児童手当て第3子に月六万円 少子化対策のアイデアが政府内で急浮上している

  • なんでも
  • 文治
  • 20/03/03 09:19:22

「第1子に月1万円、第2子に月3万円、第3子に月6万円」という、支給額が子どもの数に応じて増えていく形へと児童手当を拡充してはどうかという少子化対策のアイデアが政府内で急浮上していると、毎日新聞が2月12日に報じた。旗振り役は安倍首相の側近として知られている衛藤晟一・少子化対策担当相である。

 児童の年齢が3歳未満の場合に一律で月1万5000円、3歳以上小学校修了前の場合に月1万円(ただし第3子以降は月1万5000円)、中学生の場合に一律1万円を支給している現在の児童手当(手当を受け取る人の所得が定められた所得制限限度額以上の場合には、児童1人につき月5000円)は、子どもを持ち、さらには増やすインセンティブとしては明らかに弱い。しかも、予備校・塾など学校外でかかる教育費負担の大きさを考えると、この程度の金額では焼け石に水ではないかという声も出てきやすいだろう。

 家族手当の加算を含めた手厚い施策によって合計特殊出生率の引き上げに成功したフランスの事例も念頭に、衛藤少子化対策担当相が上記の構想を安倍首相に打診したところ、3〜5兆円が必要になるという財源の面から、首相は「うーん」とうなったまま沈黙した。それでも、衛藤氏は3月末までに策定する政府の方針「第4次少子化社会対策大綱」で、現金給付の拡充にも一定の道筋をつけたい構えだという。

●出生数は現実が予測を2年先行

 昨年1年間に日本国内で生まれた子どもの数は86万4000人で、1899年(明治32年)の統計開始以降で初めて、90万人を下回った<図「日本の出生数(暦年)」参照>。国立社会保障・人口問題研究所による2017年の人口推計では90万人割れは2021年となっていた。現実が2年先行した形である。

 第1次ベビーブーム期の出生数は約270万人、第2次ベビーブーム期では約210万人だったことからすると、隔世の感がある。2016年の100万人割れ、昨年の90万人割れなど、節目とみられる数字を割り込む際に、世の中ではにわかに危機感が広がり、政策対応を求める声が強まりやすいように思う。

 けれども、人口動態重視のエコノミストとして長年にわたって筆者が主張してきたことだが、人口減・少子高齢化という人口面の危機というのは、じわじわ進み続ける持続的で慢性的な性質のものであり、クライマックスらしいクライマックスがなかなか起こりにくい。

 そうした中であっても、政策担当者は長期的な視野から、先見的・先制的に少子化対策を展開すべきだった。1989年の合計特殊出生率が、丙午(ひのえうま)だった1966年さえも下回った「1.57ショック」の後に平成バブルが崩壊してしまい、金融機関の不良債権問題への対応に政府が10年以上にわたって傾注せざるを得なかったという「巡り合わせの悪さ」的な面はあったのだが、その点を勘案しても、日本の人口対策は後手に回り過ぎである。



2/27(木) 6:00
日経ビジネス

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2831件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 21:55:44

    美意識トピ主ってスケボーの子供の写真貼ってたじゃん。 今はもう削除されてるけど。

    • 0
    • 20/06/05 21:55:39

    そんなお金あるなら所得制限でちゃんと貰えてない私にちゃんとくれ!

    • 0
    • 20/06/05 21:55:09

    >>1839
    美意識お婆さんが母子手帳を貼るなら私はいつでも出しますよ

    美意識トピで赤主マークを表示して出してくださいね~(^-^)簡単でしょ

    あ、その前に結婚してる証拠を出してくださいね~☆一番大事なことなので。

    • 0
    • 2347

    ぴよぴよ

    • 20/06/05 21:54:17

    国際妻さっさと寝ろや
    電磁波で頭やられてもーたんかw

    • 1
    • 20/06/05 21:53:59

    >>2220
    横からですみません、私 >>1713 の人に美意識婆さんて言われたんだけど違うんですが謝罪まだですか?

    • 0
    • 20/06/05 21:53:51

    >>1840
    改行も文体も主張もまったく私とは違う別人を
    「国際妻にそっくり!」と決め付けてたくせに。

    • 0
    • 2343

    ぴよぴよ

    • 20/06/05 21:52:54

    >>2340
    あっ、院卒がデマということですねー

    • 0
    • 20/06/05 21:52:13

    >>2338
    実話さんw

    • 0
    • 20/06/05 21:51:50

    >>2335
    院卒がトピ文読めないわけない。
    完全に日本語わかってないよ。国際妻は。

    • 0
    • 20/06/05 21:51:41

    >>2332
    美意識ってどこのトピに行けばいるのですか?
    架空の人物ではないなら教えてほしい。

    • 0
    • 20/06/05 21:51:05

    >>1870
    ショーメもTATTOOもすべて本物で実話でーす。
     
    ウソだと思い込まないと嫉妬が静まらない老婆の心中お察ししまーす(^-^)
     
    ちなみにプロポーズはスノボーのゲレンデでーす
     
    2016年の時点でスノボーでのプロポーズの話は書いてまーす(^-^)
      
    スノボーした事ない美意識お婆さんが私の真似してスノボ連呼してたのを見て

    気味が悪くてゾっとしました(><)

    59歳のおばあさんが、平成生まれの私に憧れて執着なんて・・・

    • 0
    • 2337

    ぴよぴよ

    • 20/06/05 21:49:10

    >>2332
    なんでトピ一度たてただけの人の個人情報知ってるの??あり得ないんだけど?
    嘘ばっかに決まってる。
    こんなに暴れまくってる国際妻の個人情報知ってる人、普通いないから。
    デマはあんただよ。
    はめたのもあんただと思ってる。

    • 2
    • 20/06/05 21:48:42

    >>2056
    国際妻は院卒なんですよね?

    • 0
    • 20/06/05 21:47:14

    >>2332
    美意識という人に詳しすぎて怖い。

    • 0
    • 20/06/05 21:45:46

    >>2332
    外人と書くのは育ちが悪いのかしら?

    • 0
    • 20/06/05 21:44:42

    >>1904
    美意識お婆さんは白人コンプで西洋に憧れてるネトウヨお婆さんなのに
    一度も留学も海外旅行もできず外人と交際すらも出来なかったのに
    私が白人ハーフの欧米人の彼氏に溺愛されたりショーメやピアジェなどを
    買って貰ったり国際結婚してる事が、美意識さんの癪に障ったみたいです。

    美意識が憧れてるのに手に入らないものを私が全部持っているから(><)

    • 0
    • 20/06/05 21:44:19

    >>2324
    笑った

    • 0
    • 20/06/05 21:43:48

    >>2329
    子供がいる証拠は?

    • 0
    • 20/06/05 21:41:31

    >>1904
    結婚してる証拠を出したのは私
    結婚してる証拠を出せなかったのは美意識お婆さん。
     
    これが答えです。


    • 0
    • 20/06/05 21:40:42

    >>2327
    美意識ではない人に美意識美意識言ってるじゃん。

    • 2
    • 20/06/05 21:39:24

    >>1906
    私ではない人達に国際妻、国際妻、って呼びかけるの
    迷惑だからやめていただけませんか?

    • 0
    • 20/06/05 21:38:39

    >>2322
    名前を変えて書きましたww

    • 1
    • 20/06/05 21:38:06

    >>2322
    国際妻って名前で書いていないってこと?

    • 0
    • 20/06/05 21:36:30
    • 0
    • 20/06/05 21:36:10

    >>2319
    アーモンドトピでワイントピに過剰反応してたのはトピ主(=美意識)だけ

    • 0
    • 20/06/05 21:35:22

    >>2319
    私は成城石井トピにそんな事は書いてません。

    • 0
    • 20/06/05 21:34:22

    >>2311
    美意識おばーさんは昨夜も寝てないんですね、ただでさえ老婆なのに
    ますます老化進行して体ボロボロ肌しわくちゃで可哀想。
     
    私は昨日の夜はクーラーつけて旦那の腕に包まって朝10時まで寝てました~♪

    • 0
    • 20/06/05 21:34:00

    >>2317
    自分以外のコメントは美意識だと決めつける癖がある?

    • 0
    • 20/06/05 21:33:46

    >>2308
    自分がしたこと他人のせいにする癖治せ。
    成城石井トピでワイン自慢してたのお前だけ。ジェントルマンにワインプレゼントさせて下さい??笑わせるな!気持ち悪い。

    • 0
    • 20/06/05 21:33:05

    >>2316
    wも国際妻の写真を貼ってたけど。
    wって国際妻だよね。

    • 1
    • 20/06/05 21:32:34

    >>2311
    私はたっぷり寝てますし、クマなんか出来た事ありません(^-^)

    私は寝ない日は永久にありませんし睡眠不足になる事は永久にありませんし

    私の目の周りにクマが出来る事は永久に一切ありません

    私は永久に健康美肌です☆

    美意識お婆さんは睡眠不足でクマだらけで肌ボロボロなんですね

    睡眠障害のお婆さんって可哀想。

    自分がそうだから、いつも自分をベースに想像するんですねw
      
    美意識婆さんは自分の悩みを他人のことのように口に出す癖があるから
     
    あなたの細い目の周りがクマだらけなんだと良くわかる。
     
    最近ずっとクマに悩んでるでしょ?あちこちでクマ連呼してるもんねw

    私の年齢では寝なかったくらいでクマなんてできませんよw

    シミもシワもクマもタルミも一切ないピカピカの健康美肌の私が羨ましい?(^-^)

    • 0
    • 20/06/05 21:29:58

    >>2308
    ふーん。あなたの画像を匿名とあが晒しまくって悪用してるよ。同一の証拠(笑)
    それとも、あなたのよく言う用心棒??
    たち悪い用心棒だあね。

    • 1
    • 20/06/05 21:27:39

    >>2312
    国際妻叩きのトピはどれ?

    • 0
    • 20/06/05 21:27:17

    >>2312
    その数名で被害者の会を立てようと思うなんて笑笑
    被害者はもっといるよ。

    • 1
    • 20/06/05 21:26:24

    >>2308
    おーい。子供のプリント出せー。

    • 1
    • 20/06/05 21:26:19

    >>2306
    被害者「たち」なんて存在しないじゃん
     
    美意識1名と、1ヶ月前に初めて騙されてくれた和歌山がたまにいるだけ。

    その和歌山すらも数ヶ月前まで国際妻に擦り寄って仲良くしてた人だしw

    美意識が別のトピで暴れてる日は国際妻叩きトピが停止してレスが0個。

    • 0
    • 20/06/05 21:26:08

    国際妻いつから寝てない??
    めちゃくちゃ目の周りクマだらけのはず。。
    気持ち悪い粘着、執着、クレーマー婆さんとしか想像つかん。
    精子かっぺ?とかイエババとか国際妻がホスラブで言われて興奮してここで暴れにきたんじゃないの(笑)

    • 0
    • 20/06/05 21:25:43

    >>2308
    ここ、児童手当のトピ。
    じどうてあて。
    わかる?
    せめて子供の話しましょうよ

    • 1
    • 20/06/05 21:24:09

    >>2304
    国際妻が国際妻を叩くわけ無いでしょ

    • 0
    • 20/06/05 21:23:36

    >>1824
    私は一度も他人の画像をパクった事はありません。
    他人の画像を使っているのは貴女です(ワイン画像など)。
     
    ショーメの140万の時計も、シンゴのキャッシュカードも通帳も
    裏側に名前が彫ってあるプラチナとダイヤの婚約指輪の画像も
    すべて2019年6月12日に私が撮影した私本人の所持品の画像です。
    使いまわしの画像ではありません。6月12日に私が出した画像です。

    美意識お婆さんにしつこく指輪や旦那の証拠を出せと追い回されたので
    「あなたも出す」という約束のもと、私が出したら、あなたはパクリ画とか
    借り物だとか言いがかりをつけて自分は出さずに逃げました。
       
    さらに結婚証明では確実に負けると察したあなたは論点をスライドさせて
    母子手帳と胎児のエコー画像を出せとしつこく要求する事へ戦法を変えた。
    エコー画像や母子手帳なんて子供の年齢や居住地がバレる大事な個人情報を
    普通の母親が出すわけありません。出さないと分かるものをわざと要求。
    それでもどうしてもしつこいので
      
    「美意識さんが出すなら私も母子手帳出します」とお答えしました。
     
    本来なら絶対見せないものを出してあげると譲歩したんだから大サービスです。
      
    が、しかし、あなたは母子手帳を一向に出せずに逃げ回ってます。
     
    結果として、あなたは結婚指輪も結婚しているとわかる書類も何1つ
    出してません。
    あなたの負けです。あなたは未婚だから既婚の私に勝てない。

    当然、これからも出産できる私に、もう出産できない年齢のあなたは勝てない。
    悔しかったら母子手帳とパスポートを年齢を出してからドヤってね、老害婆さん☆

    • 0
    • 20/06/05 21:21:43

    >>2108
    wって下品だね

    • 1
    • 20/06/05 21:21:05

    >>2260
    和歌山さんが捕まるわけないのにね。
    むしろ、被害者達に拝まれてるわ(笑)

    • 0
    • 20/06/05 21:17:24

    >>2301
    旦那名義の公的書類なんか貼ったら旦那に怒られます

    • 1
    • 20/06/05 21:17:17

    >>2301
    成城石井のトピほぼ国際妻一人自演に見えるのですが!?

    • 1
    • 20/06/05 21:16:08

    >>2285
    えっ??
    ここに参加してる人、皆ホラホラと母子手帳晒すバカいないよ。あんたに悪用されるだけだもんね。

    • 1
    • 20/06/05 21:15:13

    >>2301
    それがどーした?
    ここでは、子供の話出来ないのはおかしいって言ってるんだけど。
    旦那の話なんてしてないじゃん。

    • 1
    • 20/06/05 21:12:52

    美意識を嫌ってる奥様は全員居住地や旦那名義の公的書類出してますよ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3484345&sort=3

    国際妻の旦那の名前とは違うので、言い訳通用しないよ

    • 0
1件~50件 (全 2831件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ