卒業、入学式のスーツ

  • なんでも
  • 養老
  • 20/02/25 17:10:27

小学校卒業、中学入学があります。
卒業式は黒を着ようとおもい、黒のノーカラージャケットとスカートを購入しようとおもってます。インナーを白にしてコサージュをつけたり、バッグをベージュにして入学式に挑もうとおもってますが、それならネイビーのスーツの方がいいでしょうか?
予定ではジャケットと同素材のスカートにしようとおもってますが、黒でも入学はフレアスカートにした方がいいでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/29 09:29:19

    卒業式あっても時間短縮、保護者は1名だけ参加になりそう
    市内で感染者が出たら中止になると思う

    • 0
    • 20/02/29 09:24:29

    なんかもうそれどころじゃない感じ。
    あるやつ着るしかないかな。
    まだ着てないや。ヤバイかな。

    • 1
    • 20/02/29 09:22:19

    >>27

    私も買わなきゃ!って思いながらも卒業式の連絡は後日とあったから買うのは保留にしてる。

    • 0
    • 20/02/29 09:18:50

    小学校の卒業式あるよ
    在校生なし、来賓なし、先生、卒業生、保護者のみになったから、コサージュなしにする予定。

    • 0
    • 20/02/29 09:18:21

    >>26
    同じく。
    今日、服買いに行こうと思ってたけど、とりあえず保留にした。

    • 1
    • 20/02/29 09:16:31

    みんな卒業式あるの?
    うちは後日連絡します。とだけ伝えられてる

    • 1
    • 20/02/26 22:51:29

    グレーのスーツで卒業式も入学式も行く予定。
    でも中止になるかも知れないからまだ買わない方がいいかも‥

    • 1
    • 20/02/26 22:18:40

    黒よりはネイビーがいいかな。
    私はネイビーで行くよ

    • 0
    • 20/02/26 22:14:36

    あれこれ考えててもなくなるかもしれないよね。

    • 1
    • 20/02/26 22:10:34

    過去トピみると、入学式は黒よりダークネイビーがいい。とみかけましたが、黒は無しなのでしょうか? 

    • 0
    • 20/02/26 16:08:45

    ねぇネイビーのスーツにネイビーのコサージュって変?

    • 0
    • 20/02/26 16:07:02

    膝が出てなければOKだよ

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/02/26 15:57:15

    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/02/25 21:23:06

    卒業式はインナーを除いて、白や淡い色合いの物を着なければ黒でもネイビーでもスーツであれば浮く事は無いから大丈夫だよ!
    そして中学校の入学式(私の経験)ですが、小学校の入学式時に比べてかなり全体的に地味になるかも。スカートも膝上ミニ丈で無ければタイトでもフレアでも悪目立ちはしないと思いますよ!
    そんな私も中学卒業の子を控えてるんだけど、若気の至りで足首に大きな落書きがあるからテーピングして毎回パンツスーツ。今回はネイビーを着る予定だよ!

    • 0
    • 20/02/25 20:50:29

    意地悪な書き方する人いるね。

    卒業式は黒かネイビーのスカートスーツが一般的だけど細身のパンツスーツの人もたくさんいるよ。確かに決まりはないけどどうしてもそれが着たいというこだわりがないならワイドパンツはやめた方が無難。

    入学式は好きなものを着ても大丈夫。主が書いてある装いも品があってステキだと思う。

    • 0
    • 20/02/25 20:20:11

    皆さんありがとうございます。
    卒業式もフレアスカートでもいいもの??
    もう、わからなくなって(><)
    店員さんにきいたら、特に今はきまりもないですし、今はワイドパンツの方もいらっしゃいますよ。と。

    • 0
    • 20/02/25 20:13:45

    祖父母に育てられた為親兄弟いません。友達も幼稚園入園や小学校入学の子はいますが、明るいスーツを着るらしいです。私も入園入学はベージュ系の明るいスーツをきました。
    中学の子がいる先輩ママさんに会えば聞けますが参観日等ないとなかなか会わないですし、個人的な小さい事をLINEして聞けるような仲良いママもいません。
    ここなら、沢山の方がいるので入学式を黒系のスーツで行った人も多いかなぁと思いききました。
    ネイビーと黒で迷ってます。

    • 1
    • 20/02/25 20:13:17

    旦那が黒っぽいスーツだから、黒のセレモニースーツにする。

    • 0
    • 20/02/25 20:00:35

    丁度今日買いに行ったけどネイビーは品薄だったよ。グレーと黒、ベージュならまだたくさんあった
    もう一人買いに来てた人もネイビー選んでたけど、私なら小学校卒業と中学なら両方黒にするなー

    • 1
    • 20/02/25 20:00:31

    卒業式、入学式。
    本当にあるのかな?
    コロナの影響でなくなりそうな気が

    • 2
    • 20/02/25 19:59:57

    黒が良いと思う。他でも使えるし。
    卒業式と入学式、もうコサージュ付けてる人はいなかったよ。

    • 0
    • 20/02/25 19:57:59

    ネイビーだったらどっちもいけるよ。

    • 0
    • 20/02/25 19:57:07

    ネイビーの方が入学も卒業も使いやすいとは思うよ。
    幼稚園の卒園式、小学校の入学式と同じネイビーのスーツで来られていたお母さんが数人おられました。
    バッグと靴などを変えれば大丈夫と思いますよ。

    • 0
    • 20/02/25 19:56:49

    お店の方に相談したら良いよ。それが一番よ。

    • 0
    • 20/02/25 19:53:42

    早く買わないといいのなくなっちゃうよ

    • 0
    • 20/02/25 19:52:38

    親のスーツなんてまじまじと見る人いないと思うから、あんまり気にしないで大丈夫だと思う。私は卒業式も入学式も同じ格好にした。黒のフレアスカートのスーツに、白のインナーとコサージュ。バックはどちらも黒。

    • 1
    • 20/02/25 19:47:04

    幼稚園か保育園か知らないけど、そのときはどうしたの?小学校の入学式とか。

    • 1
    • 20/02/25 19:45:39

    自分で決められない人なわけ?旦那に聞けば?友達いないの?いとこや姉妹、いないの?
    めんどくさい奴。

    • 2
    • 20/02/25 19:27:01

    あげます

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ