「支援物資の恩返し」武漢を代表し渋谷でマスク配る かぶり物の中国人女性話題に

  • ニュース全般
  • 延徳
  • 20/02/27 00:01:38

<武漢からの恩返し>と書かれた段ボール箱から1枚、また1枚と道行く人にマスクを配るかぶり物姿の中国人女性が話題になっている。この光景を撮影した映像が26日までに中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」などで1900万回以上も再生された。

【シカのかぶり物を脱いだ中国人女性の素顔】

 撮影場所は東京・渋谷。時間は23日正午前から午後4時ごろまで。配布を手伝う男性数人の姿もあった。映像のコメント欄には中国語で「武漢市民から日本人への感謝の気持ちを伝えてくれてありがとう」などと共感の声が並ぶ。

 新型コロナウイルスによる肺炎が広がった武漢には日本政府が各国に先駆けて支援物資を届けたほか、日本から届いた段ボール箱に「山川異域 風月同天(離れていても、私たちは同じ空を見ている)」という漢詩が書かれていたことも中国で話題になっている。

 しかし、封鎖された武漢から日本まで恩返しに来るのは難しそうだ。ネット上の投稿を手がかりにかぶり物の中の人を探したところ、来日10年になる中国人女性だった。大学院在学中に広告会社を創業し、モデルや漫画家としても活動する。米誌フォーブスの名物企画「次代を担う30歳以下の30人」にも選ばれていた。

 マスクを配った理由をメールで問い合わせると即座に返事が返ってきた。<こんな伝染病を日本にもたらして申し訳ない気持ちでいっぱいです。それなのに日本人は武漢に支援物資を送ってくれた。武漢市民を代表して恩返しをしたかった>

 配布したマスクは1000枚で、500枚は中国人女性経営者が中国から買い付けたものを寄付してくれた。残りの500枚は2週間かけて通販で買い集めたという。何度目かのやりとりで苦しい胸の内がのぞいた。<武漢では感染を広げないように多くの市民が自宅に閉じこもっています。どうか逃げた人たちのことは許してあげてください>

 マスクを受け取った日本人から「シェイシェイ(ありがとう)」「ジャーヨー(頑張って)」と頭をなでてもらった。同じような活動をしたいという中国人グループからも声がかかるようになったという。【北京・浦松丈二】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/29 12:56:36

    このニュース最初に聞いたは感動したけど、日本の政界へ進出する為の布石だったんだね。
    それに日本のメディアが協力してるなんて気持ち悪いなあ。

    • 2
    • 20/03/21 21:22:45

    >>41
    >「日本に帰化して日本の選挙に出る、初参政の中国女性になりたい」とweiboで公言している。

    お断りします

    • 3
    • 20/03/21 15:35:44

    >>74

    >本当に善意でやってる事である証拠が無い

    「帰化して選挙に出たいから配った」
    という話が事実なら善意ではなかった事になりますよね。

    • 5
    • 20/03/21 14:20:55

    >>73
    しかも転売ヤーで何千万と儲けてる。

    • 1
    • 20/03/20 21:39:31

    >>76
    あなたはその世界一ブサイクな日本人女性とモテない日本人男性から産まれたんですか?
    それとも美人な外国人女性と、モテモテな外国人男性から産まれたの?

    • 4
    • 20/03/20 21:08:40

    なにか企んでそうで嫌だな中国人。

    • 5
    • 20/03/20 19:04:08

    日本人女は外人女にコンプレックス丸出しだからな
    日本人女は世界一ブサイク

    • 0
    • 20/03/20 19:03:06

    >>72
    はいまた日本人女の醜さが露呈してる
    真実を言ってるだけなのに非を認めずモテないからやコンプレックスなどと喚く
    お前がモテなくて日本人男性にコンプレックス丸出しなのはわかったよ
    これだから日本人女は見た目だけじゃなくて中身もブサイクなんだよ

    • 0
    • 20/03/20 18:06:37

    気持ちは嬉しい。
    だけど、今こんな状況なのに個人で道端で配ってるマスクなんて怖いわ。それにウイルスが付着してないとも言い切れないし、そもそもその女性が本当に善意でやってる事である証拠が無いんだから。

    • 1
    • 20/03/20 18:04:36

    >>71
    いやコレ恩返しでもなんでもないから
    >>38,>>41 読んでみー

    • 4
    • 20/03/20 18:03:50

    >>70
    うんうん、あなたがモテなくて日本人女性にコンプレックス丸出しなのはわかったよ。
    自分のママにも同じこと言ってごらん(笑)

    • 2
    • 20/03/20 17:59:59

    武漢からの恩返し、今やることじゃないやろ~まだ終息してないのに。
    まずこちらのことは良いから、自分たちのことやってくれ

    • 0
    • 20/03/20 17:55:20

    >>60
    これだから日本人女はモテないし相手にされない
    お前ら日本人女の非を認めろよ、責任転換するな
    自分を相手にしなからって日本人男性と外人女性に醜い嫉妬してる日本人女がどこの国の男にも相手にされないから
    心がブサイクなのは日本人男性と外人女性に醜い嫉妬してるお前だよ
    自分の心はイケメンでもブサイクじゃないからな

    外人男性は擁護して外人女性は侮辱する気持ち悪いダブルスタンダードやめろよ、日本の恥晒しが
    日本人女はブサイクでモテないからコンプレックス丸出し

    • 0
    • 20/03/16 16:10:57

    >>67>>68
    そんな純粋なあなた方にもぜひ>>38>>41を読んでほしい。
    この女性の目的がわかるから。

    • 4
    • 20/03/16 16:07:04

    >>67今泣きそうになったってコメントしようとしたらこのコメントが1番上にあった。
    本当に心があたたまるお話だよね。

    • 0
    • 20/03/16 12:13:24

    文章読んで、泣いたのは私だけ?
    気持ちが、嬉しいと思った。

    • 1
    • 20/03/16 12:03:39

    怪しい女だ。

    • 1
    • 20/03/16 09:18:46

    中国人が配るマスクなんて絶対受け取らないわ(笑)
    売名行為してるだけ。こんなの国会議員には要らん。必要なし。

    • 7
    • 20/03/16 09:14:39

    日本を乗っ取る気で居る工作員ですよ。
    皆さん騙されないように。

    • 3
    • 20/03/16 09:13:47

    >>38
    >>41
    >彼女は昔、李小牧氏の次に日本の選挙に出ると宣言した

    >「日本に帰化して日本の選挙に出る、初参政の中国女性になりたい」

    中国共産党の工作員じゃん
    TBSは日本の放送局なのにこんなのに協力してるとか何なの
    内部に中国人がいて工作してんのかな

    • 3
    • 20/03/16 09:13:37

    これで売名して帰化して日本で政治家になりたい人?

    • 2
    • 20/03/16 09:09:25

    大量に買い占めたマスクのバラマキするよりも、マスク買い占めて転売してる同胞に呼びかけてやめさせてほしいわ

    • 5
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59

    ぴよぴよ

    • 20/03/15 15:40:39

    コメント欄の嫉妬が醜い

    外人男性なら擁護して称賛して外人女性なら醜い嫉妬して叩くとか気持ち悪いし日本の恥
    日本人女は外人女に敵わないと自覚してるしコンプレックス丸出しだからな

    日本人女の醜さが良く出てる

    • 1
    • 20/03/15 15:38:53

    日本人女はブサイク貧乳チビだし性格も醜い

    可愛い外人女性なら歓迎

    • 1
    • 20/03/15 15:38:22

    外人男はいらないけど外人女なら良いな

    • 1
    • 20/03/15 14:06:04

    >>52
    中国の政治家になっても、日本の利益を吸えないからじゃない?
    日本の内側に入り込んで、祖国に利益をもたらしたいんだよ
    蓮舫や福山哲郎と同じ

    • 8
    • 20/03/15 14:00:54

    所詮中国人。
    何が武漢からの恩返しだよ。
    武漢肺炎なくせに、マスク不足なのに、武漢からの恩返しと言ってマスク配布してKYなだけじゃん。
    アホが政治家とか笑わせないでよ。

    • 13
    • 53

    ぴよぴよ

    • 20/03/15 13:43:55

    >>41
    日本で政治家になるより前に中国で政治家になれば?って感じ。なんで日本なわけ?やめて欲しい。

    • 6
    • 20/03/15 13:41:11

    >>41
    なんだよ~せっかく中国人も良い人がいるんだなーなんて感動してたのに売名かよぉ~。
    やっぱ中韓人なんか信用したらダメだよねー。

    • 7
    • 20/03/15 13:35:32

    この人転売ヤーだったね

    • 7
    • 20/03/15 13:32:14

    日本企業が発注したマスクを輸出しろっちゅー話しだ。

    • 1
    • 20/03/15 13:08:38

    正直めちゃくちゃ綺麗事だよね。
    1000枚配ったところでとくに意味もないし。
    ただ人の多いところで配って目立つのが目的というのが見え透いてて嫌いだわ。

    • 6
    • 20/03/15 13:03:08

    >>45
    >自国をどうにかしてから来てほしい。

    いやだから、この人は「日本の政治家になって、日本から利益を中国に流して自国をよりよく変えたいでーす☆」って考えなんでしょ?

    • 3
    • 20/03/15 12:57:46

    騙されるなお人好し日本人よ。
    韓国人、中国人を信用してはならない。

    • 11
    • 20/03/15 12:56:47

    >>44
    これね。
    本当に中国をどうにかしてからだよ。
    中国より日本がいいのはわかったから、自国をどうにかしてから来てほしい。
    韓国と違って中国は政府が変われば国民もまともになるとまだ信じてるよ。
    だから自国に帰れ!

    • 3
    • 20/03/15 12:34:38

    帰化なんかしないで中国で中国人の酷さが改善されるように努力して

    • 5
    • 20/03/15 12:30:21

    >>41
    >「日本に帰化して日本の選挙に出る、初参政の中国女性になりたい」とweiboで公言

    残念ながら蓮舫とかいうオバサンに先越されてるわ

    • 3
    • 20/03/15 12:26:25

    募金の方がいいな
    パフォーマンスは要らない

    • 0
    • 20/03/15 12:24:49

    この女性は在日中国人の曾穎さん。

    2/23 渋谷でマスク無料配布
    2/28 中国国営メディアが日本語で報道
    3/1 TBS サンデージャポンで紹介

    「日本に帰化して日本の選挙に出る、初参政の中国女性になりたい」とweiboで公言している。

    • 2
    • 20/03/15 12:22:14

    うん。これはいらない。

    • 1
    • 20/03/15 12:21:54

    中国政府が日本へのマスク止めるのやめてほしい。災害用の備蓄から中国へ支援した地域もあったよね。その分だけでも返してほしい

    • 2
    • 20/03/15 12:17:52

    このマスク配ってた中国人女性、日本に帰化して政治家として立候補することを目的にしてるみたい。
    中国から日本に帰化した人が「中国のために日本を利用したいだけなので気を付けて!」ってツイッターで警告してた。

     ↓

    --------------------
    https://twitter.com/Wl9uZ/status/1233761583748145152

    地蛋(データン)@Wl9uZ
    中国メディアに一斉報道された東京で武漢からの恩返しをやった中国女性、実は私が前からWeiboでフォローしてた人だった。

    最初、彼女の着ぐるみと近くにいたカメラマンに違和感を感じたが、後ほど人民日報の報道を見たら、やはり彼女だ。

    詳しく説明しますので、興味のある方は是非最後までご一読を

    [※Weibo…中国版ツイッター]
    ----------
    彼女の名前は曾穎と言い、日本のテレビにも出たことがあり、日本で中国企業向けの広告会社を経営している元中国留学生(現在32歳?)。

    人民日報が引用している写真は本人と若干違うと感じるかもしれないが、写真は加工されたものなので、間違いなく曾さんご本人です。
    続く
    ----------
    恩返しとして日本人にマスクを配った彼女の行動は、多くの日本人を感動させたが、ただ人民日報日本語版の記事を読むと、彼女の話の一部を報道しなかったことがわかった。報道しなかった部分は私が翻訳した。ご覧ください。

    箱に「武漢からの恩返し」を書いた理由はこれだった。
    続く
    ----------
    私はなぜ彼女のWeiboをフォローしたかというと、彼女は昔、李小牧氏の次に日本の選挙に出ると宣言したからだ。(現在このWeibo削除済み)

    私は昔から外国人参政権が反対で、用日中国人に対しても警戒している。現在、彼女の国籍は不明だが、彼女最近のWeiboを見ても、典型的な用日に違いない
    続く

    [※用日…日本とうまく交流して利用することで利益を得るべきという考え]
    ----------
    彼女最近のWeiboを訳した。こういう価値観を持つ中国人は日本の選挙に出ようとしていると思うと、ぞっとする。

    自分も元中国人だからこそ言える。在日中国人の多くは彼女と同じ、日本人に尊重されるポイントは中国の強さだと思っている。

    彼らが語る日中友好の前提は中国を強くすることである。
    続く
    ----------
    用日は犯罪ではないので、張景子みたいに国籍と愛国心が別になっても帰化できる

    日本はダイバーシティ社会になりつつある。性善説は通用しない国はいっぱいあるので、日本人はこうだから、外国人もきっとこうだという先入観を捨てよう。

    人を疑うことは相手を信じるためのマナーだと思って下さい。
    ----------
    最後、中国の記事によると、東京でのマスク配りに関しては中日ボランティア協会の張剣波会長が動いてるとわかった。張氏は曾氏が卒業した早稲田大学で講師をやっている

    想像がつくと思うが、張氏も”日中友好“を熱く語る方である。

    彼も在日華人圏では有名人なので、また今度詳しく紹介しよう

    • 4
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/03/02 18:04:57

    善意なら非難したくないけど・・・
    この人や知人が買い集めたが為に、本当に必要なのに買えなかった人もいるはず。
    感謝の気持ちなら、別の方法でも示せたと思う。
    例えば、今後どこかで災害が起きた時に募金をするとか。

    • 11
    • 20/03/02 12:58:38

    悪いがもらいたくない

    • 17
    • 20/03/02 12:57:11

    個々の意見はそれとして、日本から中国への支援物資には

    『山川異域 風月同天』

    という短い中国語が書かれているそうよ。

    • 2
    • 20/03/02 09:41:28

    大多数の中国人がこういう気持ちでいてくれたらいいのにね

    • 9
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ