新型コロナウイルスの影響で初の経営破綻、愛知県の観光旅館(株)冨士見荘が破産へ

  • ニュース全般
  • 寛和
  • 20/02/25 17:28:02

中国からの団体ツアーのキャンセルが相次いだ

 (株)冨士見荘(TSR企業コード:510067255、法人番号:9180301011281、蒲郡市西浦町大山17、設立1956(昭和31)年2月、資本金9600万円、伊藤剛社長)は2月21日までに事業を停止し、名古屋地裁豊橋支部への破産申請を小林輝征弁護士ほか1名(弁護士法人中部法律事務所、名古屋市中村区名駅3-23-6、電話052-562-0775)に一任した。
 負債は現在調査中。
 
 蒲郡市の西浦温泉で観光旅館「冨士見荘」を経営していた。三河湾を望む景観と新鮮な魚介類を売りに、2005年12月期には約5億5000万円の売上高を計上していたが、その後の業績不振により再度の資金ショートを起こし2013年8月に行き詰まりを表面化した。
 
 その後も事業を継続し、特に近年は需要が高まる中国人ツアーの受け入れに注力。多くの中国人観光客が利用していた。こうしたなか、2020年1月、中国で急拡大した新型コロナウイルスの影響で中国からの団体ツアーのキャンセルが相次いだ。春節の大型連休と重なることもあって、盛り上がりを見込んでいた需要が確保できなくなったため、先行きの見通しが立たなくなり、事業継続を断念した。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352213

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/26 06:50:47

    >>17
    熱海も一時は廃墟ホテルだらけだった

    ていうか私は昔から熱海伊東好きで、今でも毎年行ってる

    でも今年は行かないと思う。。
    日本人でもそうだから、観光地はどこも他人事じゃないと思うよ

    • 0
    • 20/02/26 06:22:57

    業績不振が7年以上続けば倒産もするわ。
    何でもコロナのせいにするんじゃない。

    • 11
    • 20/02/26 04:50:29

    中国人を頼りにしてる時点で終わり

    • 7
    • 20/02/26 00:46:01

    コロナは一因に過ぎないと思う。

    • 11
    • 20/02/26 00:44:23

    中国人だらけの旅館じゃ常日頃から日本人もあまり行かなかったろうしね。
    遅かれ早かれだね。

    • 17
    • 20/02/26 00:41:53

    まあつぶれちゃったんじゃしょうがないね
    景観と温泉と新鮮な魚介ならやっぱり静岡って感じだしー

    • 3
    • 20/02/26 00:37:38

    この数年、中国人が来るようになって経営できてただけじゃない?

    • 10
    • 20/02/26 00:30:33

    ここ、もうとっくに温泉が出なくなってるのに温泉の素を入れてごまかしてるって噂のところ?

    • 4
    • 20/02/25 22:36:54

    ここでコロナ患者受け入れてもらえば良いじゃん!

    • 18
    • 20/02/25 19:12:29

    それがなくても蒲郡は廃墟の宝庫だから仕方ない

    • 9
    • 20/02/25 18:32:22

    >>8
    知ってるんだ

    • 0
    • 20/02/25 18:21:06

    NY株、一時1000ドル近く下落

     【ニューヨーク共同】週明け24日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は大幅続落し、前週末からの下げ幅が一時1000ドル近くとなり、2万8000ドルを割り込んだ。


    影響広がりすぎ

    • 4
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/02/25 18:08:39

    目先の利益より国が中国受け入れ拒否していたら長引かなかっただろうに。被害者だよね。どっちみて綱渡りの経営だったんだろうけどさ。

    • 17
    • 20/02/25 18:08:05

    汚い旅館だったから日本人客は来ないだろうね。

    • 17
    • 20/02/25 18:01:59

    コロナのニュースが広がりだした頃に蟹が売れない観光客が消えたってやってたけど、中国人相手に商売してた観光地や商店も大変だろうね

    • 6
    • 20/02/25 17:54:12

    これからどんどん出て来ると思うよ。
    観光地の小さな店なんかは大打撃受けてるだろうし。

    • 12
    • 20/02/25 17:53:02

    ここだけじゃなくこれから続くだろうね

    • 8
    • 20/02/25 17:52:28

    インバウンドなんかに期待する方が間違ってる

    • 12
    • 20/02/25 17:50:28

    >>2
    私もそう思った。
    元々ギリギリの経営だったんだろうね。

    • 13
    • 20/02/25 17:45:53

    うーん…これがなくても、いつか破綻してたんじゃないかな。それが今だっただけで。

    • 42
    • 20/02/25 17:42:40

    ヤバ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ