塾行ってない子の方が成績良かった

  • なんでも
    • 77
    • 応和
      20/03/07 06:53:24

    中学受験の塾は学校の勉強に対応してない。といっても小学校の範囲で習う勉強の拡大解釈で塾で難しいことを習ってるから本来なら学校のテストも対応できる。簡単だからと見直しもせずに数分で終わらせてケアレスミスがあっても気にしないってわけではなさそうだし、基礎がないまま塾の勉強に終われてるんじゃないかな?
    それに中高一貫に行かせたいからと毎日勉強三昧って、もう勉強が嫌になってる部分があると思う。息抜きこそが大切で勉強はだらだらやるより短期集中のほうがいい。
    それに学校の成績はあてにならない。積極的な子だと良かったりもするし。ケアレスミスをしたとしても学校のカラーテストは90点取れてれば問題ないと思って成績表は気にしない。

    余談だけど中学校の成績も評定40以上ある子が模試を受けたら偏差値60に届かないなんてこともある。学校の成績の良さが必ずしも偏差値には結びつかない。もちろん塾なしで副教科の一部を除きオール5で偏差値も65以上の子もいる。さすがに偏差値70以上になる子は少ないけど、オール5で偏差値65以上あれば偏差値70の学校も狙えるから、塾なしで公立トップ校という子はどこの学校にもいると思う。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ