感染3人、同じライブに 2月15日に大阪で開催

  • ニュース全般
  • 天福
  • 20/02/29 17:48:39

感染3人、同じライブに 2月15日に大阪で開催
2020年2月29日 16:49

大阪府は29日、高知県で新型コロナウイルスの感染が確認された30代女性が、15日に大阪市都島区のライブハウスで開催されたコンサートに参加していたと発表した。このコンサートには、25日に札幌市で感染が確認された府内在住の40代男性と、27日に感染が判明した40代の男性会社員も参加していたという。


記者会見する吉村洋文知事(29日、大阪府庁)
府はコンサート参加者で発熱などがある人は府内各保健所の新型コロナ受診相談センターに相談するよう呼びかけている。

府によると、3人がいたライブハウスは大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」。コンサートは15日午後6時半に開演し、午後9時ごろ終わった。参加者は100人程度。30代女性は同日午後5時半~10時に会場におり、マスクは着用していなかった。ライブハウスは既に消毒が完了しているという。

高知県などによると、30代女性は高知市内に住む看護師。13日に喉の痛みを覚え、14日に医療機関を受診。抗生剤を投与され、15日に大阪府で開かれたコンサートに1人で出掛けた。16日に戻った。行きも帰りも高速バスを利用。その後もせきや喉の痛み、微熱があり、28日の医療機関受診で肺炎が認められ、陽性が確認された。

重症ではなく、入院して治療を受けている。同居の60代母親に25日からせきや倦怠(けんたい)感の症状が出ており検査中で、29日から入院している。

27日に感染が判明した男性会社員を巡っては、同居の40代女性と未就学の女児の感染が28日に確認されている。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56242280Z20C20A2AC8000?s=4

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/07 12:24:02

    いい年して遠くのライブなんて行ってコロナもらって帰ってくるって、恥ずかしい…

    • 8
    • 20/03/07 12:21:47

    >>167

    しかも、全国にばらまいてるしね

    • 0
    • 20/03/07 12:20:16

    >>174

    多分、職場なり地域なり、誰か他の感染者出てきてからライブハウスの事は言わないで検査受けそうだよね…
    自分が感染源かもしれないのに、そうじゃないふりして。

    こういうライブハウスとか行く人とか、SNSとこにアップとかしてそうだけど、特定できないのかな

    • 2
    • 176

    ぴよぴよ

    • 20/03/07 11:54:50

    >>169ニュースになってないけど乃木坂46もライブやってるよ。AKBグループ公演中止にしてるのに乃木坂だけ中止にならなかった。しかも名古屋。
    秋元Pが圧力かけてるのかニュースにならない。

    • 0
    • 20/03/07 11:49:15

    >>171
    隠してるんでしょ
    地域や会社で一番最初の感染者になりたくないし、ライブハウスに行って感染とか恥ずかしいもん。
    自分たちは重症化しにくい世代だから平気なんじゃない?

    • 1
    • 20/03/07 11:40:05

    イカ天だホコ天だってバンドブームの世代だもん、あちこち行くよね。

    • 0
    • 20/03/07 08:14:52

    若者ならまだしもババアばかり…
    いい年こいて何やってんだと思う。
    同じババアだからこそ余計に思う。

    要請出てなかったにしろ、この時期のライブハウスは自粛するよ。

    • 9
    • 20/03/07 08:09:43

    >>157
    当日券の人でも、これだけニュースでやってるのに「もしかして自分も…」って心配にならないのかな。
    「普段ニュース見ない」だとしても、一切耳にしない目にしないって不可能だと思うんだけど

    • 1
    • 20/03/07 02:18:27

    >>165
    いつの時代もBBAはライブハウス大好きだよ!

    • 0
    • 20/03/07 02:10:46

    椎名林檎もそのうち…

    • 6
    • 20/03/07 00:36:59

    >>164
    でもさぁ。高知県の女は看護師なんやろ?風邪みたいな症状あったのだったら、せめてマスクするとか考えないのか?コロナ感染が増えてるくらいは知ってるやろ?それがムカつく

    • 11
    • 20/03/07 00:13:46

    もー!あのライブハウスの せいで、大阪めっちゃ増えてきたやん!

    • 10
    • 20/03/07 00:06:21

    カツオって人のTwitterのコメントすごい怖い
    そこまで書く?って事まで書いてある

    • 1
    • 20/03/06 23:48:02

    BBAがライブハウスに行くのが流行ってんの?

    • 5
    • 20/03/06 23:39:10

    まぁ、しゃーないわ
    高知の人も自分がまさかコロナとは思わへんかったやろうね
    これ以上、広がらなければ良いけど
    京橋も南森町のライブハウス前はたまに通るけどコアなファンが多そうやね

    • 2
    • 20/03/06 22:58:22

    >>148
    これ出演者?体調崩してるのに北海道でライブやろうとしてた?やってしまった?しかもそのツイート消した?
    これだけの事態になってるのに、自分も感染してる確率高いのに何事もなかったように逃げてる?

    • 4
    • 20/03/06 22:58:10

    子供達、卒業生が自粛してるのにジジババなにしとんねん

    • 13
    • 20/03/06 22:57:26

    >>153
    うん、まともな人ならそう考えるよね。
    喉の痛みが出て翌日受診したのも、何とかして症状抑えてライブに行くためだろうし。行くのをやめるって選択肢はこれっぽっちもないんだろうね。

    • 4
    • 20/03/06 22:54:25

    >>156
    あれだけ人混み避けようって空気の時に、ライブハウス行くような人たちだからね。
    コロナ感染したって判明したくないんじゃない?

    もし陽性なら、職場や家族や友人などみんな濃厚接触者になるよね。
    職場で感染拡散してたら肩身狭すぎだし。
    高齢者が重症化なんかしたら犯罪者みたいに叩かれるし。
    しかも、感染元がライブハウスに参加。
    隠せるなら隠したいんじゃない?

    無症状や軽症なのをよいことに、素知らぬ顔して生活してるんだろうね。
    自己中だよね。

    • 9
    • 20/03/06 22:53:56

    京橋のライブハウスも、梅田のライブハウスも感染者がどんどん増えてるね。
    全国各地からライブ見に来てたんだね…。
    早く終息してほしい。

    • 6
    • 20/03/06 22:53:30

    >>157

    そうなんだね。ありがとう。

    • 0
    • 20/03/06 22:46:51

    >>154
    スタンディングで100人入れるかな?くらいの規模だから、当日券での参加も多いんだって。

    • 1
    • 20/03/06 22:46:06

    これだけ言われてて参加した人達、なんで検査しないの?

    • 1
    • 155

    ぴよぴよ

    • 20/03/06 22:43:18

    てか、これ参加した80人くらいと連絡取れてないみたいだけど、そんなに特定出来ないものなの?
    チケットどうやってとるの?
    てか、こんなに人気あるであろうイベントなのに?

    • 3
    • 20/03/06 22:30:13

    『13日に喉の痛み。

    14日に医療機関を受診。抗生剤を投与。

    15日に大阪府で開かれたコンサートに1人で出掛けた。

    16日に戻った。

    行きも帰りも高速バスを利用。

    その後もせきや喉の痛み、微熱あり。

    28日の医療機関受診で肺炎が認められ、陽性が確認された。』

    ひどくない?

    一人のワガママからクラスターおきて、別のライブハウスにも伝播してるよね。

    なんで症状出てるのにそういうことするの?

    私、新型コロナの致死率はそんな高くないしこれからさらに下がるだろうし、新型インフルエンザみたいに通常のコロナに扱いが吸収されていくだろうって思ってるけど、それでも、他人に拡散するような行動は控えてるよ。

    新型コロナに限らず、風邪やインフルエンザでも普通は遠慮するよね。

    • 13
    • 20/03/05 14:57:40

    カツオコレクション

    • 1
    • 20/03/05 14:53:38

    >>148
    おにぎりが感染源なのかな…

    • 0
    • 20/03/05 14:50:59

    ライブの出演者か関係者かよく見てなかったけどインタビュー答えてた
    とにかく相談センターの電話が繋がらないらしい
    無理だと思うけどライブに出入りした人専用の回線があればいいのに…

    繋がらない→諦める→仕事に行く

    実際そんな状況になってそう

    • 0
    • 20/03/05 14:22:17

    グッデイでやってる

    • 0
    • 20/03/04 21:27:41

    >>85
    これかな

    • 0
    • 20/03/04 18:18:07

    吉村知事が参加者六人感染者発表。え?今何人おるん?

    • 1
    • 20/03/04 18:13:45

    東京在住4人中2人はライブ感染30.40代だって。皆アクティブやな

    • 0
    • 20/03/04 18:05:50

    あ~、また一気に四人も増えて7人になったわ高知
    ふざけんなよあの看護士!

    • 13
    • 20/03/04 17:07:08

    マクドナルドはやばい

    • 3
    • 20/03/04 17:05:33

    マクドナルド、保育士、看護師、金融関係とほんと迷惑。世の中の動きやニュース見てないんか?体調悪かったら家でじっとしとけば良いのを出歩いていい歳して、しっかりせーや。腹立つわ

    • 12
    • 142

    ぴよぴよ

    • 20/03/04 16:33:56

    年齢層高めのライブ多いよ。心斎橋やみなみ、梅田と洋楽やらのコピーバンド観覧とか30~70代男女とか多い。出会いの場所見たいになってる。狭いし換気悪いしこんな時にライブする演者も行く人も悪い

    • 2
    • 20/03/04 16:26:51

    イベント会社は会見しないの?このライブでの感染者多すぎる。

    • 7
    • 20/03/04 15:54:00

    本当に参加者の年齢層高めだね。

    • 11
    • 20/03/04 09:30:36

    >>135カツオコレクションはイベント名だよ。
    それに参加してたバンドが4組くらいいたはず。
    そのうちの主催のジルコニアってアーティストの1人がカツオで、カツオのバースデーイベントでした。
    ジルコニア2人と、このイベントには出てない別のアーティスト1人は体調崩したが、この件が発覚するまでは、ライブしていました。
    現在は3月いっぱいキャンセルしています。

    • 3
    • 20/03/04 08:27:41

    迷惑な人。
    しかも職業が看護師って。

    • 23
    • 20/03/04 07:26:01

    大人が感染源

    • 7
    • 20/03/04 02:34:33

    >>132
    カツオコレクションってバンドが有るの?この人らは感染してないの?まだライブしてんの?

    • 2
    • 20/03/04 01:25:28

    >>133それはまた別の方。
    2人はまだ検査受けてないよ。

    • 1
    • 20/03/04 01:22:40

    >>132
    大阪在住、発症者でライブ関係者2人は
    この2人ってことね。

    横からすみません。

    • 3
    • 20/03/04 01:16:53

    >>131わかりやすく書いたつもりだったんだけど、ごめんね。
    カツオの2/15、16のライブ後に札幌でライブしたのが大山まき。
    その札幌で大山まきのサポートメンバーでベース弾いたのがカツオ。
    2人とも2/24札幌で体調崩したんだけど、翌日にはライブ開催していました

    • 0
    • 20/03/04 00:00:12

    カツオコレクションってバンド名かなんかかと思ったら、イベント名って書かれてたわ。大山まきって人は15日はイベント出た名前には乗って無かった。意味わからん。書き込みしてる人は炎上売名?書くなら分かりやすく書いてよ。

    • 0
    • 20/03/03 23:42:38

    >>122
    て事は椎名林檎はYOSHIKIの圧力に屈しないって事かなー

    • 5
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ