめばいいわ…

    • 13
    • 20/03/16 14:57:44

    この人の絵が凄い

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/03/16 14:56:32

    最後に何を言いたかったんだろ

    • 5
    • 20/03/16 14:53:51

    >>26
    それはあるな、確定したらさっさと執行しろ。遺族の気持ちを考えろ

    • 2
    • 20/03/16 14:37:06

    いざ執行ってなった時、騒ぎそ~。

    • 14
    • 20/03/16 14:35:19

    まだ地裁か。控訴なしで確定、その後だね。森大臣にお手紙書くか笑

    • 3
    • 20/03/16 14:33:27

    死刑執行はいつだろう
    亡くなった人達の親はだいたい高齢だったよね

    • 4
    • 20/03/16 14:23:28

    >>27
    当然の結果だよね

    • 11
    • 20/03/16 14:20:58

    植松死刑って臨時ニュース流れたよ。

    • 7
    • 20/03/16 14:20:19

    はよ、してや!
    刑の執行はダラダラ長引かせないでよね

    • 8
    • 20/03/16 14:20:14

    あ、やっぱ死刑だったのか
    そらそうよな
    これ死刑にならないなら大麻使っとこってなるよな

    • 9
    • 20/03/16 14:19:01

    そうだろうね。って感じの判決

    • 6
    • 20/03/16 14:17:20

    求刑通り、死刑判決。

    • 4
    • 20/03/16 14:17:16

    死刑判決でたね。
    当然だけど

    • 6
    • 20/03/16 14:17:15

    死刑判決でたね。
    もう、あの顔気持ち悪いから映さないでほしい

    • 11
    • 20/03/16 13:56:57

    >>15
    彼女ならやってくれる!

    • 1
    • 20/03/16 13:54:48

    当然 死刑だよね
    今日明日中にやってほしい
    こんな人間になんの心構えもいらんから

    • 11
    • 20/03/16 13:53:17

    植松は死刑を望んでたんだから主文だけでいいでしょ
    いちいち後回しにする意味がわからない

    • 3
    • 20/03/16 13:45:58

    >>8
    主文が後回し

    • 0
    • 20/03/16 13:45:54

    責任能力はある。死刑あるのみ

    • 7
    • 20/03/16 13:45:53

    説教されてるんだね。
    またおかしくならないかしら?大丈夫かな?死刑ならさっさと執行して欲しいね。

    • 9
    • 20/03/16 13:44:58

    >>12
    だろうね。

    • 0
    • 20/03/16 13:44:00

    死刑だろうね。

    • 6
    • 20/03/16 13:42:40

    主文後回しになる場合はほぼ死刑?

    • 20
    • 20/03/16 13:42:30

    これだけの事しといて死刑以外ないわ

    • 14
    • 20/03/16 13:41:33

    主文が後回しになってるって速報出てたね。

    • 8
    • 20/03/16 13:41:03

    19人殺害して死刑じゃなかったら逆にビックリするわ

    • 25
    • 20/03/16 13:38:19

    今、速報出た?

    読めなかった

    • 0
    • 20/03/16 13:37:41

    どうせ報道されるんだから、生中継で言い渡しやってほしいな。

    • 1
    • 20/03/16 13:36:38

    • 0
    • 20/03/16 13:36:33

    主文が後回しって事は、もうあれで決定だね

    • 5
    • 20/03/16 13:35:48

    ということは?

    • 1
    • 20/03/16 13:34:08

    主文 後回し

    • 3
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ