【新型ウイルス】アメリカ政府チャーター機、米国到着 14人の感染を確認

  • ニュース全般
  • 文安
  • 20/02/19 11:31:07

米政府チャーター機、米国到着 14人の感染を確認

2020年02月18日

新型コロナウイルスの集団感染が確認された、クルーズ船に乗船していたアメリカ市民数百人を乗せたチャーター機2機が、アメリカに到着した。

チャーター機1機は16日深夜(日本時間17日夕)にカリフォルニア州のトラヴィス空軍基地に、もう1機は17日早朝(日本時間17日夜)にテキサス州サンアントニオ統合基地に着陸した。

乗客は米軍施設で14日間にわたり隔離される。

乗客乗員約3700人を乗せた「ダイヤモンド・プリンセス」は、新型ウイルスに感染していた香港の男性(80)が乗船していたことが判明し、今月3日から横浜での停泊を余儀なくされている。

クルーズ船には約400人のアメリカ人が乗船していた。

■アメリカへ送還された乗客は今後どうなる?
米国務省によると、クルーズ船のアメリカ人乗客300人以上が自発的に送還を選んだ。このうち14人について、移動中に行われたウイルス検査で陽性反応が出たとの報告があり、ほかの乗客から隔離させていたという。

乗客は全員、クルーズ船内での隔離期間に加えて、さらに14日間の隔離措置を受けることとなる。

米当局者はその後、感染の「危険性が高い」と考えられる乗客13人について、ネブラスカ大学(ネブラスカ州オマハ)の特別施設へと移送したと述べた。

以下ソース
https://www.bbc.com/japanese/51540561(BBC News Japan)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/21 22:32:09

    >>12
    ほんとにクソ野党は全員議員辞めろ

    • 1
    • 20/02/21 22:29:34

    >>13
    イギリスが言ってるんじゃなくて、ロンドン市長選に出馬してる人が「当選したらロンドンでオリンピック引き受けます!」って勝手に言ってるだけ

    • 1
    • 20/02/20 15:54:40

    >>12知らないで騒いでいる奴いるよね

    • 0
    • 20/02/20 15:53:21

    >>2
    イギリスは、日本での五輪開催不可となった場合に
    是非ロンドンでと名乗りをあげています。

    • 0
    • 20/02/20 15:49:16

    >>10
    日本の法律だと強制的に隔離すると人権侵害になるからダメ。

    強制的に隔離とか、中国人を問答無用で入国拒否するには、
    憲法を改正するか、他の国みたいに緊急事態条項っていうのをつくって、
    緊急時と認められたときは一部の人権無視してでも対応できるように法改正しないといけないんだけど、
    野党と、野党寄りの与党議員が反対したんだよ。

    野党がコロナ対策をスルーしまくって桜の会ばっか追及してるのも、コロナ対策を真面目に議論すると、憲法改正とか緊急事態条項の導入とかの話になるから。

    • 5
    • 20/02/20 09:17:00

    アメリカやカナダは日本が隔離してたの批判してたんだから隔離するな人権侵害だろ

    • 6
    • 20/02/20 09:08:34

    アメリカやカナダは下船後ちゃんと二週間隔離するのに、日本は野放し。陰性だったのは何日も前で、その後感染しているかも知れないのに。

    • 4
    • 20/02/19 16:08:56

    >>2本当だよね。寄港させて面倒見てるのに酷い言われようだから、なら拒否したらよかったと思うよね

    • 7
    • 20/02/19 16:05:37

    アメリカで隔離するなら早々に帰しちゃえば良かったんだよ。
    アメリカが引き取りたくなかったのかも知れないけど。

    • 7
    • 20/02/19 13:31:53

    全員14日間隔離するんでしょ?日本が船に留めるのは閉じ込めるな人権問題だって言ってたくせにアメリカが同じことするのは問題ないんだね

    • 10
    • 20/02/19 13:16:50

    >>4
    カナダもチャーター機飛ばしたらしい

    • 1
    • 20/02/19 11:48:37

    >>2
    イギリスは暴風雨の被害がやばいらしいから災害の後始末に追われてるのかも
    ブレグジットやら何やらでも揉めてるしね

    • 1
    • 20/02/19 11:44:28

    クルーズ船に残されたカナダ人の乗客「見捨てられたような感じ」

    2020年2月17日 19時25分

     新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。厚生労働省は新型コロナウイルスの感染症について、病院を受診する前の相談をする目安について「風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合」などと示しました。一方、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗っていたアメリカ人の乗客らが次々と船を下りました。

     妻・シェリルさん:「早く幸せに満ちた我が家に戻りたいわ。なんと言ったらいいのかしら…。また普通の生活に戻りたいわ」

     夫・ポールさん:「そうさ、普通の生活が一番だよ」

     妻・シェリルさん:「さあ、これから外の世界に出ていきますよ。マスクを着けていきましょう」

     映像は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗っていたアメリカ人夫婦が下船するときの様子を撮影したものです。

     スタッフ:「前に進んで黄色い服のスタッフにパスポートを渡して下さい」

     防護服を着たスタッフから説明を受けてバスに乗り込む乗客らの様子が撮影されていました。

     クルーズ船に乗っていて発熱などの症状がなく、帰国を希望した340人のアメリカ人が下船。そして、アメリカ政府が用意したチャーター機2機で羽田空港を出発しました。また、アメリカ国務省によりますと、チャーター機に乗ったアメリカ人のうち14人が無症状で陽性だったことが分かり、隔離した状態で搭乗したといいます。

     妻・シェリルさん:「とても疲れています。でも、飛行機に乗れたのでホッとしています」

     帰国した乗客らはカリフォルニア州などの空軍基地に向かい、2週間は隔離されるということです。

     集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」。新たに船内の高齢者など289人に新型コロナウイルスの検査をしたところ、70人の感染が新たに確認されました。クルーズ船で感染が確認されたのは乗客乗員合わせて355人となりました。

     カナダ人の乗客:「カナダ政府から最後に連絡があったのはかなり前です。我々はここに見捨てられたような感じがしています」

     カナダとオーストラリアはチャーター機で乗客を帰国させる意向を示し、イタリアや香港、台湾などもいずれかの段階で航空機を派遣する意向を表明しています。

    テレ朝news
    https://news.livedoor.com/article/detail/17831524/

    • 0
    • 20/02/19 11:38:53

    クルーズ船で培養されたコロナたちが次々と巣立っていく

    • 9
    • 20/02/19 11:35:20

    ダイヤモンドプリンセス号ってイギリス船籍らしいけど、イギリスは何してんの?

    • 13
    • 20/02/19 11:33:33

    クルーズ船の米国人 チャーター機内でさらに3人発熱
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200218/k10012290141000.html

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ