わが娘の名前が『菫』です。

  • なんでも
  • 延暦
  • 20/03/11 13:15:05

わが娘の名前が『菫』です。
読みはそのまま、花の『すみれ』です。

私は、読めない人が大多数とは思わず付けたのですが…。
保育園のママ友で、我が子をいつも『すみれちゃーん♡』と呼んで可愛がってくれる方います。ですが、その方が最近、我が子の名前が漢字で表記されているプリントを見た時に『…??』と言うような表情になりました。笑。明らかに読めなかったと思います。

世の中の大多数の方は、『菫(すみれ)』は読めませんか?キラキラネームとまでは言われませんが、我が子が自分の名前を説明する時に『花のすみれです。』で通用するのか、少し疑問に思いました。

ご意見をよろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/11 21:58:52

    私も前にすみれちゃんって名前の響きが好きで子供に付けたい名前だった。
    漢字探したけど、菫は桜みたいに馴染みのない漢字だから、読めない人もいるだろうし、あまり可愛い漢字じゃないし……
    純恋とか当て字にはしたくないし…
    結局付けなかった。

    花のすみれですで通用するけど、パッと書ける人は少ないと思う。

    • 0
    • 20/03/11 21:48:45

    >>75出直してこい

    • 2
    • 20/03/11 21:46:40

    変な漢字
    ニラみたい

    • 0
    • 20/03/11 21:44:22

    読めるしキラキラネームではないと思う
    読めない人の頭がキラキラだわ

    • 6
    • 20/03/11 21:39:39

    わが子も 菫 (すみれ)です。
    「ああ、キラキラネームだね」
    と一度だけいわれたことがあります。
    無視しておきました。

    • 1
    • 20/03/11 15:40:40

    CHARAの娘も菫ちゃん
    かわいい名前

    • 2
    • 20/03/11 15:30:32

    漢字が可愛くないね…

    • 7
    • 20/03/11 15:28:53

    響きは可愛いけど、漢字はそうでもないよね。
    でも気にする程ではないよ。
    読める人もいる。

    • 2
    • 20/03/11 15:27:46

    書けないけど読めるよ
    ニラに似てる

    • 6
    • 20/03/11 15:26:32

    読めるけど、漢字的にない。私なら平仮名にする。

    • 3
    • 20/03/11 15:20:41

    読めるよ。
    別に変な名前でもキラキラでもないんだから大丈夫。
    娘さんキッカケで菫という漢字を知る事もできる。いい事じゃないかな。

    • 3
    • 20/03/11 15:20:00

    壺、墨のような字だね。
    花は可愛いし響も綺麗だよね。漢字は可愛くないと思っていた。

    • 1
    • 20/03/11 15:19:22

    ほんとだ

    • 0
    • 20/03/11 15:18:51

    >>54
    日付見るまで気がつかなかった!(笑)
    文章も全部同じ?か?
    同じ主だったらなんか怖いね

    • 0
    • 20/03/11 15:17:44

    よこせん何本引けばいいかわからないし、将棋?囲碁のいじわるそうな女の子を思いだし嫌だ。

    • 0
    • 20/03/11 15:12:28

    読める人が多い中、言いづらいけど、
    読めなかった。
    菫 ピンと来ない。

    • 0
    • 20/03/11 15:12:04

    少し間は空いたけどすみれって読めたよ

    • 0
    • 20/03/11 15:05:58

    すみれって読めるよ(^^)

    • 2
    • 20/03/11 15:04:27

    すみれと聞いたら、セプテンバーラブよ

    • 0
    • 20/03/11 14:42:06

    すみれちゃん多いよ???
    すぐ読めたけど。

    • 1
    • 20/03/11 14:41:34

    薫かと思って読んでた
    菫読めない

    • 1
    • 20/03/11 14:41:03

    大丈夫です。読めますよ。
    と言ってる私も書けと言われれば書けないですが。

    素敵な名前ですね☆

    • 2
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/03/11 14:40:24

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3503443

    なんなの?どっかのサイトからのコピペなの?

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 20/03/11 14:39:48

    もしかして、福岡の人?

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 20/03/11 14:38:21

    読めるよ。
    読めるし、花のすみれって言われたら、ああ、あの漢字かって分かる。

    • 1
    • 20/03/11 14:35:54

    え、読めない人がいることにビックリした。

    • 4
    • 20/03/11 14:31:15

    >>43似てるってだけでしょ
    お前の頭のほうがおかしいわ

    • 1
    • 20/03/11 14:29:05

    パッとみて、え?ニラ?と思っちゃった。

    • 0
    • 20/03/11 14:27:32

    読めない。

    • 4
    • 20/03/11 14:26:41

    常用漢字じゃないから読めない人多いのかも

    • 4
    • 20/03/11 14:26:18

    書けないけど読める。変換も一発でされるから問題なし

    • 3
    • 20/03/11 14:25:06

    知り合いの娘さんも菫ちゃんだよ 可愛い名前ですね
    花のすみれですって言えば大半の人はわかる
    韮って書いてる人おかしいよ

    • 7
    • 20/03/11 14:24:46

    読めるけど書けない人が多そう

    • 4
    • 20/03/11 14:23:54

    韮かと思った

    • 2
    • 20/03/11 14:22:39

    普段目にしない見慣れない漢字だから、ん?とはなるかも
    漢字で名前書きだしたら字は1文字なのに画数が多いわってなりそ
    習字の時には黒の塊になるね
    すみれちゃん可愛いよ

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/03/11 14:15:33

    このトピちょっと前に立ってたし、
    それも知恵袋かなんかのコピペだったよね
    通報

    • 2
    • 20/03/11 14:15:19

    これは昔からある漢字だし読めないやつが頭悪い。
    これをキラキラネームって言う人は学がない。
    本来なら説明する必要もない漢字だよ。菫ちゃん可愛い名前だね。

    • 4
    • 20/03/11 14:13:49

    >>32
    んだ。

    • 1
    • 20/03/11 14:12:14

    読めない人が馬鹿なだけ

    • 2
    • 20/03/11 14:12:07

    私はすみれの花好きだし読めたけど、一般的には読めない人も多いと思う。
    すみれ 平仮名でも柔らかくて女の子らしくて可愛いと思うよ

    • 0
    • 20/03/11 14:09:11

    姪っ子はひらがなのすみれだよ。漢字だと堅苦しくなるからって。

    • 2
    • 20/03/11 14:05:40

    読めるのに書けない。

    • 1
    • 20/03/11 14:03:37

    病院行ったほうがいいよ。

    • 3
    • 20/03/11 14:02:17

    響きとひらがなで書くと可愛いのにね
    漢字にすると微妙

    • 5
    • 20/03/11 14:01:05

    純恋

    すみれ

    • 0
    • 20/03/11 14:00:14

    読めるけど、書けない

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ