渋谷でマスク配ってた中国人女性「帰化して日本の選挙に出る初の中国女性となる」

• ニュース全般
    • 1
    • 神護景雲
      20/03/15 12:39:35

https://twitter.com/Wl9uZ/status/1233761583748145152

地蛋(データン)@Wl9uZ
    中国メディアに一斉報道された東京で武漢からの恩返しをやった中国女性、実は私が前からWeiboでフォローしてた人だった。

最初、彼女の着ぐるみと近くにいたカメラマンに違和感を感じたが、後ほど人民日報の報道を見たら、やはり彼女だ。

詳しく説明しますので、興味のある方は是非最後までご一読を

[※Weibo…中国版ツイッター]
    ----------
    彼女の名前は曾穎と言い、日本のテレビにも出たことがあり、日本で中国企業向けの広告会社を経営している元中国留学生(現在32歳?)。

人民日報が引用している写真は本人と若干違うと感じるかもしれないが、写真は加工されたものなので、間違いなく曾さんご本人です。
    続く
    ----------
    恩返しとして日本人にマスクを配った彼女の行動は、多くの日本人を感動させたが、ただ人民日報日本語版の記事を読むと、彼女の話の一部を報道しなかったことがわかった。報道しなかった部分は私が翻訳した。ご覧ください。

箱に「武漢からの恩返し」を書いた理由はこれだった。
    続く
    ----------
    私はなぜ彼女のWeiboをフォローしたかというと、彼女は昔、李小牧氏の次に日本の選挙に出ると宣言したからだ。(現在このWeibo削除済み)

私は昔から外国人参政権が反対で、用日中国人に対しても警戒している。現在、彼女の国籍は不明だが、彼女最近のWeiboを見ても、典型的な用日に違いない
    続く

[※用日…日本とうまく交流して利用することで利益を得るべきという考え]
    ----------
    彼女最近のWeiboを訳した。こういう価値観を持つ中国人は日本の選挙に出ようとしていると思うと、ぞっとする。

自分も元中国人だからこそ言える。在日中国人の多くは彼女と同じ、日本人に尊重されるポイントは中国の強さだと思っている。

彼らが語る日中友好の前提は中国を強くすることである。
    続く
    ----------
    用日は犯罪ではないので、張景子みたいに国籍と愛国心が別になっても帰化できる

日本はダイバーシティ社会になりつつある。性善説は通用しない国はいっぱいあるので、日本人はこうだから、外国人もきっとこうだという先入観を捨てよう。

人を疑うことは相手を信じるためのマナーだと思って下さい。
    ----------
    最後、中国の記事によると、東京でのマスク配りに関しては中日ボランティア協会の張剣波会長が動いてるとわかった。張氏は曾氏が卒業した早稲田大学で講師をやっている

想像がつくと思うが、張氏も”日中友好“を熱く語る方である。

彼も在日華人圏では有名人なので、また今度詳しく紹介しよう

• 3
古トピの為これ以上コメントできません