女子中学生の服脱がせ、動画撮影し拡散 横浜市でいじめ

  • ニュース全般
  • 大和
  • 20/03/07 07:12:24

女子中学生の服脱がせ、動画撮影し拡散 横浜市でいじめ
横浜市教育委員会
 横浜市教育委員会は6日、いじめ防止対策推進法に基づく重大事態調査の結果、市立中学校で1件、小学校で2件、いじめがあったと認定し、調査した報告書を公表した。中学校では、女子生徒が同級生から服を脱ぐよう要求されるなどし、その様子を撮影した動画が近隣中学校まで拡散されていた。
 
 報告書などによると、中学2年だった女子生徒は2015年6月に2回、同級生の女子生徒5人に校外の多目的トイレに連れて行かれ、上半身を触られたり、服を脱ぐよう要求されたりした。同級生の1人が、一部始終をスマートフォンで撮影。動画を5人で共有した上、同級生に転送するなどした結果、同学年の男子生徒や近隣中学校の生徒まで拡散した。生徒は不登校になり、その後、転校した。

【写真】超小型カメラでスカート内を盗撮、1ミリ未満の穴にレンズ

 学校は6月末に同級生の保護者から連絡を受けるまで、把握していなかった。学校は対策委員会を開くとともに警察に通報し、市教委にも報告。警察は児童相談所に通告した。

 調査した市いじめ問題専門委員会は被害生徒の精神的ケアも含め、学校、教育関係者らだけでの対応には限界があると指摘。被害生徒側が申し立てるまで、市教委がいじめ重大事態として扱わなかった点も問題視した。

 小学校の1件は、15年当時小学2年だった男児を巡る事案で、学校関係者と弁護士ら第三者でつくる「市立学校いじめ防止対策委員会」は、被害児童の保護者が申し立てた12件のうち、3件をいじめと認定。保護者が学校に不信感を抱いた背景に「組織対応の遅れ」を挙げた。

 小学校のもう1件は、17年当時小学4年だった女児が、同じ学年の女児に前髪を切らされるなどし、不登校になった。専門委は担任がほぼ一人で対応していたとし、学校や市教委がチームで対応していれば、事態が改善した可能性があると指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000021-kana-l14

神奈川新聞社

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/30 19:21:35

    怖すぎる…いじめとか生ぬるいもんじゃなくもう犯罪集団じゃん…ヤクザでもここまでやる?
    やった張本人たち以外の拡散されて送られた他の人も誰もヤバいと思わなかったの??狂ってる…
    分別のつかない子にスマホもたせたらダメだね…

    • 2
    • 20/03/30 19:15:19

    名前も顔も出してよ。

    • 4
    • 20/03/30 19:12:01

    >>30横浜の観光地やショッピングは中区、住宅は中区の港の見える丘公園周辺と都筑区、青葉区が高級住宅街かな。港北区の日吉辺りも高級住宅街だと言う人いるけど慶応、日大が有るだけで商店街も昭和そのもの個人的には除外な感覚。
    その他の地域は千葉ディズニーランド改めて東京ディズニーランドみたいな横浜の使い方だと思う。横浜と名乗れるただの田舎街。

    • 1
    • 20/03/29 18:53:23

    >>52 女だけじゃないし。

    • 0
    • 20/03/29 18:51:40

    818. 匿名 2020/03/08(日) 13:36:52 [通報]

    坂崎の母親は風俗やってるからDQNで鶏ガラ
    どヤンキーママで、しょっちゅう新小6の息子が同級生を殴り付けて学校で注意をされている。
    学校にチクったと相手のママの悪口を腰巾着みたいな太った底辺デブスとSNSで拡散して苛めるように指示していたそう。
    ちなみに注意をした先生方の悪口も拡散。
    坂崎の息子が2年の時には担任が体育の教師で
    坂崎の息子が問題を起こしても全く怒らず肩を持っていた。
    噂だと坂崎の客だったそう。

    819. 匿名 2020/03/08(日) 13:46:20 [通報]

    坂崎の娘はM中当時、凄い金髪で目付きも凄かった。中学は今、検証すると事件後に一時来てなかったそう。
    弟は保育園時代金髪後ろ長くして、小学校でも
    金髪や茶髪にしている
    母親は噂が怖くて派手な金髪を暗めに染めたり
    小学校の同級生の子を休校で預かったりいいイメージを醸し出そうとキャンペーンしてるらしい。

    826. 匿名 2020/03/08(日) 16:52:05 [通報]

    >823
    そうです
    急にいい人ぶって休校だから娘ちゃんみてあげる~キャンペーンやっていて
    ますます噂になっていています。
    この人の娘は最近雲隠れしているみたいで
    マンションの方が見ていないっていた
    暴走族みたいな輩とよく集っていたけど

    828. 匿名 2020/03/08(日) 17:16:14 [通報]

    >757
    坂崎の娘、(被害者と同学年)は最近雲隠れしているらしいです。
    前はガラの悪い仲間とバカ騒ぎしていたけど。

    • 0
    • 20/03/29 18:50:30

    677. 匿名 2020/03/08(日) 05:15:15 [通報]

    M中坂崎
    弟はもうすぐ小6
    クズ家族

    790. 匿名 2020/03/08(日) 11:57:31 [通報]

    >688
    加害者の坂崎の娘はM中卒業したドヤンキー
    母親が風俗やってトラブル起こして子供に
    苛めを先導するDQN
    M小6になる弟も小学校で暴れまくって嫌われているクズ家族。

    795. 匿名 2020/03/08(日) 12:07:38 [通報]

    M小の坂崎っていうのは、前から評判が悪く
    ガラの悪いDQNで、母親なのに刺青を入れて
    坂崎の娘はM中で金髪、母親そっくりの問題児です。
    坂崎の小6の子供は同級生殴り付けて母親が文句を言ったら謝罪もせず、怒鳴り返して泣かせた。
    それを仲間内の似たような金髪ヤンキーママにSNSでコイツムカつくから潰そうぜ♥️と拡散して
    問題になっていた。

    800. 匿名 2020/03/08(日) 12:16:10 [通報]

    坂崎は偽装離婚していて、シングルマザーにして
    児童扶養手当や、生活保護を受けているらしい。
    偽装離婚なのでヤクザみたいな旦那がしょっちゅう来ているってよ。
    おまけに横浜市の歓楽街で風俗やっているから
    収入は申告していなく、かなりいいマンション住んでるらしいと、もうすぐ小6の坂崎の同級生や
    姉の同級生で盛り上がってる。

    816. 匿名 2020/03/08(日) 13:26:40 [通報]

    M小の坂崎、小学校のフェスティバルでゴミを持ち帰らないでガラの悪い仲間内で盛り上がり、そのまま校庭に起きっぱなしにしていて、注意されたら逆切れして注意した方の写真を仲間内で盗撮してSNSにバカにしてあげていて問題になった。
    あの親にしてこの子供ありって噂になってる。

    • 0
    • 20/03/08 00:52:31

    >>52男子もこの手のいじめ多いから気をつけて
    親も子どもと同じ考えの人多いから、叱るのも形だけって人多い
    子ども・冗談のつもりだった
    親・知りませんでしたと子どもを怒るふり 次はしたらダメよ
    親が本当にダメなパターン多いから子どもも大人を嘗めてる

    • 1
    • 20/03/07 22:44:58

    わざわざ自分でやったことを転送して拡散させるって悪いことしてる自覚ないよね。
    怖いわ。

    • 7
    • 20/03/07 22:17:19

    >>48治らない腐りきってる。親が始末しろ。

    • 7
    • 20/03/07 22:15:57

    親だったら糞女共ぶっころすわ。

    • 11
    • 20/03/07 19:44:00

    これを いじめ で片付けるの?
    日本大丈夫?

    • 23
    • 58

    ぴよぴよ

    • 20/03/07 19:37:11

    >>54
    すみません。トピ文で怒りに震えて方言出てました。いじめやモラハラ、パワハラ等の記事を見ると何とも言えない怒りの感情に襲われます。
    もちろん娘を信じていないわけではないです。被害者にも加害者にもならないでほしいです。

    • 0
    • 20/03/07 19:34:39

    >>53
    そういうの良く聞くよ。有り得ないと思う。娘が被害者になるのも、加害者になるのも嫌だよ。ただ、娘が加害者になってしまったら若気の至りとか過ちとかではすまないし私が済ませない。っていう事。
    逆ギレする人もいると思う。この事件の5人のうちの1人が娘で、残りの4人の親は知らん振りしたとしても、私は誠実に対応したい。娘に何をしでかしてしまったのか、私と娘の身をもって知ってほしい。

    • 5
    • 20/03/07 19:32:35

    くらすってどっかの方言だよ
    たしか、しばくみたいな意味

    • 1
    • 20/03/07 19:25:57

    >>51
    「くらしあげる」って、よく意味が分からなかったけど、、、とにかく、しっかりした親御さんだということは伝わりました、、、

    • 1
    • 20/03/07 19:20:34

    >>51
    でもね、最近のいじめ加害者って親も逆ギレ体質で絶対謝らないし、子供のしたことだしー!って反応なのがほとんどなんだって。
    子供のしたことだから矯正させなきゃいけないんでしょうがって思うけど。
    中学教師してる友人も嘆いてた。
    うちの子も集団いじめに遭って、学校に相談して加害児童とその親に注意してもらったり、目撃者の母子に証言もあって一方的にやられてたのが分かって教頭、校長からも加害児童の親の前で謝罪されて教育委員会にも報告したって言われたけど、そこまで事がとろ大きくなっても加害児童の親は知らんぷりだったよ。

    • 3
    • 20/03/07 19:12:17

    女のいじめってホント陰湿で容赦無いな

    • 14
    • 20/03/07 19:07:44

    >>37
    私も娘がいるけど、もしこの加害者だったら被害者家族に土下座するわ。そして目の前で娘をくらしあげる。もちろん親の私の責任でもあるから、私と娘の人生で償わせてもらう。こんなんで罪が消える訳ではないけれどね。
    そんな事をする子にしてしまった事を一生恥じるわ。

    • 8
    • 20/03/07 19:03:02

    いじめって言葉が悪い
    いじめじゃない、傷害罪

    • 13
    • 20/03/07 19:01:39

    中学の時に毎日何回も胸を鷲掴みしてくる女が居て本当に嫌だった
    人前で、男子が居ようと場所関係なしに
    触られると不快感を感じるし見られるのも嫌だった
    ニヤニヤしながら毎日一年間ずっと
    レズだと思ってたら高校になって男と付き合ってるし理解できない
    嫌だやめてと言ってるのに人に苦痛を与え続けてたあの人、やった事覚えてないんだろうな
    トピ文の子はそれと比べものにならないもっと苦痛をこれからも受けていかないといけないんだよ動画がどこかからまた流されるんじゃないかと怯えて生きていくと思うと謝っても取り返しがつかない事

    • 6
    • 20/03/07 18:18:45

    犯罪級のいじめをする子って病んでるよね。
    限度を知らない。
    未成年だからって甘え過ぎ。
    ビョーキが治るまで学校にも社会にもでてくるな。

    • 8
    • 20/03/07 17:24:38

    >>14 は?って感じなんですけど~お前も同類だな

    • 4
    • 20/03/07 17:19:05

    本気で死刑でいいと思う

    • 14
    • 20/03/07 17:16:57

    立派な犯罪だよね
    でも、今の子って冗談のつもりだったってすぐ言うからね
    お金カツアゲも人のこと勝手に撮ってネットに晒すのも、全部冗談のつもりだったって言うだけで、うちの子の同級生は反省してない
    今回はいじめって認定されただけましだけど、世の中にはこんなことする子いま多いからね
    犯罪として罰を与えないと 何で被害者が苦しんで、加害者は人権で守られてんの? 

    • 11
    • 20/03/07 17:04:48

    警察に連絡してるんだから、わいせつ事件として扱ってほしい。犯罪行為だよ。
    加害者の名前や顔はどうせ出ないけど、親はマスコミの前で頭下げるくらいしてほしい。加害者がこの先、進学就職して幸せになって、被害者はずっと辛い思いしていくなんて、許せない。

    • 11
    • 20/03/07 16:58:20

    >>35いや、教師には全く向いてないよ、こういう人

    • 0
    • 20/03/07 16:34:54

    女子のことを女子が裸にしたの?

    • 5
    • 20/03/07 13:52:18

    顔晒せ。
    ネットに一生残してやれ

    • 18
    • 20/03/07 13:51:19


    • 5
    • 20/03/07 13:50:50

    いじめじゃないじゃん、犯罪だよ
    ひどすぎる
    5人もいて誰も止めなかったの?
    しかも拡散した人も誰かはまずいと思わなかったのかな?もう狂ってる…
    加害者は今後名前も公開されず、のうのうと生きて進学就職して、将来ママスタ民の誰かの息子の結婚相手とかになる可能性もゼロじゃないってことよね…少年法ってなんなんだろうね
    これで大した処罰も受けなければ反省もしないだろうし、ママ友いじめとかもしちゃうのかな

    • 17
    • 20/03/07 13:47:34

    >>36私も初めて聞いたわ。

    • 1
    • 20/03/07 13:43:06

    服脱がす?自分の娘が加害者なら○ろしてしまいたいわ。

    • 16
    • 20/03/07 13:35:20

    >>9
    真面目ビッチって何?
    真面目だけど、モテそうなのを嫉妬でにビッチとか言ってるだけじゃない?

    • 3
    • 20/03/07 13:29:08

    >>33
    ほんとうにそう。あなたみたいな人が教師になってもらいたいです。

    • 0
    • 20/03/07 11:36:14

    これっていじめじゃなく犯罪じゃん。
    ネットに出回ったら一生それが残って被害にあった子は一生
    その傷が癒えることはないんだよ。
    大人ならわいせつ事件で未成年がいじめっておかしいでしょ?
    警察もさっさと逮捕してほしいし、加害者の名前出してほしいわ。

    • 33
    • 20/03/07 11:21:57

    逮捕してそいつらは高校行けないくらいにする。それくらいやんないから終わらないんだよ。いじめ=犯罪って教えないと。小学生から。

    • 28
    • 20/03/07 11:12:13

    犯罪だよ。裁かれるべき。

    • 20
    • 20/03/07 11:11:58

    服を脱ぐってどの程度?
    ブレザーだけなのか下着までなのかで深刻度が変わる。

    • 4
    • 20/03/07 11:08:25

    >>17
    何区だろうね。横浜って、東横線や田園都市線と、相鉄線や京浜東北、京急は全然違うよ。何かとヨコハマヨコハマ言うのは、後者で、地価も安いしガラの悪いのは悪い。

    • 4
    • 20/03/07 10:55:12

    普通に犯罪だよね?
    加害者は多分、そんな事も忘れて学校生活を楽しんでたんだろうね。
    「あいつ転校したらしいよ?」「ラッキーうざいヤツがいなくなった。」「動画拡散しちゃったけど、問題になってないし大丈夫よね?」「大丈夫、大丈夫!それより帰りに遊びに行こうぜー」みたいな軽いノリ被害者の事は流されたと思う。

    これは何年経とうが、親も引きずり出して公開土下座をして頂きたい。
    加害者生徒達は身バレして、一生インターネット上に名前と顔が掲載されれば良い。
    被害者がされた事はセカンドレイプと同じ。
    一生消えない傷。
    こんなバカな子達が人並みに生きていけるなんて許せない!

    • 32
    • 20/03/07 10:43:11

    何年前の話よ。
    こんなに月日が経つまで問題視されていなかったなんて、被害者の子が可哀想過ぎるわ。
    あと、いじめじゃなくて暴行・傷害・強制わいせつだよね?
    何でもかんでもいじめで片付けるな!って言いたいわ。

    • 24
    • 20/03/07 10:35:23

    >>20 DQNか企業のお偉いさんの極端なイメージがある

    • 2
    • 20/03/07 10:31:18

    少年院は相手に物言えず命令絶対だから
    部屋のノート1枚破れてるだけで連帯責任で同部屋みんな全裸そして身体検査
    授業中はよそ見しただけで懲罰そしてパンツ1枚

    これこそイジメで
    口が有るなら相手に伝えないと

    • 0
    • 20/03/07 10:10:14

    叱らない上になにかと学校にクレーム、先生が手をあげれば体罰、逮捕されても名前は出ない。怖いものなんてないよね。
    だからつけあがる。
    犯罪は犯罪。未成年と言うなら親の名前でもだしなよ。ホント日本て狂ってる

    • 21
    • 20/03/07 10:09:54

    >>15もういじめって言わずに罪名で言うべきだよね。

    • 19
    • 20/03/07 10:09:28

    加害者も同じように服を脱がせて公共の場に晒したら良いのでは?日本の法律もこうしましょう!

    • 17
    • 20/03/07 10:08:10

    >>18こういうことする奴ってどんな環境で育ってきたわけ?

    • 12
    • 20/03/07 10:06:38

    これはいじめじゃないよ。

    • 10
    • 20/03/07 10:04:49

    どうせ親もろくでもないんだろ。一言言ってやりたいわ

    • 11
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ