新型肺炎、この記事本当だと思う?

  • なんでも
  • 神亀
  • 2jZRmjeT+b
  • 20/03/01 21:01:12

感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えてとWHO
2020年3月1日 11:25共同通信共同通信社
 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は2月29日までに、新型コロナウイルスの感染予防に向けたマスクなどの適切な使い方の指針を公表した。せきやくしゃみといった症状がない人は予防目的で学校や駅、商業施設など公共の場でマスクを着用する必要はないとして、供給不足に拍車を掛けないためにも過度の使用を控えるよう呼び掛けた。

 WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏も28日の記者会見で「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」と強調。手洗いの励行など衛生上の注意点を守ることこそが「最も効果的だ」と言明した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 慶長
    • TB8BGErG7Z
    • 20/03/02 17:50:29

    そんなこと言われても私はマスクするわ。

    マスクすることで確実に喉の乾燥は和らげると思うの。喉乾燥してると風邪ひきやすくならない?
    あとマメな水分補給が大事だと思ってる!

    • 0
    • 16
    • 正安
    • QInS/cIHzV
    • 20/03/01 22:00:37

    >>5
    大きめの飛沫したものは防げるかもね
    でも目からも入るから、だったらメガネもしなきゃだとは思う 

    • 0
    • 15
    • 神亀
    • 2jZRmjeT+b
    • 20/03/01 21:55:45

    うん、普通に考えてマスクが素通りなら菌持ってる人がしても意味ないよね?
    そして、医療従事者はする必要ないよね?

    • 0
    • 14
    • 康元
    • 2y1yYEo7/v
    • 20/03/01 21:50:09

    >>13
    ウイルスが素通りなら飛散も防げないよねってこと。
    1メートルの穴を1センチのウイルスが通るイメージなら全く無意味だねってこと。

    私はそんなことないよって思ってる人。

    • 1
    • 13
    • 天平宝字
    • bDA5jejTUM
    • 20/03/01 21:32:30

    >>10
    すでに書いてる人いるけど、マスクは感染者のくしゃみや咳出てる飛沫の飛散を防ぐものだよ
    飛沫の中にウイルスが含まれているからね

    • 3
    • 12
    • 元文
    • yUiyDRZfWr
    • 20/03/01 21:32:26

    >>10
    そうよ。
    だからマスクは意味がない。
    でも、くしゃみや咳等で広範囲に広がるのはある程度は防げる。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 康元
    • 2y1yYEo7/v
    • 20/03/01 21:27:15

    >>4
    その理屈なら疾患者がしたところで素通りよね。

    マスクの使用方法を正しく使えば予防効果は高いと思う。
    けど、その正しくがかなり難しい。
    だからマスクの予防効果が低くなる。

    • 1
    • 9
    • 明和
    • iWBygOjpW1
    • 20/03/01 21:22:35

    基本的には、自分が持つウイルスや菌を他人に移さないためにするからじゃない?マスクも消毒も。

    • 3
    • 8
    • 承暦
    • FACyUG+Mzx
    • 20/03/01 21:20:35

    >>5
    くしゃみや咳などの飛沫を防ぐため。

    • 3
    • 7
    • 元文
    • yUiyDRZfWr
    • 20/03/01 21:18:40

    >>5
    罹患者がする事には意味があるからだよ。
    今、問題なのは罹患者がマスクを購入出来ない事よ。
    その怖さ分かる?

    • 5
    • 6
    • 天平宝字
    • bDA5jejTUM
    • 20/03/01 21:12:59

    >>3
    お薬飲み忘れでもしたの?
    これWHOだけでなくアメリカCDCもごく初期から言ってた事なんだけど

    • 1
    • 5
    • 神亀
    • 2jZRmjeT+b
    • 20/03/01 21:10:19

    >>4
    え、じゃあなんでマスクはあるの?

    • 0
    • 4
    • 応仁
    • rWkRZaR3Y+
    • 20/03/01 21:05:19

    本当だよ
    ウィルスの大きさは直径100ナノメートル(ナノは10億分の1)
    マスクの網目の大きさは、きめ細かいものでもその100倍以上

    直径1メートルの穴を1センチのものが通れないと思う?
    それと同じで、素通り状態

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 文化
    • zVVUWRuDwJ
    • 20/03/01 21:02:19

    しつこい

    • 2
    • 1
    • 神亀
    • 2jZRmjeT+b
    • 20/03/01 21:02:06

    だったらなんで医療従事者はマスクしてるの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ