休校中、公園行ってもOK 文科省見解「症状なければ」

  • ニュース全般
  • 正中
  • 20/03/11 20:17:33

文科省は安倍晋三首相が一斉休校を表明した翌日の2月28日以降、考え方を各教育委員会などに伝え、Q&A形式で公開している。3月9日には「臨時休業でも、児童生徒が外出したら効果がないのではないか」という問いの答えを更新。風邪の症状があったり、風通しの悪い空間で密集する場所に出かけたりするのでなければ、「屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくことが重要」とした。

 当初は「実効性を担保するため、基本的に自宅で過ごすよう指導をお願いしています」との文面だったが、文科省へ問い合わせが相次いだ。地方議員らを通じ、子どもが出歩いていることを疑問視するような見方も伝えられたという。健康教育・食育課の担当者は「もともと散歩や公園に行くことを制限しているつもりはなく、いったん整理しておこうと考えた」と話す。

 また、Q&Aには「児童生徒が外出して運動をしてもよいのか」「学校の校庭や体育館を開放して、児童生徒が運動する機会を提供してもよいのか」などの項目も新たに加えた。運動不足やストレスを解消するために運動することも大切で、ジョギングや縄跳び、校庭・体育館の開放を否定しない、としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/12 00:15:33

    放課後の時間帯は外出OK、狭い室内で遊ぶのはなるべく控えて、子供だけの学区外はダメって学校のお便りに書いてあったわ。

    • 0
    • 20/03/12 00:13:20

    管理下にいない子達が手放しであちこちでかけて問題起こすのが怖いんだよね。学校のグランド解放ならお願いしたい!

    • 4
    • 20/03/12 00:09:16

    友達集まって遊んで良いって訳じゃないよね?
    毎日、近所の公園に小学生5人ほど集まって遊んでるんだけど…
    くっついてソリ滑りしてるから気になった。

    • 2
    • 20/03/11 20:38:55

    昨日バスに乗り子供2人連れて病院に行ったけど、バスも病院のある駅周辺も小学生くらいの子はほぼ見なかった。
    逆に変な目で見られた気すらする。
    でも車運転できないしタクシーも不特定多数だし子供の状態悪化させるわけにもいかないし、自己判断で間違ってはないと思ってる。
    公園にまで出れなったら、それこそ子供病気になるよ。

    • 4
    • 20/03/11 20:36:52

    遊び方の問題でしょ
    公園行って、他の子供に危害を加えるような遊び方してるから文句言われてるだけ

    • 0
    • 20/03/11 20:36:16

    明日から賑わうね笑笑

    • 1
    • 20/03/11 20:35:52

    >>11
    わかる…。
    常識で考えたらわかるよね。

    • 5
    • 20/03/11 20:34:14

    親同伴で大きな公園を歩いたりするのは大丈夫じゃない?
    その辺の意味が分からない人が多過ぎてイラつく

    • 11
    • 20/03/11 20:32:22

    休校にする意味あるか?

    • 2
    • 20/03/11 20:32:07

    こんなの親の判断次第でしょ。責任取ってもらえない他人の文科省より自分で現状見極めて行動させるほうがまだいいよ。

    • 6
    • 20/03/11 20:31:56

    持病の有無にもよるし、遊び方にもよるし、数にもよるし、親の職業(立場)にもよるよね。


    我が家は太陽礼賛だし、公園遊び大賛成(屋内は禁止)だけど、みんながそうなったらむしろ外遊び禁止にするかもね。

    今は幸いにも、「軟禁してゲーム三昧」ってご家庭もあるから、バランスが取れてて助かってる。

    大体いつも男女15人前後の同級生達と鬼ごっことかしてるみたい。

    • 0
    • 20/03/11 20:31:15

    でもこれで室内のスポーツの習い事復活しても嫌だな…。

    • 0
    • 20/03/11 20:29:55

    >>4
    そもそもダメって言われてなかったんだけどね

    • 5
    • 20/03/11 20:29:37

    同じトピあるよね?

    • 3
    • 20/03/11 20:27:45

    >>3
    公園OKって言われる前から公園行ってそう

    • 1
    • 20/03/11 20:26:13

    軽い咳でも、放置子はきてしまうんだな~

    • 6
    • 20/03/11 20:23:24

    両親共働きで学校が預かるところがあるけど、校庭見てたら先生がたくさん預かりの子供達と遊んでいた。
    みんな楽しそうに。

    母親と家で引きこもって暇している子供はこの光景見たらどう思うだろうか。

    • 4
    • 20/03/11 20:19:27

    今更…。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ