イタリア、全国で学校閉鎖 感染者3000人超で死者は107人に【新型コロナウイルス】

  • ニュース全般
  • 建武
  • 20/03/05 12:00:31

イタリア、新型コロナウイルス死者107人・感染3000人超 3月中で全国の学校閉鎖、セリエA全試合無観客も

2020年3月5日(木)08時55分

[ローマ 4日 ロイター] - イタリア政府当局は4日、新型コロナウイルスの死者が過去24時間で28人増加し、累計107人になったと発表した。感染者数も3089人と前日の2502人から増え、新型ウイルス感染拡大ペースは衰える様子を見せていない。

アゾリーナ教育相は新型ウイルス感染拡大阻止に向けて少なくとも3月15日まで、国内の学校・大学を全て閉鎖すると発表した。これまでは、新型ウイルスの流行が深刻な北部州の学校・大学のみが休校とされてきた。

市民保護局のボレッリ局長は、感染者の致死率は約3.5%になっていると述べた。

コンテ首相は、「国内の病院は効率性が高いものの、患者数が収容能力を上回る可能性がある。集中治療室が問題だ」と指摘。

国内の感染者が1日当たり約500人のペースで増えるなか、政府は感染拡大防止策をまとめた政令を制定。首相によると、多くの人が集まり、人と人との距離が1メートル以上の安全基準を満たさないイベントの中止を命じ、映画館や劇場も閉鎖を要請するほか、国民に対し、握手や抱擁など身体的接触を避けるよう呼び掛ける内容。また、サッカーリーグ・セリエAの試合を含め、主要スポーツイベントは無観客で行うよう命じている。

イタリアの感染者は産業都市ミラノのあるロンバルディア州や周辺のベネト州、エミリアロマーニャ州に依然として集中しているが、全国に広がりつつある。

主要経済団体の産業総連盟は、同国経済は第1・四半期と第2・四半期の両方でマイナス成長になると予想。

観光業界団体は、3─5月期にイタリア人および外国人の観光客数が約3200万人減少すると予想。観光産業にとって約74億ユーロ(82億3000万ドル)の損失が発生するとしている。

グアルティエーリ経済財務相は、新型ウイルス感染拡大の影響を受けている分野向けに税制優遇など36億ユーロの支援策を打ち出すと約束しているが、政府筋は4日、ロイターに対し、支援規模は45億ユーロに引き上げられる可能性があると述べた。

[画像]イタリア政府は新型コロナウイルス感染拡大阻止に向け、国内の学校・大学を全て閉鎖する。政府筋が4日明らかにした。閉鎖は5日から少なくとも3月中旬まで続けられる見通し。ミランのサッカースタジアムで2月撮影(2020年 ロイター/DANIELE MASCOLO)

ニューズウィーク日本語版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/a-1.php

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/12 05:09:25

    >>49
    中国含めると3.5%
    中国以外の地域では致死率0.7%だって
    少し前に報道されてた

    • 0
    • 20/03/12 05:03:04

    致死率どうなってんねん
    中国より高い?

    • 0
    • 20/03/12 03:55:40

    イタリアの感染者1万人超えたね
    死者631人だって

    • 0
    • 20/03/11 12:07:25

    >>18
    だよね。イタリアはすでに呼吸器が必要な人で溢れて足りていない状態。
    これは目に見えてわかることだよ。
    日本で同じことが起こっているなら、患者や家族、遺族、病院も医師も反政府マスコミもすべてが隠蔽してることになる。
    あり得ないよ。

    • 3
    • 20/03/11 12:07:09

    >>45中国武漢のように医師やナースが足りない。医療物資が足りない。助かる命も助からない。って…私は思っている。

    • 0
    • 20/03/11 12:03:17

    イタリア医療現場崩壊。。どの国も早く収まって欲しいね!

    • 0
    • 20/03/11 12:02:53

    >>12
    このSNS時代に怪しい死が多数出ればすぐに騒ぎになるよ。武漢だって医師からの告発があったでしょ。マスコミも黙ってるはずがない。

    • 4
    • 43
    • 関連トピック
    • 20/03/11 12:00:40

    【新型コロナ】イタリア、ついにトリアージ(命の選別)始まる。60代以上は放置し、若者の救命優先に
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3526965

    • 0
    • 20/03/11 11:55:50

    さっきニュースで死者691人って言ってたよ

    • 0
    • 20/03/11 11:46:40

    外国人ってマスクしてる日本人を気色悪い、不気味って差別してたけど今やそれが正しいのが証明されてるよね

    • 5
    • 20/03/11 11:44:17

    ニュースで検査風景が映ってたけど、
    メスピペットにゴムピペッターに衝撃を受けた。
    学校の理科実験みたい。
    マイクロピペットでチップ交換する方が沢山・素早く・正確に出来る!
    医療従事者が足りないみたいだけど、物資も不足しているのかな?

    • 1
    • 20/03/11 11:02:29

    >>38
    15年くらい前に行ったきりだけど、中国も韓国も「トイレにペーパーを流さないように」ってガイドから注意された。
    泊まってたホテルは結構いいとこだったからペーパー流してOKだったけど。

    • 0
    • 20/03/11 09:40:14

    >>25韓国だよぬ。
    中国もなの?

    • 0
    • 20/03/11 09:01:14

    >>29 そう思う。休校にしてるから、死者数が一桁で押さえられてるわけで…。

    • 2
    • 20/03/11 08:52:47

    ダイアモンドプリンセスが何日間も閉じ込めてた間に、他の船が2日くらいで全員検査したから船から全員降りたって話があったけど、イタリアの話?

    • 0
    • 20/03/11 08:20:59

    イタリア人ってバカなの?

    • 0
    • 20/03/11 07:35:29

    ローマ外出禁止令出してるんだね。不要に外出したら罰金、スーパーも五人まで、並ぶ時は1mあける。日本もそれくらいやればいいのに。

    • 6
    • 20/03/07 22:44:56

    イタリアは民主党の党首が感染したらしい。

    • 0
    • 20/03/06 21:52:32

    イタリアには学童や保育園的なのはないのかな?
    やってるかどうか知りたい。

    • 0
    • 20/03/06 21:50:34

    なんかもう3800人は越えてるよ
    明日には4000人越えるかも
    凄い勢いだ

    • 1
    • 20/03/06 21:49:36

    感染源ほとんど追えてないんだよね。どこが原因かわからないから消毒しないでどんどん広がってるのかな

    • 1
    • 20/03/06 21:01:31

    まるで日本だけが暴走しているかのように国会で休校を批判していた野党の皆さんはどう思うのか。

    • 32
    • 20/03/05 22:38:27

    日本が休校してコロナ急速しても、逆に五輪やったらヨーロッパから輸入しちゃうね

    • 22
    • 20/03/05 19:16:23

    イタリアって喫煙者多いイメージ

    • 2
    • 20/03/05 16:09:53

    軽症者が病院に押し寄せて医療崩壊してるのかな。
    日本はそうならないといいけど。

    • 7
    • 20/03/05 16:09:47

    >>24
    そうなの??
    中国みたいにトイレに流さないでゴミ箱にトイレットペーパー捨てたりするの??

    • 3
    • 20/03/05 16:08:38

    観光してた時に思ったけど、あまり衛生的な国じゃないよね。トイレとか特に。だからここまで広がったのかな?

    • 11
    • 20/03/05 16:08:10

    >>21
    そりゃそうだろうよ。あるいは、イタリア北部は衣料の工場に中国人労働者が多いのも理由みたいだね。
    感染者数じゃなくて死者数が他国に比べて多い理由は何だろうと思ったの。

    • 5
    • 20/03/05 16:06:08

    イタリアって死者半端じゃないね。
    日本と比べ物にならないじゃん。

    WHOはマスク意味がないとか言ってたけど、やっぱりマスクって重要だね。

    日本人への渡航制限、韓国、イラン、中国だけど、イタリアもいれた方が良さそうだね

    • 22
    • 20/03/05 16:03:24

    >>15
    観光地からコロナが広がってるんだよ。
    観光客から感染したんだと思う。

    • 8
    • 20/03/05 14:53:16

    イタリア発で全ヨーロッパに広がるんじゃない?
    日本と違ってほとんどの国が陸続きだしさ

    • 20
    • 20/03/05 13:47:44

    休校にからめて政権批判してたワイドショーはイタリアも叩くのかな?

    • 18
    • 20/03/05 13:41:37

    >>12
    その理屈はおかしいよ
    今年の日本は、コロナ対策をやってたせいか、普通の肺炎・インフルともに死者がずっと少ないんだよ
    本当に日本でコロナが流行してて死者が大勢出ているなら、その数字が上がってるはずでしょ?

    • 16
    • 20/03/05 13:33:29

    マスクしないからかな?なぜ?ここまで増えたんだろう?
    観光客かな?

    • 8
    • 20/03/05 13:33:04

    >>10高をくくってたから。上 昌広医師はあんなにイタリア上げしてたけど、今何を思うのか?笑

    • 5
    • 20/03/05 13:30:06

    イタリアの死者数増えすぎ。
    ジプシーとかに多いのかな?ホームレスみたいな生活だし、医療が行き渡らなそう。

    • 4
    • 20/03/05 13:28:54

    >>10そもそも検査したくてもさせてくれないでしょ
    コロナだと知る前に亡くなってる人がいるんだと思うよ
    うまいよね~隠蔽

    • 2
    • 20/03/05 13:15:54

    イタリアで子供は何人亡くなってるの??

    • 4
    • 20/03/05 13:11:06

    >>10 結局検査せずに亡くなってるか だから死者数は上がらない

    • 2
    • 20/03/05 13:05:34

    だから危ないんだってば!危機感無さすぎなの!

    • 8
    • 20/03/05 12:47:04

    日本でも死者は大きくごまかせない
    何でイタリアではこんなに死んどるん?

    • 10
    • 20/03/05 12:37:33

    >>8
    日本も他人事じゃないよ
    民主党政権の異常な円高のときに多くの企業が中国に下請けをつくったからね

    よくママスタで「アベは中国人観光客の落とす金に目がくらんで入国拒否しなかった!」とか言ってる人いるけど、
    観光客じゃなくて、中国から経済制裁されたときのダメージを考えたら入国拒否できなかったんだよ

    • 11
    • 20/03/05 12:31:56

    イタリアはアパレル関係で中国人の下請けが多いらしいから大変みたいね

    • 8
    • 20/03/05 12:23:01

    あらら。
    やっぱオリンピックやめないとダメじゃない?

    • 6
    • 20/03/05 12:18:40

    >>4
    数日前に「なぜイタリアは欧州の武漢になったのか」みたいな記事読んだけど、
    どうも新型コロナの流行が知られるかなり前に感染者がイタリアにいたらしくて、コロナ患者が病院に行った時、大勢の医療従事者がコロナに感染したらしいよ
    あと、ハグとかキスの習慣があるのも感染拡大に一役買ったらしい

    • 10
    • 20/03/05 12:16:19

    休校するの遅すぎ

    • 3
    • 20/03/05 12:09:48

    なんでイタリアこんなに、増えたんだろう

    • 9
    • 20/03/05 12:07:25

    蓮舫さんはイタリアにも「場当たり的だ!」ってブチ切れるの?

    • 16
    • 20/03/05 12:06:28

    イタリアでは100人以上死んでるもんね。
    子どもを守るのは当然。

    • 11
    • 20/03/05 12:04:28

    ミラノとかイタリア北部はイタリアの文化、経済の中心地だから大変だね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ