舛添要一、自民・山田議員の“武漢肺炎”発言に苦言「票を取れると思っている」

  • ニュース全般
  • 安元
  • 20/03/13 15:16:31

舛添要一氏 山田議員の“武漢肺炎”発言に苦言「票を取れると思っている」

東スポWeb
2020年03月04日10時42分

 前東京都知事で元厚労相の舛添要一氏(71)が4日、TBS系「グッとラック!」に出演。世界で猛威を振るう新型コロナウイルス問題を特集。3日に「武漢肺炎と呼ぶ」と発言した自民党・山田宏参院議員に苦言を呈した。

 山田議員は3日の参議院予算委員会で「中国の新聞などを見ておりますと、武漢が発生源ではない。世界に蔓延したのは日本と韓国の対応がまずいからだ!と言わんばかりの論調が目立ってきた。こういうような状況で名前を新型コロナと曖昧にしてしまいますと、どこにどう原因があったかという究明が忘れられてしまう。私はそういった点で武漢肺炎と呼ばせていただく」と発言した。これが差別を助長しかねないと批判の声が出た。

 番組では新型コロナに揺れる日本人に対して海外で差別のような扱いを受けた事例を紹介。MCの立川志らく(56)は、日本人の入国制限が広がっていることを嘆き「日本の政治家にも、ああいうことを言う人が出てくる。武漢肺炎?武漢を何だと思っているんだということです」と怒りをにじませた。

 舛添氏は「何の解決にもならない。中国と日本と協力して頑張りましょうって言わないといけない」と同調。続けて「ああいう中国嫌い、韓国嫌いというスピーチやると、票を取れると思っているんですよ。良くないことです」とクギを刺した。

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tokyosports/entertainment/tokyosports-1764684

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/07 15:06:03

    税金を返金してから偉そうに言ってね、カス

    • 3
    • 20/04/07 15:05:01

    >>44反日キー局等にしてみれば桝添が復活してもプラスしかないから。裏金でなびくし朝鮮の言いなりに出来る。へまやればネタとして使える。再ブレークさせなければへまやっても過去の人となり金にもならない。
    今だにテレビの情報や知名度で何とでもなると思われている。
    先ずはテレビが情報の中心な人がもっと減ることだね。

    • 0
    • 20/04/07 08:47:07

    水俣病もこうやって揉めたの?

    • 0
    • 20/04/07 08:45:15

    なんで舛添なんかにコメントもらいにいってんだ、日本のTVは

    • 9
    • 20/03/17 21:44:35

    髪と共に消え失せろ

    • 10
    • 20/03/17 10:18:05

    舛添ってほんとすごいよね
    都知事まで上りつめたのにやった事は野々村号泣議員と同じレベルのせこい横領
    あんなみっともない姿晒して都知事クビになったのに、またのこのこテレビに出てきて、専門家として喋るなんて、よっっっっぽど面の皮が厚くなきゃ出来ないわ

    恥って言葉を知らないんだろうね
    こんな厚顔無恥の人間に何を言われても説得力無いわ
    都民にちゃんとお金は返したのかしら

    • 14
    • 20/03/17 08:26:23

    何でまた出てきてんの?

    • 8
    • 20/03/17 08:24:55

    >>40
    この場合は「手のひらをかえす」じゃなくて「正当な主張をする」っていうんだよ
    日本語むずかしいかな?

    • 6
    • 20/03/17 08:22:12

    武漢肺炎で良いじゃん。向こうが日本肺炎とか呼ぼうとしてるんだから。

    • 13
    • 20/03/17 08:06:00

    でも、散々中国に依存してた日本が、とたんに掌返してるのって、すごいみっともない

    • 1
    • 20/03/17 07:57:29

    こいつが出てたらチャンネル変える

    • 8
    • 20/03/16 23:23:07

    おまえは黙っておけ

    • 10
    • 20/03/16 23:21:55

    グットラック
    レギュラーコメンテイターになったの?
    たまには見てたけど舛添と小林麻耶が出る様になって全く見なくなった。
    なんで偉そうなの
    都民の税金を私的に使ってたのに。
    TBSって馬鹿なんだね。

    • 7
    • 20/03/16 22:53:23

    最近よくTV出てるね
    選挙に出るの?

    • 2
    • 20/03/14 23:41:44

    いやいや、舛添 お前が言うな!!

    • 12
    • 20/03/14 23:40:23

    >>33
    何十億とかの税金を自分の趣味とかレジャーとか買い物に注ぎ込んでたんだよ

    • 6
    • 20/03/14 08:29:30

    あれ?この人ずっと見なかったな。何してたんだ?なんか悪いことしてた気がするけど忘れたわ。

    でも、この人反日だから嫌い

    • 10
    • 20/03/14 08:21:23

    その発言で票がとれるなら、つまりそれが民意ってことなんじゃないの?

    • 7
    • 20/03/13 22:21:14

    ねぇねぇハゲ添、都民が納めた税金を私物化したことを視聴者がすっかり忘れたとでも思ってる?ねぇねぇ思ってる?

    • 16
    • 20/03/13 22:17:34

    最近、志らくが司会やってる朝番組によく出てるね。
    熱りが覚めたから出てきたの?

    • 5
    • 20/03/13 22:15:28

    こいつが出ているだけでチャンネル変える

    • 10
    • 20/03/13 22:09:31

    最近、舛添のテレビ出演多くない?
    問題多かったくせにしれーっと出てるし

    何言ってもお前が言うなよと思ってしまう

    • 12
    • 20/03/13 19:38:16

    兎に角、メディアに出るな
    観たくない吐き気する

    • 10
    • 20/03/13 18:26:25

    観るだけで不快。

    お前が言うな!

    • 11
    • 20/03/13 18:20:01

    その前に税金返して。

    • 10
    • 20/03/13 18:17:47

    黙れ小豆洗い

    • 7
    • 20/03/13 17:45:24

    この人、自分が都知事でオリンピックを迎えたいって必死な感じだったよね
    今の状況をちょっとほくそ笑んでそう

    • 8
    • 20/03/13 17:41:57

    【元東京都知事】舛添要一さんの一戸建て自宅と月収【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=2498

    • 0
    • 20/03/13 17:06:21

    いつのまにかシレッとテレビに出てるけど、自分のの疑惑を清算してから偉そうなコメントしてくれませんか?
    テレビ局も節操ないね。

    • 15
    • 20/03/13 16:00:51

    え?それをネタにテレビに出てるお前は何なの?

    • 10
    • 20/03/13 15:51:06

    >>16
    真由子に来てもらうよ!

    • 1
    • 20/03/13 15:49:54

    あら、都民の税金20億円を懐に入れた舛添さん久しぶりー!生きてたの?
    本国にばらまいた10億円、今回の武漢肺炎対策に役立ってるとイイネ!

    • 19
    • 20/03/13 15:44:31

    海外でもWuhan Outbreakと報道されているけど?

    • 8
    • 20/03/13 15:41:33

    ハゲは黙ってろ

    • 16
    • 20/03/13 15:39:11

    舛添さんのこれら↓の言動も「票がとれる」と思っての事だったのかしら?

    舛添都知事「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに。ヘイトスピーチ許せない」ソウル大で講演
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2306860

    舛添都知事、韓国に、日本の最新道路技術を無償で提供
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2385524

    舛添都知事、保育所より「韓国人学校を優先」の方針
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2574202

    • 5
    • 20/03/13 15:33:51

    武漢肺炎で間違いないじゃん

    • 21
    • 20/03/13 15:32:22

    チャイナ服で習字はもうしてないの?

    • 6
    • 20/03/13 15:30:41

    舛添「こう言えばマスコミが喜んで呼んでくれて金儲けできるのさ」

    • 8
    • 20/03/13 15:30:07

    志らくも舛添もこんなことしか言えないんなら黙ってて欲しい。

    • 8
    • 20/03/13 15:29:46

    おまゆう

    • 5
    • 9
    • どーでもいいけど
    • 20/03/13 15:29:45

    舛添よ、東京都にお金は返したのかい?

    • 12
    • 20/03/13 15:28:47

    >>6
    麻生さんとあとトランプにも言わないとね。

    • 9
    • 20/03/13 15:25:11

    >武漢を何だと思っているんだ

    今回の肺炎の発生源でしょ?

    • 15
    • 20/03/13 15:22:55

    武漢肺炎 武漢ウイルス わかりやすい太郎ちゃんも言ってたよ 太郎ちゃんには文句言わないのかな

    • 9
    • 5
    • 【関連トピック】
    • 20/03/13 15:20:22

    自民・山田宏「武漢発の新型肺炎だから武漢肺炎。新型コロナだと、どこが発祥かわからなくなる」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3523193

    • 1
    • 20/03/13 15:19:11

    ねぇねぇ舛添さん、政治資金で購入したシルクの中国服はまだ持ってるの?

    • 9
    • 20/03/13 15:18:42

    舛添が何を言っても響かない

    • 9
    • 20/03/13 15:18:06

    需要無し!

    • 6
    • 20/03/13 15:17:28

    この人最近よく見るけどテレビ出ないでほしい。橋下さんがいい。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ