全国すべての公立小中高休校へ【安倍首相が表明、新型肺炎で3月2日から】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/28 01:17:55

    >>291
    お嫁ちゃんって・・・
    キモい

    • 3
    • 20/02/28 01:16:58

    >>285
    園児は親の判断で休ませたらいいのでは?

    • 1
    • 20/02/28 01:10:38

    • 0
    • 20/02/28 00:52:12

    >>288
    あの時はマスクもたんまり在庫あったからまだ平和だった、、

    • 3
    • 20/02/28 00:47:54

    消費税15%になるのも早まりそう
    あーあ、また国民が代償を払うのか

    • 12
    • 20/02/28 00:46:19

    >>113
    卒業式なんてって何?
    6年の親としてはしてあげたいよ。
    みんな練習だってしてきてるし。

    • 20
    • 20/02/28 00:44:29

    >>253
    名古屋市は、小学校&中学校の卒業式を市長が中止と表明したよ。

    あと数日の中学校生活を楽しみにしていた娘。
    突然明日が最後、って。。

    • 12
    • 20/02/28 00:21:38

    こんな大事になる前に1月の段階で中国人の入国拒否すれば良かったのに。
    自国の民に負担ばかりかけないで欲しい。

    • 42
    • 20/02/28 00:09:17

    親の許可をちゃんと得た子はうちで一緒にいさせてあげたい、とほんとに思う。

    あたしは基本、食事とか以外では関わらないから、皆で課題が出たら課題やったりする事になった。
    お昼とおやつ代で600円で引き受けた。

    • 0
    • 20/02/28 00:06:17

    そうですよね、預ける先がある人は無い人に比べたら本当にいいですよね、お心察します。
    うちの娘やお嫁ちゃんは私の近くに住んでいますから度々孫のお世話をさせてもらっています凄く嬉しく感じております。ただ今の新型コロナこの状況ですと預かる方ももし私が何処かで気付いてない内に感染していたら孫にもですがお嫁ちゃん、息子夫婦、娘夫婦に責任がとれないと不安でいっぱいです。

    • 1
    • 20/02/28 00:04:18

    いきなりの発表 ただただ迷惑 
    次女の卒業式 入学式どうなるのか?
    甥っ子の卒業式 入学式もそう
    子供達の思い出を返してくれるのか?
    先生たちも対応が大変 
    コロナが出た時点で中国からの入国拒否すべきだった 日本は島国なんだから入国拒否したらここまでの事態悪化にはならなかったはず
    差別だと文句を言うだろうが 国民を守るべき

    • 26
    • 20/02/27 23:58:13

    息子が中3。
    明日が中学最後の日になるのかと落ち込んでます。
    卒業式も延期か中止。
    高校入試は通常通りと思いたいけど、政府は重大なことを突然発表するから不安です。

    そもそもうちの県はまだコロナ発症者0なのに

    • 18
    • 20/02/27 23:47:19

    >>15
    ほんとマジで。もうすぐ春節だよ、コロナいっぱい入ってくるよどうすんのー!?って思ってた春節前。なんであの時ガッツリ入国禁止にしなかったのか。春節の経済効果をとったから。

    • 40
    • 20/02/27 23:43:02

    ほんとですよね私もそう思うのですが‼
    何処がどう違うのか説明が欲しいです‼

    • 2
    • 20/02/27 23:39:38

    >>256
    それって税金だよ。

    • 2
    • 20/02/27 23:39:01

    ニュースで乳幼児、学童は感染したとしても大事にはならないと言っていました。そして今日、阿部さんは小中高生が対象との発表でしたが本当に乳幼児の感染は大事にならないのでしょうか?いま乳幼児に重篤な患者が出ていないからではないのかと思うのは心配し過ぎでしょうか?私に1,2,3歳の愛おしい孫がいるので対象外にされていることは不審不安でなりません…

    • 7
    • 20/02/27 23:36:52

    >>30
    札幌は、28日から3月6日まで休み。

    • 0
    • 20/02/27 23:34:17

    ついでにマスクの高額販売もどうにかしておくれ 安倍ちゃん

    • 2
    • 20/02/27 23:28:48

    >>280
    知らなかったの?

    • 0
    • 20/02/27 23:27:36

    うちは、卒業式とかも無いんだけど、明日でクラスが終わっちゃうのかーって、娘はしょんぼりしてる。それはそれで、クラス替えもあるし、あと半月だけでも、友達と居たかったみたい。そう思うと可哀想だなぁ。

    • 7
    • 20/02/27 23:22:43

    >>270子供いないんだ!不妊?

    • 1
    • 20/02/27 23:17:50

    >>276
    ニュースみた?

    • 1
    • 20/02/27 23:16:21

    1人で留守番って何歳から?
    子供狙った事件がおきなきゃいいけど、怖いね。
    図書館も児童使用禁止とか大変だわ。

    • 8
    • 20/02/27 23:16:01

    >>270
    いないからこそ、共働きの大変さ、預け先が無い事の大変さが分からないんだよ。

    • 5
    • 20/02/27 23:02:05

    学校休ませるより先にディズニーとかのテーマパークを休園させたらいいのに。

    • 35
    • 20/02/27 22:57:06

    >>274
    当たり前
    トランプから圧力かけられてんだから

    • 1
    • 20/02/27 22:56:27

    あぁ。そういうこと?なにがなんでも東京オリンピックしたい、からの、この半端な時期の全国小中高休校要請?

    • 14
    • 20/02/27 22:55:14

    >>261
    千葉県民はみんな大人しく家にいたほうがいいんじゃない?
    他府県に迷惑かけるからさ

    • 10
    • 20/02/27 22:48:47

    >>254 学童もさ、いきなり朝からは開けられないよね?

    • 3
    • 20/02/27 22:46:02

    >>262
    高校生なら弁当じゃないの?

    • 0
    • 20/02/27 22:44:57

    安倍っち、子供も孫もいないのに
    意外だわw

    • 4
    • 20/02/27 22:43:55

    >>261

    大阪市もだよ
    でも、これするなら普通に稼働で良くない?

    • 4
    • 20/02/27 22:37:35

    >>264
    そんな子ほとんどいません。

    • 2
    • 20/02/27 22:36:19

    >>262
    ほんとに高校生を休みにさせる意味わかんないよ。もともと、来週から入試休みだから旅行行くって友達多いし、うちの子供もバイトと遊ぶ約束入れてる。
    学校が休みなだけでなんもかわらない。
    小学生の親も家でもてあまして公園やショッピングモール行くと思う。

    • 11
    • 20/02/27 22:31:36

    >>263
    先生や友達とちゃんとお別れしたいよね

    • 9
    • 20/02/27 22:30:09

    >>262
    高校生なら昼ごはんくらい自分で作らせなよ。

    • 8
    • 20/02/27 22:27:41

    >>262高校生にもなれば家で課題をこなしたり勉強するのが普通かと。。もちろん、息抜きはするだろうけど、1秒もって。

    • 6
    • 20/02/27 22:26:38

    >>253子供達だけでいいから軽くやってほしいな

    • 5
    • 20/02/27 22:25:40

    うちの高校生2人、長い休みになっても1秒も勉強しないだろうし、休みになることでどうせ暇を持て余して友達とやったーとか言って出かけるだろうし、高校生なんて休みにしても無駄なだけだと思う。それに家にいても何もしないし、文句言ったり、昼ご飯準備しなきゃだしイライラするのが目に見えてうんざり。休校措置なんて意味ないと思う。
    そもそも保育園は通常とかそこで流行して家に持ち帰ったら何にも意味ないと思う。それにどこの家庭も旦那は仕事だし、外から持ってくる可能性は充分にあるから休校にしたところで拡大は食い止められないと思う。

    • 5
    • 20/02/27 22:24:59

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASN2W6R67N2WUTIL03N.html
    千葉はこんな事言ってるよ

    • 1
    • 20/02/27 22:23:57

    うちの子3連休明けからインフルなってそのまま学校休んでるよ。
    荷物とかどうするのか明日問い合わせたいけど忙しそうだよね。

    • 2
    • 20/02/27 22:23:44

    基本方針の時にはまだ決まってなかったのかな。あの時発表していればまだ現場ももう少し余裕を持てただろうに。今日の夕方発表で月曜からって急すぎるよ。
    てかここまでの事態になるとは正直思ってなかった…。

    • 21
    • 20/02/27 22:20:43

    >>256そうだよね!
    休みやすい環境にするだけじゃどうしようもない。
    毎日どうしよどうしよ…って考えながら1ヶ月なんて
    コロナよりも違う病気になっちゃう

    • 5
    • 20/02/27 22:16:52

    うちは小1だけど、まだ教科書が全部終わってない。
    どうするんだろう?このまま2年生になって大丈夫なのかな?

    • 11
    • 20/02/27 22:15:11

    >>252

    こういう時こそ国の出番だよね
    休んで辛くなるぶん子育て世帯に補助金だすとか。
    ますます少子化すすむよ。
    そりゃ独り身の方がこんな心配事もないんだし、お金なくなろうと自分の生活の問題だけで済むんだし。

    • 11
    • 20/02/27 22:14:59

    >>242ほんまや!

    • 1
    • 20/02/27 22:14:10

    >>227
    学童なんて教室より密度高いのにね

    • 16
    • 20/02/27 22:12:04

    >>246
    卒業式は中止ってもう連絡あったの?

    うちはまだないから連絡待ち。規模縮小してやる所も多いみたいだし、できたらいいな。

    • 4
    • 20/02/27 22:09:37

    休校を要請、それに伴い、保護者も休みやすい環境にするように要請!って
    休むのは簡単かもしれないけど収入どうしてくれるのよ…
    正社員ならいいかもしれないけど
    パートが1ヶ月休みはきつすぎる
    預けられるところもないし…

    • 18
    • 20/02/27 22:08:11

    >>243

    こういう時こそ旦那も休めない、じゃダメなんだよね。
    そんなの女親だろうとパートだろうとお互い様だし。

    • 9
1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ