【新型コロナ】クルーズ船「グランド・プリンセス号」、9日に入港・下船開始へ / アメリカ

  • ニュース全般
  • 建仁
  • 20/03/09 02:39:37

新型コロナ感染拡大の米クルーズ船、9日に入港・下船開始へ

2020/3/8 17:02

【シリコンバレー=奥平和行】新型コロナウイルスの感染が広がっている米大型クルーズ船「グランド・プリンセス」が9日にも米カリフォルニア州北部のオークランド港に入港し、乗客の下船が始まる見通しとなった。クルーズ船の運航会社が7日に明らかにした。

グランド・プリンセスは横浜港で約2週間にわたって洋上隔離され、700人超が感染した「ダイヤモンド・プリンセス」の姉妹船に当たり、4日に集団感染の可能性が浮上した。出港地のサンフランシスコに戻っていたが、当局が受け入れ体制が整うまで沖合で待機を求めていた。

運航会社の公式ツイッターなどによると、グランド・プリンセスは9日に入港する予定という。まず緊急治療や入院が必要な乗客の下船を始め、州内の医療施設に搬送する見通し。続いて一般の乗客の下船も進め、健康診断をすませてから同州の住民は州内の連邦政府施設、そのほかの地域の住民は州外の同様の施設で検査・隔離する方針だ。

乗員は船上で隔離、治療することもあわせて説明した。ペンス米副大統領は6日の記者会見で乗客を軍事施設などにとどめおく可能性を示唆する一方で乗員は下船させない考えを示しており、こうした方針に沿った決定になった。

グランド・プリンセスは米カーニバルが運航し、乗員は約1100人、乗客は約2400人。日本人も4人乗船している。2月21日にハワイに向けてサンフランシスコを出港し、当初はメキシコを経由して3月7日に帰港する予定だった。集団感染の恐れがあるとして、5日にヘリコプターで検査キットを搬入。健康状態の悪い40人超の乗員・乗客を調べたところ、21人の感染が確認された。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56541940Y0A300C2FF8000/

 ◆  ◇  ◆  ◇

米国沖クルーズ船 レストランで感染拡大か

2020年3月8日 13:29

アメリカのクルーズ船で確認された新型コロナウイルスの集団感染で、運航会社は、7日、一部の感染は、船内のレストランで広がった可能性があるとの見方を示した。

カリフォルニア州沖で停泊中のクルーズ船「グランド・プリンセス」には、日本人4人を含む3500人あまりが乗っていて、6日、乗客・乗員あわせて21人が新型コロナウイルスに感染したことが明らかになった。

これを受け、運航会社は7日、電話でメディアの取材に応じ、感染した乗客2人はアメリカ国籍だと説明した。また、途中で下船した後に感染が判明した乗客らを調べたところ、レストランの同じテーブルで食事していたことが分かったという。

運航会社・医療責任者「感染した乗客がテーブルでウエーターにウイルスを広げたとみている」

アメリカ政府は、この船を港に移動させて全員を検査する方針だが、入港先をめぐる調整が続いている。

テレ朝NEWS24
http://www.news24.jp/articles/2020/03/08/10606063.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/16 09:59:26

    【豆知識】
    実は、ダイヤモンド・プリンセス号は、中国がイギリス船籍の船を買い、アメリカの会社に運営をさせた中国資本の船

    • 0
    • 20/03/11 11:56:51

    >>1
    トランプが「絶対船から降ろすな。船に隔離しろ」と言ってて、すったもんだの末、下ろすことになったけど、結局軍港で下ろして基地に隔離することになった。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/03/10 10:33:09

    >>4
    自己責任。引き取る必要ない。

    • 1
    • 20/03/09 18:22:11

    さぞかし素晴らしい対策が万全整っていているのでしょうね。
    さんざん日本の対応を非難して、日本人自体をバカにしていたのですから。
    お手並み拝見!

    • 7
    • 20/03/09 18:16:19

    >>4
    いや、申し訳ないが2週間は隔離してほしい。

    • 9
    • 20/03/09 07:52:37

    日本人はすぐに引き取ってあげて欲しい

    • 0
    • 20/03/09 02:54:54

    >>1
    ちゃんと読みなよ。

    • 2
    • 20/03/09 02:50:43

    アメリカの病院に運ばれると、後で高額の請求書が届きそうで怖いな

    • 8
    • 20/03/09 02:44:28

    え?乗客降ろすの?
    もしかしてイタリアと同じような対応するの?
    その後めちゃくちゃ感染広がったやん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ