3.11の時育児してた人

• なんでも
    • 104
    • 長徳
      20/03/07 22:04:26

2歳前と4ヶ月2人いて津波みて家の中ぐちゃぐちゃ、ガラスや皿は割れたり食器棚も倒れてた。
    テレビも冷蔵庫も。
    一階部分天井ギリギリに泥の線。
    家具家電泥まみれ。
    どの避難所にもいない身内2人は3日後に車内で発見、2:46に溺死と死亡診断書にあったけど、実際2:46は揺れた時間で亡くなった時間じゃないから切なくなったり。
    オムツひとつ買うのに並んだりしたなぁ。
    雪が降ってた。
    スタンドに車がむちゃくちゃ並んでた。
    灯油缶持ってる人も。

あの時23で年子かかえてたけど、とにかく生きなきゃ、チビらになんか食べさせなきゃ、でした。

消防士の友達が、遺体捜索全て辛いものだけど、1歳前後の子を泥の中から見つけた時はもう無でしかなかった、それでも次のご遺体を見つけてやらなきゃならない。と話してた。

あれから9年、あの頃赤ん坊だった2人は立派な小学生になったよ。
    しばらく辛かったけど、5年あいてさらに3人産まれて子沢山になって、もっともっと子供達のために生きていかなきゃなと感じます。

災害と比較するとまた違うかもしれないけど、あの時被災地じゃない方々からの激励は今も忘れないし届いてるよ!

• 7
古トピの為これ以上コメントできません