首相、マスク「月6億枚以上の供給を確保」トイレ紙「問題起きていない。冷静に」

  • ニュース全般
  • 朱鳥
  • 20/03/01 00:23:16


毎日新聞社 2020年2月29日 19:30
首相、マスク「月6億枚以上の供給を確保」トイレ紙「問題起きていない。冷静に」
記者会見で新型コロナウイルス対策として全国全ての小学校、中学校、高校、特別支援学校に対する臨時休校の要請などについて説明する安倍晋三首相=首相官邸で2020年2月29日午後6時7分、川田雅浩撮影
 安倍晋三首相は29日の記者会見で、品薄状態が続いているマスクについて増産支援を行っているとして「3月は1月の生産量の2倍を超える月6億枚以上の供給を確保する」と述べた。さらに、トイレットペーパーに関して「事実ではないうわさが飛び回っている。ほぼ全量が国内生産で、中国をはじめとしたサプライチェーン(部品供給網)の問題は全く起きていない」と指摘。「冷静な購買活動をお願いしたい」と呼びかけた。
 また、「あらゆる可能性を想定し、国民生活への影響を最小とするために、立法措置を早急に進めていく」と表明した。政府は、新型インフルエンザ等対策特別措置法を参考に検討する方針。首相は「今後とも国民の健康と安全を守ることを何よりも最優先に、必要な措置はちゅうちょなく実施する考えだ」と強調した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Mainichi_20200229k0000m040221000c/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/03 09:47:51

    >>9キッチンペーパーをマスクにするんじゃない?

    • 1
    • 20/03/03 09:42:36

    >>9
    私も開店すぐに行って、人混みをさけてたんだけど今は開店すぐのほうが人多くない?

    • 0
    • 20/03/03 09:38:41

    なぜかキッチンペーパーも売れ切れてるけどトイレットペーパーの代わりにキッチンペーパーで拭いて流してる人いるの?詰まるよ絶対に!
    紙製品はともかくマスクは全く見ないわw
    もう諦めてる、とにかく人混みにいかない、買い物は開店時間に行って混雑避ける
    花粉症だからマスクないのはきついけど、今は我慢するしかない

    • 0
    • 20/03/03 09:32:56

    >>5
    プラズマクラスターマスク期待しちゃってるわ、私

    • 0
    • 20/03/03 09:32:21

    北海道→医療機関→民間
    って感じ?
    そしたら私たちが普通に買えるのは夏ごろなんじゃ…

    • 0
    • 20/03/03 09:26:52

    企業に働きかけSHARPも短期間で準備してくれた。ありがたい

    • 2
    • 20/03/03 09:23:53

    シャープも3月からマスク作るんだっけ?
    頑張ってほしいね。余計な機能つけんなよ。

    • 3
    • 20/03/03 09:21:51

    医療従事者の次に持病のある人その次でいいから花粉症にも優先的に買わせて欲しい
    世間はコロナ対策でマスクしてるんだろうけどさ花粉症でマスクなしは辛すぎる

    • 2
    • 20/03/03 09:16:39

    まずは医療関係に回すだろうし、店頭に並ぶのは
    もうしばらくかかりそうだね。

    • 0
    • 20/03/03 09:14:26

    月6億枚じゃ足りない。
    せめてちゃんと検査して感染者には行き渡るようにして。

    • 0
    • 20/03/01 00:26:47

    月6億枚のマスクって、一ヶ月に国民一人あたり5枚くらいしか手に入らないってこと?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ