2020年度中学校卒業式

  • 中学生以上
  • 元慶
  • 20/03/12 13:36:47

主のとこは中学校の卒業式が今日でした。
コロナウイルスの関係で、来賓、在校生無し、生徒、保護者、先生方のみで終わりました。歌もありませんでした。
あっという間でしたよ!
卒業式は中学によって違うのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/19 21:21:58

    縮小ながらも無事に卒業式が出来て、子どもたちも喜んでいました。保護者もマスク持参で、手洗いをし、体育館で参加出来ました。
    やはり、卒業式は良いですね。感謝でいっぱいです。

    • 1
    • 20/03/19 19:07:26

    今日が卒業式でした
    練習もなく、ぶっつけ本番
    在校生は、各クラスの学級委員2名が出席
    保護者は、生徒1人に対して2名まで
    来賓は無し、トータル1時間だったけど
    とても良かったです

    • 1
    • 20/03/18 14:21:56

    今日でした。
    在校生、来賓無しで、保護者は教室にて体育館が映されたモニターを見ていました。
    子どもたちが教室に戻ってきて、ひとりづつ卒業証書授与してもらい、歌を歌い、先生にプレゼント、先生の話、最後にみんなで校歌を歌ってさようなら。トータル2時間で、あっとゆう間でした。

    • 0
    • 20/03/18 12:56:10

    今日卒業式だった
    卒業式の練習と卒業生合唱、各二時間しか練習が出来なかったと最後に学年主任の先生から話があったけど立派な卒業式を終えられて大満足

    • 0
    • 20/03/16 22:44:33

    >>22来週だけど同じ。敷地内、学校周辺に来るなだよ。式は1クラス40分のみ。こんな寂しい最後になろうとは…。

    • 0
    • 20/03/15 20:58:51

    一昨日卒業式。親は参加できず学校来て写真もダメでした

    • 0
    • 20/03/15 20:04:47

    卒業式だった~
    さっぱりとした卒業式だったけど、満足!予定より一時間早く終わる事になったけど、終わった後の保護者の絡みがうざかった。卒業式って看板の前で親がマスク外してバカ騒ぎ…写真とりに時間かかったわ。 なんの為に時間短縮や、間隔あけての卒業式だったのかわかんないんだろうね

    • 1
    • 20/03/15 08:13:40

    現中3の卒業式、やりましたよ。良い式でした♪
    国家斉唱や、校歌、来賓紹介&挨拶は省かれたけど…
    ◎証書授与(クラス毎で名前点呼とクラス代表の授与)
    ◎校長とPTA会長の祝辞
    ◎送辞(在校生代表1人)
    ◎答辞(代表1人)
    ◎歌2曲
    これだけやって一時間ちょい。予定よりも一時間早く終わった。
    でも十分満足。むしろ長過ぎずベスト。コレくらいがいい。
    あとは各クラス、教室での最後の学活。
    担任から一人一人に証書渡しと、用意してくれた曲付きの写真動画をクラスで上映してくれた。
    どの写真も本当に楽しそうで羨ましかった♪

    ちなみに県内では感染者報告が片手未満で、それも市外地の所です。

    • 1
    • 20/03/14 16:53:02

    いっそのこと、福祉系の高校、専門学校、大学は、この曲を入学式と卒業式で歌うようにしろ。そんでもってこの歌を、中学、高校の音楽の授業に採用しろ。
    ↓そうすれば今より全然日本の教育も福祉もまともになる。
    ナチスっぽいのは違う(教材用バージョン)
    (ジークハイル・ヴィクトーリア https://nico.ms/sm27776621 の替え歌 )

    違う ナチスっぽいもの  違う 違う 違う
    ナチスや 同じものとは  違う 違う 違う
    ナチスっぽいものそれらを  それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが  ナチスと 同じだから


    ナチスは全員悪いの?  違う  違う  違う
    末裔  民兵(国民突撃隊のこと)  ユーゲント(ヒトラーユーゲントのこと)は  無罪  無罪  無罪
    被害者なんだ彼らは  彼らも  彼らも
    全員  全員 悪いとは  ナチスと 同じだから


    悪いものも怪しいものも  全部 全部 全部
    怪しいのでも完全に  なくす なくす なくす
    怪しいものや不思議な  不思議な 不思議な
    それらも そられも なくすことは  ナチスより  危ないこと


    ナチスっぽいものも 安全  平気  平気  平気
    それらを危ないという奴らこそ  怖い 怖い 怖い
    ナチスっぽいものそれらを  それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが  ナチスと 同じだから

    • 0
    • 20/03/13 01:27:00

    うちは日付変わったけど13日の今日卒業式です。
    保護者は出席できず。。
    子供が楽しみにしてた卒アルの寄せ書き時間すら設けることは出来ないと言われ、とっても簡易的な卒業式になるんだろうなと親の方が寂しくなった。

    みなさん、何か卒業のお祝いしますか?高校の合格発表終わったらする感じかな??

    • 1
    • 20/03/13 00:07:42

    今日卒業式だった。在校生、来賓なし。卒業証書は1人ずつ。最後の退場の時には先生方が紙吹雪でおめでとうってお祝いしてくれた。会場の準備とか、いつもなら在校生と準備するところ先生方だけで準備したんだなと思うと感謝の気持ちでいっぱいだったよ。

    • 6
    • 20/03/12 23:27:01

    レイワ初の卒業式なのにね

    • 6
    • 20/03/12 23:26:09

    うち明日
    保護者なし。
    息子帰宅後、写真だけ一緒に撮ろうと思ってる

    • 0
    • 20/03/12 22:34:39

    2020年度は、まだ始まってない。

    • 6
    • 20/03/12 22:24:04

    在校生、来賓なし、保護者各家庭一人。
    卒業証書は一人ずつもらえたけど、すごいテンポが早かった。歌もなし。
    でも先生方が色々考えてくれたんだなと思ったよ。

    • 3
    • 20/03/12 22:19:41

    明日が卒業式予定だったけど中止になりました。クラスごとに登校時間が違い荷物だけ取りに行く感じです。

    • 0
    • 20/03/12 21:49:42

    明日中学卒業式です保護者参加はできませんが
    送迎をして先生に挨拶します。
    服装はどうしたらいいか悩みます。
    式にでなくてもやはり最後だからスーツかな?
    皆さんは?どうしましたか?

    • 0
    • 20/03/12 21:30:36

    卒業証書授与式なんだから、卒業証書を授与するだけでいいよ。
    今まで余計なことし過ぎてただけだと思った。
    毎年、これでいい。

    • 3
    • 20/03/12 17:40:58

    今日卒業式でした。
    在校生、来賓なしだったけど一人一人卒業証書は受け取れたし歌もあって思ってたよりきちんと出来ました。
    明日からもう行く事もないんだなーって卒業アルバム見ながら考えてたら私の方が寂しくなっちゃったよ。

    • 1
    • 20/03/12 15:56:40

    うちは明日、主の所と同じにさらに卒業証書授与も代表だけで一人一人に配らないよ(T . T)

    • 2
    • 20/03/12 15:12:58

    在校生なし。国歌と校歌は音源流しただけの生歌なし。来賓の挨拶なし。
    卒業証書授与だけ淡々と。

    • 1
    • 20/03/12 14:57:45

    うちは明日。先生生徒のみ
    なんか卒業式って感じがしない

    • 4
    • 20/03/12 14:35:23

    短縮だったけど、来賓の紹介と挨拶がないくらいだった。
    在校生の送辞もあったし卒業生の答辞も10分くらいあって長いし、歌もあってささっと30分ほどで終わるかと思ってたのに結局1時間半くらいかかった。

    • 3
    • 20/03/12 14:20:10

    卒業生と先生のみ。来週です。

    • 3
    • 20/03/12 14:17:28

    それじゃ未来の話になっちゃうよ。まだ2020年度は始まっていない。
    うちは来週、在校生と来賓なし、卒業生と保護者、教職員のみ、歌はあるみたい。

    • 2
    • 20/03/12 14:13:56

    2019年度なら今日やりました。
    校歌はうたった。

    • 5
    • 20/03/12 13:55:54

    来週卒業式
    在校生代表と卒業生、保護者だけで来賓なしと聞いてる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ