新型コロナ、致死率など詳しい分析明らかに

  • ニュース全般
  • 貞享
  • 20/03/01 01:54:48

WHO調査報告書 症状の特徴・致死率など詳しい分析明らかに

2020年2月29日 22時55分

新型コロナウイルスの感染が広がっている中国で、WHO=世界保健機関などの専門家チームが行った共同調査の報告書が公表され、感染者の症状の特徴や致死率などについて詳しい分析を明らかにしました。
この報告書は、WHOが派遣した各国の専門家や中国の保健当局の専門家らによるチームが現地で調査にあたり、2月20日までに中国で感染が確認された5万5924人のデータについて分析しています。

それによりますと、感染者からみられた症状は

▽発熱が全体の87.9%、
▽せきが67.7%、
▽けん怠感が38.1%、
▽たんが33.4%、
▽息切れが18.6%、
▽のどの痛みが13.9%、
▽頭痛が13.6%などとなっています。

また、感染すると平均で5日から6日後に症状が出るとしています。

感染者のおよそ80%は症状が比較的軽く、肺炎の症状がみられない場合もあったということです。

呼吸困難などを伴う重症患者は全体の13.8%、呼吸器の不全や敗血症、多臓器不全など命に関わる重篤な症状の患者は6.1%だったということです。

重症や死亡のリスクが高いのは60歳以上の人や高血圧や糖尿病、それに、循環器や、慢性の呼吸器の病気、がんなどの持病のある人だということです。

逆に子どもの感染例は少なく、症状も比較的軽いということで、19歳以下の感染者は全体の2.4%にとどまっていて、重症化する人はごくわずかだとしています。

子どもの感染について報告書では主に家庭内で大人から感染していて、子どもから大人への感染例は調査をした中では確認されていないと指摘しています。

一方、5万5924人の感染者のうち死亡したのは2114人で、全体の致死率は3.8%でした。

致死率は高齢になるほど高く、80歳以上の感染者の致死率は21.9%と5人に1人に上っています。

特に、合併症の患者は致死率が高く、

▽循環器の病気がある人は13.2%、
▽糖尿病が9.2%、
▽高血圧が8.4%、
▽慢性の呼吸器の病気が8.0%、
▽がんが7.6%となっています。

また、感染拡大が最も深刻な湖北省武漢は、致死率が5.8%なのに対し、その他の地域では、0.7%と大きな差が出ています。

さらに、ことし1月1日から10日までに発病した患者の致死率は17.3%となっているのに対し、2月1日以降に発病した患者の致死率は0.7%と低く、感染拡大に伴って医療水準が向上した結果だと分析しています。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200229/amp/k10012308111000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/02 07:27:50

    >>31
    中国ではどんな報道されてるんだろう…

    • 0
    • 20/03/02 07:08:33

    武漢以外では、致死率0.7%なんだね

    • 0
    • 20/03/02 03:35:43

    >>67
    統計的なデータってすごく大事だよ
    無かったら何を元に対策するの?

    • 6
    • 20/03/02 03:34:24

    うちの子二月始めにひどい咳してたんだけどこの頃まだコロナはいってきてないよね?
    全くコロナ疑わなかったけど今考えると咳ひどかったなと思って

    • 0
    • 20/03/02 03:24:08

    >>36
    武漢は医療崩壊してしまったせいもあるんじゃない?

    • 2
    • 20/03/01 16:56:17

    単なる統計にすぎない

    • 3
    • 20/03/01 15:58:56

    熱以外は全部当てはまる。
    もし感染していて
    今回は軽症でもかかる度に重症化していくウイルスだったら怖いな。早く気軽に検査させてほしい。

    • 3
    • 20/03/01 15:51:25

    >>64
    信じるも信じないも、持病ある人はきけんでしょ。

    • 1
    • 20/03/01 12:41:47

    >>50コロパニたちはこういうの信じないからバカだよね

    • 3
    • 20/03/01 12:04:59

    集団予防接種が廃止されてから、タミフルとかのインフルエンザ治療薬が発売される前までの時代に戻った感じだわ。

    手洗いうがい、早寝早起き、以上。

    • 6
    • 20/03/01 11:46:00

    基礎疾患ないし、重症化する年齢ではないけど怖い

    • 1
    • 20/03/01 11:43:43

    >>57
    蓮舫は昔の雑誌インタビューで「在日華僑として日中関係に貢献したい」とか言っちゃってたのがバレたからね
    どんな日中関係を築きたいんだか

    • 2
    • 20/03/01 11:08:57

    >>44その頃には特効薬出来てるだろうから大丈夫だよ。

    • 3
    • 20/03/01 10:58:03

    >>18やっぱり公共施設の閉鎖もするべきだよね。ただ休校にして、外出を控えてと言われた所で、元気なら少しくらいって出掛けてしまう。公共施設が開いてなければ、外出する人かなり減るよね。

    • 2
    • 20/03/01 10:53:47

    WHOの発表を今更だれが信じるの

    • 6
    • 20/03/01 10:53:17

    >>51蓮舫は広げたいのか?野党だし
    休校も今すぐ辞めろって騒いでるよね

    • 4
    • 20/03/01 10:51:08

    >>54重症化した人で助かってるのはいまのところ1人だけって違うサイトでみたよ
    若い人は重症化しにくいみたいだけど老人には危険すぎるウイルスみたいだね

    • 3
    • 20/03/01 10:48:54

    >>47医療格差が酷いからだよ。

    • 0
    • 20/03/01 10:43:52

    入院したとか死亡の報告ばかりだけど、退院した人はどのくらいいるんだろう?

    • 2
    • 20/03/01 09:47:13

    安倍教祖の崇拝者が同じ文言をあちこちのトピに張り付けて安倍さんを擁護してるね

    • 1
    • 20/03/01 09:41:44

    >>42そうなの?!
    なに入国させてんのと思ってたら、そういう事なのね
    入国させてなかったらここまで広がってないだろうに

    • 5
    • 20/03/01 09:08:33



    自民党は、当初中国の渡航禁止しようとしてたのに、野党と公明党が憲法違反だ!!って反対したことも、クルーズ船もアメリカから船内で監禁してくれ!!って言われてこうなったのに。
    言い訳もせず批判の矢面に立って頑張ってる
    安倍さん、。

    公明党のせいだね。創価は在日教祖を崇めるだけあって売国奴だわ。

    • 4
    • 20/03/01 08:32:55

    これ読んで冷静になりましょう!

    • 11
    • 20/03/01 08:28:47

    >>46進んでないよ。まともな歯医者もなく、わざわざ日本に来て治すくらいだもん。高額でもちゃんとしてる日本で治療したいんだって

    • 4
    • 20/03/01 08:28:28

    >>46
    一部では高度な研究をしていても、一般市民全体が医療制度を利用できるわけじゃないんじゃないかな
    記憶があいまいだけど、中国って、いい企業に勤めてる人以外は医療費負担10割って聞いたことあるような…?

    • 2
    • 20/03/01 08:20:15

    >>46
    中国って医療進んでるの?
    じゃあ何で日本に医療ツーリズムしに来るの?

    • 4
    • 20/03/01 08:13:29

    >>35
    でも、中国のが医療すすんでるんだよね?

    • 0
    • 20/03/01 08:06:42

    >>40
    デモとか抗議集会をやってる韓国も感染者数やばいし、やっぱり今は、大勢の人間が一ヵ所に集まるのは避けるべきなんだろうね

    • 5
    • 20/03/01 06:32:08

    もしかしたら知らない間に感染して知らない間に治癒してるかもだよね。
    個人的に麻疹みたいに体内にウイルスが残り続けて数年後突然脳症みたいなのを引き起こす事とかないのかな、って心配してる。
    そう言うのが無いとわかれば少し気持ち楽なんだけど、心配しすぎかな。

    • 10
    • 20/03/01 06:19:14

    >>38 日本と違って国民1人1人の感染症への認識が出来てないのかな。
    日本人は飛沫感染防止のためにマスク着用したり、うがい手洗いもきちんとするし、医療体制も整ってる。
    保健省の次官も会見で咳き込んでるってありえないし。

    • 4
    • 20/03/01 05:58:23

    自民党は、当初中国の渡航禁止しようとしてたのに、野党と公明党が憲法違反だ!!って反対したことも、クルーズ船もアメリカから船内で監禁してくれ!!って言われてこうなったのに。
    言い訳もせず批判の矢面に立って頑張ってる
    安倍さん、。

    公明党のせいだね。創価は在日教祖を崇めるだけあって売国奴だわ。

    • 20
    • 20/03/01 05:31:09

    頭痛でも13%で、熱と咳と風邪の初症状なんだけど

    • 1
    • 20/03/01 05:21:39

    >>38
    ムスリム教で教会に大人数でお祈りするからと思う。

    • 3
    • 20/03/01 05:19:31

    現場を知らないから適当な事は言えないけど
    インフルエンザでも意識朦朧や気は失って入院するから
    具合悪さも知ってるぶん結局インフルエンザのが嫌だわ

    • 4
    • 20/03/01 04:58:12

    イランだけ、何であんなに致死率高いんだろう? 
    あの保健省の次官、自分で咳き込んでしっかり感染しちゃってるし…昨日も若いスポーツ選手の女性が亡くなってる。
    死亡者30人と発表してるけど、イギリスBBCの見立てだと実は200人って。BBC本当か?
    同じウィルスなの?

    • 3
    • 20/03/01 04:45:43

    >>34
    でもさ、日本は医療体制や環境が中国とは違うからってのは確かにあるけど、このまま感染が広がり続けて病院行く人が増え続けてたら同じ事になってたよね。普通の風邪なのに病院でコロナもらうとかも。そう考えたら症状が重い人以外は自宅待機も正解だよね。医療機関が崩壊して機能しなくなったら一気に衰退して武漢と同じ末路を辿る事になるし。

    • 11
    • 20/03/01 04:36:27

    >感染拡大が最も深刻な湖北省武漢は、致死率が5.8%なのに対し、その他の地域では、0.7%と大きな差が出ています。

    これって、中国の医療体制が貧弱だったから死者が増えただけって事なんじゃ?

    • 9
    • 20/03/01 04:01:57

    変なデマを流して楽しんでる人もいるから、こういうきちんとした情報をどんどん出てほしいね。

    • 13
    • 20/03/01 03:53:03

    >>25
    日本での重症化率は10%程度だよ
    勿論今の所はだけど、チャーター便やらクルーズ船やら含めて呼吸器必要になったりした人

    • 7
    • 20/03/01 03:46:21

    >>22
    麻疹はコロナやインフルよりずっと怖い感染症だよ

    • 9
    • 20/03/01 03:38:09

    >>28
    インフルエンザも高齢者の方が重症化して亡くなること多いよ
    死亡率は若い人の30倍くらいらしい

    • 3
    • 20/03/01 03:30:03

    >>18
    仕事関係で中国にいる相手と連絡取ってるけど、もうだいぶ落ち着いてきたって言ってた。
    中国からしたら日本と韓国が相当危ないらしく、日本人の私と連絡が取れたことにビックリしてたわ。

    • 6
    • 20/03/01 03:29:43

    >>28
    >感染率はSARSより上回り、致死率はインフルエンザより上、

    そうだね
    感染率はインフルエンザよりかなり下回り、死亡率もSARSの1/3くらいだけどね

    • 15
    • 20/03/01 03:26:50

    年寄りコロシのインフルって感じかなー。
    でも二回以上感染するのか潜伏するのかわからないけど、免疫できないのは嫌だなー。
    その辺はまだ時間がたたないとわからないか。

    • 2
    • 20/03/01 03:19:26

    100人中20人重症化して3、4人亡くなるとかそりゃインフルエンザよりヤバいわ。

    感染率はSARSより上回り、致死率はインフルエンザより上、インフルエンザの致死率の20倍だって表の画像見たけど。

    全然ただの風邪じゃないし、むしろインフルエンザよりヤバいじゃん。

    ただインフルエンザは子供が重症化しやすい、新型コロナは年寄りが重症化しやすい。って違いかな。

    • 6
    • 20/03/01 03:11:34

    >>26
    で、感染者が100人いたら、そのうちの80人は軽症


    >感染者のおよそ80%は症状が比較的軽く、肺炎の症状がみられない場合もあった

    • 5
    • 20/03/01 03:06:45

    >全体の致死率は3.8%

    感染者が100人いたら、そのうちの3~4人が亡くなるってことだね

    • 5
    • 20/03/01 02:56:26

    %で表すと少ないように見えるけど、7717人重症になったって事よね。感染者が大体55000人、倍の数が大体の日本の人口だとしたら15000人の重症者が出ると思えば良いのかな?

    • 1
    • 20/03/01 02:46:04

    そうなんだ。
    どこみても鼻水が出るって書いてないけど、
    実際はどうなのかね?

    • 2
    • 23
    • 【関連トピック】
    • 20/03/01 02:43:39

    新型コロナ、なぜ希望者全員に検査をしないの? 感染管理の専門家に聞きました
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3516272

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ