米紙、消費増税は「大失敗」 社説で安倍政権を酷評

匿名

天明

20/02/19 11:40:31

 【ニューヨーク共同】18日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは、安倍政権が昨年10月に消費税率を引き上げたことについて、社説で「大失敗だった」と酷評した。増税後に新型コロナウイルスの感染拡大が起きたため「タイミングも最悪だった」と指摘した。

 2019年10~12月期の国内総生産(GDP)の伸び率がマイナスに落ち込んだことに言及。「安倍晋三首相が消費税率を引き上げたから当然だ」と強調。消費税の増税とコロナウイルスを原因に日本の景気後退入りを懸念するアナリストの見方も紹介した。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 寛政

    20/02/20 23:56:44

    野田政権が消費税上げるって国際公約したのに安倍政権のせいって…後、コロナに関しては自国のトランプ政権を批判しなさいよ…インフルで1万人以上の死者を出してもしかしてこれってコロナ?って今更焦って検査し出してるでしょ

  • No.3 文政

    20/02/20 23:52:31

    政府は消費税の影響をコロナウィルスのせいにしようとしてる

  • No.2 天長

    20/02/20 09:03:44

    せめて軽減税率を5%にしてほしい

  • No.1 元和

    20/02/19 13:27:56

    心配されてた通りになったね

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。