世田谷の中学 生徒が髪染める 教師「帰れ!」生徒は不登校

  • なんでも
  • 永徳
  • 20/02/21 12:59:50

2020年2月21日 朝刊

 東京都世田谷区立の中学校で昨年、女子生徒が髪を染めたことを理由に教室への入室を禁じられ、その後、一時不登校になっていたことが分かった。二十日の区議会で桃野芳文区議が質問して明らかになった。区教育委員会は「極めて不適切な対応だった」と謝罪した。

 桃野区議によると、同校は校則で茶髪(脱色)を禁じている。昨年の夏休み明け、髪を染めて登校した女子生徒に対し、教師が学校にある白髪染めで「染め直すのか、帰るのか」と迫った。生徒は帰宅し、数カ月間、登校できなくなった。以前にも不登校の経験があったという。

 二十日の本会議で、区教委の池田豊教育政策部長は事実と認め、「校則の目的や意義を履き違えた教師による極めて不適切な指導。大変申し訳なく思っております」と謝罪した。

 区教委教育指導課は取材に「校則は学校での集団生活を安全に充実させて送るためのルール。則(のっと)っていないから『帰れ』というのは解決にならない。生徒とやりとりしながら指導していくのが大切だ」と話した。 (岩岡千景)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/21 13:00:53

    生徒が悪い

    以上

    • 81
    • 20/02/21 13:01:00

    謝っちゃうんだ

    • 22
    • 20/02/21 13:01:36

    黒くしたらいいのに。

    • 16
    • 20/02/21 13:01:45

    茶髪で登校させた親は何してんの?

    • 59
    • 20/02/21 13:02:35

    いや、帰れだろ
    親は何してん?
    あほか

    • 54
    • 20/02/21 13:02:48

    豆腐メンタルなら粋がるなよ

    • 46
    • 20/02/21 13:03:30

    こないだ藤田ニコルが校則を変えるみたいな感じで校長先生2物申してたけど

    それもおかしいと思った

    • 15
    • 20/02/21 13:03:59

    以前にも不登校の経験があったからって許されてる感じがなんだかな

    • 12
    • 20/02/21 13:04:09

    は?当たり前じゃん。それで登校させる親もおかしいでしょ。なんでもかんでも学校が謝罪する必要ないよ。不登校になるとか、メンタル弱すぎ。自分か悪いのに。

    • 26
    • 20/02/21 13:04:14

    これが不適切な対応なら適切な対応とは?
    親に電話して迎えに来させ、話し合いの場を設ければ良かったのかな。めんどくさ。

    • 14
    • 20/02/21 13:04:19

    注意されて不登校になるくらいなら髪染めてんじゃないよ。親もクズだな。

    • 24
    • 20/02/21 13:04:28

    いや、生徒が悪い。

    • 19
    • 20/02/21 13:04:37

    ルールを守らないなら帰れでしょ。
    先生悪くないでしょ

    • 21
    • 20/02/21 13:04:39

    帰れ!だよ。
    謝罪なんかしなくていいと思う。
    とんでもない大人になるよ。
    こんな事が通ると思って大人になってほしくないわ。

    • 14
    • 20/02/21 13:04:51

    なんで学校が謝るん?いじめ問題はなかなか認めないくせに。親もやっぱりアレなんだろうな

    • 3
    • 20/02/21 13:04:53

    >>8
    親も再び不登校になってほしくなくて腫れ物に触る扱いだったのかね。

    • 0
    • 20/02/21 13:04:57

    いやな世の中だねー。普通に指導してんのに謝らされて。気の毒だわ。

    • 17
    • 20/02/21 13:06:02

    茶髪で意気がってる癖にメンタル弱わ
    これから茶髪はごね得OK.になるのかな?

    • 9
    • 20/02/21 13:06:03

    どっちが間違っているの?

    変な世の中だよ。

    • 13
    • 20/02/21 13:06:32

    え?これだけ?いやいや、生徒がどう見ても悪いじゃん
    やだーこんな世の中

    • 13
    • 20/02/21 13:06:37

    帰れって当たり前のことでしょ。
    話し合って治すような子ははじめから髪なんて染めない。

    • 8
    • 20/02/21 13:07:06

    一時不登校ってことはもう行ってるんでしょ。
    本当に不登校で悩んでる子は短期間で回復しないでしょ。怒られたからムカつくから行かないって感じかな。非行と不登校は同じじゃない。
    髪染めてきたら帰れでいい。

    • 9
    • 20/02/21 13:07:28

    不適切ではない。

    • 4
    • 20/02/21 13:07:49

    世田谷

    • 0
    • 20/02/21 13:07:54

    なんで生徒に気を使わなきゃいけないの?だから生徒が調子に乗るんだよ。
    こんな奴らが社会に出て上司に叱責されたら直ぐに辞めるよ。しかもパワハラだとか言ってね。

    • 7
    • 20/02/21 13:08:20

    >>22それね。非行と不登校を、同じにしないでほしい。

    • 6
    • 20/02/21 13:08:50

    どこが不適切?当たり前のルールくらい守ろうね

    • 5
    • 20/02/21 13:09:05

    私の中学、地毛が茶色い生徒に無理矢理黒染めしてた
    その親がよく学校許したと思う

    • 0
    • 20/02/21 13:10:29

    近所で7月に祭りがあって、だんじりとか結構盛り上がる。その時期だけ髪の毛染める子も沢山いるんだけどその子達は別室で自習だよ。教室には入れない。まあこれはその期間だけの特例なんだろうけど普段染めてたら即帰される。

    • 1
    • 20/02/21 13:12:01

    >>28うちの学校もだよ。
    昔はそういうの普通だったけどね。
    今なんて親が変だもん。
    うちの子供髪の毛染めたいって言ってるから学校へは行きませんって言い切るからね。
    中学校は義務だから先生達は来なさいって自宅に行ってるけど、もう親がそう言ってるなら放っておけばいいのになって思うよ。

    • 1
    • 20/02/21 13:12:17

    不登校にも種類があると思うのだが、この子の場合、メンタル面に問題あっての不登校じゃなくて、髪の毛染めたの怒られたーだりぃー学校なんて行ってやんねーよ!の不登校な気がするんだけど…
    行きたくても行けない不登校じゃなくて、あえて行かない選択をしている不登校っていうか…
    そりゃ、髪の毛染めて学校きたらそういう指導するでしょうに…
    わーすごーい!キレイ~どうやって染めたのぉ~?いいね~それ~って言わなかったらダメだったのかね?

    • 4
    • 20/02/21 13:12:25

    当たり前。この教育長脳ミソ腐ってるのか?校則ごとき守れないやつは社会のルールも守れない。夏休みの間染めたなら黒に戻すの月当然。親もあたまおかしいのかな?

    • 2
    • 20/02/21 13:12:39

    問題なのはその生徒で、先生は不適切ではない。なんなの

    • 5
    • 20/02/21 13:12:48

    私が中学のときは帰るか黒スプレーで染めたらOKだったなぁ。

    • 2
    • 20/02/21 13:13:13

    えー
    先生悪くないでしょ。
    校則って何のためにあるのか、親が教えてあげようよ。
    規則守らなかったら、こうなるんだよって。
    不登校になった?
    甘ったれるな!

    • 4
    • 20/02/21 13:14:24

    この前中学の入学説明会行ってきたけど、髪型が違反している生徒は一度帰すので、直してから登校させて下さいって言われたよ。
    何が不適切なのか全く分からない。

    • 5
    • 20/02/21 13:14:35

    こんなニュースにしたらまた不登校になっちゃうよ不適切なニュースだよ(笑)

    • 2
    • 20/02/21 13:15:11

    この生徒にとっては、学校に行かなくていいラッキー!なんじゃないの? 不登校って言うと学校に問題ありみたいに聞こえがちだけどこれは違うと思う。
    教育委員会もずるいな

    • 3
    • 20/02/21 13:16:15

    早退させるなら親に連絡しないと今のご時世危ないな。
    染めた髪色を直さなければ許さないって姿勢は徹底するべきだと思うからいいと思う。
    帰って黒染めしてこいって言えばまだよかったね。

    • 0
    • 20/02/21 13:16:27

    これは生徒の自業自得だとしか思えないけど。
    こんなことで学校側がペコペコするから親子揃っておかしなのがのさばるんじゃん。
    もっと毅然とした態度で入ればいいのに。

    • 5
    • 20/02/21 13:17:41

    教師の何が悪かったのか
    さっぱり分からない

    • 2
    • 20/02/21 13:17:43

    教師不足に拍車かけてどうすんのよ。親は何してんだ

    • 2
    • 20/02/21 13:18:55

    じゃあ規則なんかもう作る意味ないよね
    それこそヤバいですけど…

    • 4
    • 20/02/21 13:19:02

    その学校の生徒である限り、校則は守らないといけないと 親は教えてないの? 逆ギレして教育委員会に訴えたの?
    終わってるわ、、

    校則守れないなら、もっと違う学校選ぶ選択しないとだめだよね

    • 8
    • 20/02/21 13:19:47

    これが通るなら、校則の意味がない。
    制服じゃなくて私服で来たらどうすんの?

    • 8
    • 20/02/21 13:21:05

    帰れと言われた位で不登校になる根性無しは、髪を染めてはいけないと思う。

    • 3
    • 20/02/21 13:22:05

    このくらいのことで不登校になるくらいなら粋がって髪染めてくんなよ。
    このくらいのことなら私が学生の頃普通にあったわ。
    なんなら今から染め直してこい!!って追い出されてた人もいたし。

    • 5
    • 20/02/21 13:22:19

    校則も守れないなら好き勝手にすればいい
    一度の注意で守らなかったんでしょ
    何を持って不登校の原因に?思いどおりにしたいなら、それを許される学校へどうぞ転校してください
    だわ。

    • 7
    • 20/02/21 13:23:16

    世田谷ならさ、桜丘中学に転校すればいいよ。
    校則もテストも無いから。

    • 1
    • 20/02/21 13:24:22

    は?こんなの女子中学生が悪いじゃん!
    親は何してんの??親子共々馬鹿なの?

    • 8
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ