市役所に赤ちゃん名前を出すのって母親だけでもいいの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/03/06 15:46:34

出生届ってお母さんだけでも受理してもらえますか?双子の出産を控えており、希姫(キキ)羅姫(ララ)と名前をつけたいのですが旦那はもちろん周りから反対されていますが、お腹痛めて産むのは私なので私に権限があります。私だけ出産届出しても受理してもらえますか?印鑑意外にも必要な書類ありましたら教えてす。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/06 19:05:23

    >>27
    キキは男の子だよ。

    • 0
    • 20/03/06 18:46:37

    しかもキキが弟だから順番でいえばララキキ

    • 0
    • 20/03/06 18:46:00

    キキは姉だよ。

    • 0
    • 20/03/06 18:44:43

    「王子様」って名前付けられた人を真っ先に思い出した。あれも母親が父親に内緒で届け出したはず。
    キラキラネームは親が馬鹿ですって言ってるうよなもん。て言って、晴れて改名できてたよね。

    • 2
    • 20/03/06 18:28:37

    キキは男の子だよ

    • 0
    • 20/03/06 18:22:45

    いつ出産するの?普通、母子手帳もらう時とか産院で出生届の説明あるよ。ここで聞かなきゃ分かんないなんてことはない。

    • 0
    • 20/03/06 18:19:13

    キキララのキキは男の子だけど

    • 0
    • 20/03/06 18:17:47

    子どもの名前に「姫」って付ける人が苦手と言うか 嫌い。
    しかも 主が付けようとしてる名前 キキともララとも読めない、子どもが将来苦労するのが目に見えてるわ。可哀想に…。

    • 0
    • 20/03/06 17:53:55

    キキララね。将来子供が名前で嫌な思いしてもお腹を痛めた母親がなんとかしなきゃね。そういう時だけ夫の力は借りないでね!本気でこれで良いって思っていることが凄いわー

    • 0
    • 20/03/06 17:51:02

    >>12マイナンバーカードいるんだー
    夫が出しに行ったから知らなかった!

    • 0
    • 20/03/06 17:49:45

    wwwキキララwww年齢バレバレ。高齢出産おつかれ

    • 1
    • 20/03/06 17:20:22

    別に読めない名前でもないし双子だしちょうどいいんじゃない?

    • 1
    • 20/03/06 17:16:35

    名は体を表す

    考え直した方がいい。

    • 0
    • 20/03/06 17:10:55

    >>68
    名前は人格
    ちゃんと話し合いなさい

    • 0
    • 20/03/06 17:09:55

    ふざけるのは顔だけにしとけよ( ・ε・)

    • 1
    • 20/03/06 17:09:04

    家族しか読み方分からないって後々大変だよ、子供にとってはね
    小さい時は可愛い可愛いで済むけど、大きくなるにつけて苦痛になるかも
    名前確認が必要な時に間違えて読まれたり、読み方質問されたり、その度に訂正訂正…
    担任の先生が変わる度に間違えられたり、病院でも間違えられたり
    って過ごしてきた私 笑

    • 0
    • 20/03/06 17:07:39

    主と私、同じセンスだw
    私も職場の双子みたいに似てるおばさん達にキキララってあだ名つけたよw
    おばさん達、喜んでたよw
    ただ、子供にはキキララなんて絶対つけないけどねw

    • 3
    • 20/03/06 17:05:02

    >>27
    自分がキキララに改名したら?子どもが可哀想だよ。

    「旦那はもちろん」って、子どもの名前として有り得ないって自分だって分かってるのに付けようとするなんて、産まれる前から虐待するの?

    • 1
    • 20/03/06 17:03:11

    元旦那の知り合い姉妹にキキララつけてる。

    • 0
    • 20/03/06 16:58:49

    お花畑さん落ち着いて
    子供たちが一生背負ってく名前よ

    • 1
    • 20/03/06 16:58:40

    私も子供も入院が長引いてて旦那が出しに行ったと思う。私、行った覚えがない。

    • 0
    • 20/03/06 16:57:29

    確かにお腹痛めて大変な思いをした産むのは母親だけど、父親にも権限はあると思うよ。
    人の子の名前なんて、他人の私は好きにしたら良いと思うけど、旦那さんやあなたの周りにいる人に反対されてるなら、もう少し話し合った方が良いんじゃない?

    • 0
    • 20/03/06 16:56:34

    凄い可愛い名前じゃん!

    • 1
    • 20/03/06 16:54:16

    ポムポムプリンだったらどんな漢字にするのかな

    • 0
    • 20/03/06 16:47:20

    キキララって古いよww主おばあさん何歳なのよ?w

    • 3
    • 20/03/06 16:45:16

    すごい釣りだねw

    • 0
    • 20/03/06 16:44:30

    >>55
    どうしたの?!
    大丈夫か?www

    • 1
    • 20/03/06 16:34:48

    子供に姫なんてつけて安藤美姫みたいな顔になったら可哀そうだよ

    • 4
    • 20/03/06 16:33:33

    DQN母ちゃん。wwwwwww
    お前いくつだよ?
    小学6年生が犬飼ってペットにつけるような名前じゃん。笑

    お腹痛めて産むのは私?
    当たり前だろ?笑 
    だからなに??笑笑

    出したもん勝ちとか今から双子の母親になるやつが馬鹿なこと言ってんな??
    出産子育てなめんな??????
    そんなクソみてぇなこと言ってると痛い目見るからなクズ。

    名前くらい旦那と話し合って双方納得の名前つけろバーーーカ。

    • 0
    • 20/03/06 16:31:36

    本家キキララって片方男の子じゃん

    • 9
    • 20/03/06 16:30:52

    必要な物コメントしてるのにスルーなの?
    まず出生届で検索したらすぐ分かるのに自分で調べようって事もできない人なんだね

    印鑑だけで出生届が受理できるって思ってたのかな
    馬鹿みたい

    • 1
    • 20/03/06 16:30:41

    これがマタニティハイってやつか‥

    • 0
    • 20/03/06 16:29:35

    キキはまだ読めるけど、羅姫の姫ってらって読む?
    まだマルコ、ユルイ、ハニーよりはマシかも

    • 0
    • 20/03/06 16:25:23

    >>43
    名前負けする時もあるし慎重に考えた方が

    • 0
    • 20/03/06 16:25:23

    >>47
    実写版シンデレラの姉二人みたいになりそう笑

    • 2
    • 20/03/06 16:25:20

    キキララねー。かわいいじゃん。

    • 0
    • 20/03/06 16:24:34

    >>43 お姫様みたいにわがままで見た目だけ良いだけの女の子にならないといいね

    • 0
    • 20/03/06 16:23:30

    幼少期はいいかもしれんが、子供のためにちゃんと考えようね。
    おばあちゃんになっても使う名前だよ。

    せめて1文字入れるとかにするとか色々あるよ。良く考えないと後々後悔してしまうよ。

    ちなみに、るいじくん って名前聞いたことあるけど、衝撃的だったわ

    • 0
    • 20/03/06 16:22:03

    出生届は親じゃなくても出せますよ。
    そんなことも知らないのか

    • 2
    • 20/03/06 16:21:24

    まぁ人の子だしどぉでもいいけどねー。
    変な親ってすぐ分かるし。

    • 0
    • 20/03/06 16:19:55

    >>32
    お姫様のように可愛く優しい子に育って欲しいから

    • 0
    • 20/03/06 16:18:41

    出生届出した後もいろいろ手続きあるよ~
    産後の体に無理ないようにね

    • 0
    • 20/03/06 16:16:47

    旦那の精子が無いとその子たちもいなかったんだし、旦那にも権限あるよねー

    • 1
    • 20/03/06 16:16:46

    キキってジブリじゃん。どっちも漢字読めないし思春期になった娘に嫌われるのが目に見えてるね。

    • 1
    • 20/03/06 16:16:43

    >>27
    子供はキャラクターやペットじゃないよ?

    • 3
    • 20/03/06 16:13:57

    旦那さんはどんな名前を希望しているの?

    • 0
    • 20/03/06 16:13:15

    >>27
    自分の通称名と言うか、愛称にしたら?
    それかペットを飼って、キキとララと命名する。

    • 2
    • 20/03/06 16:11:00

    母親だけでも手続きできるし、キキララでもいいと思うけど
    周囲に反対、しかも旦那にもされてるなら辞めておいた方がいいと思う

    • 1
    • 20/03/06 16:10:41

    >>28
    蛇のララちゃん可愛いw

    • 0
    • 20/03/06 16:09:43

    >>27
    サンちゃん
    リオちゃん
    にすれば笑?

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ