「警察に相談しなさい」児童相談所、女児追い返す 午前3時すぎ来所、保護せず

  • ニュース全般
  • 正徳
  • 20/02/19 01:14:31

神戸市中央区東川崎町1の市こども家庭センター(児童相談所)で当直業務を請け負うNPO法人の男性職員が、真夜中に助けを求めて訪れた小学6年の女児に対して「警察に相談しなさい」と伝えて追い返していたことが18日、同センターへの取材で分かった。女児はその後、交番に保護された。

【写真】高校生飛び降り 生徒「僕が先生にされたこと」

 センターが夜間・休日の対応を委託しているNPO法人「社会還元センターグループわ」(同市北区)の男性職員。

 女児は10日午前3時すぎ、一人で同センターを訪れた。インターホンを押して「家庭でもめ事があり、親から家を追い出された」と説明したが、男性職員は画面越しに「警察に相談しなさい」と対応。女児は約30分後、生田署の交番を訪れて保護された。

 センターのマニュアルでは、夜間や休日に来庁者や通報があった場合、当番の職員はセンターの係長に報告して対応することになっていたが、男性は生田署から連絡があるまで係長への報告を怠っていた。女児はその後一時保護され、センターは今回のケースを虐待と判断した。

 センターの聞き取りに対し、男性職員は「インターホン越しで比較的年齢が高いように見えた。発言からも緊急性が感じられなかった」などと説明したという。センターは「不適切な対応だった」と謝罪。男性を指導した上、同法人に対しても、マニュアルに沿った対応の徹底を要請したという。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6351595

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/19 01:17:04

    しっかりしてる子で良かった。
    こいつは仕事やめろ

    • 37
    • 20/02/19 01:17:30

    こういう仕事ってばかばっかりなイメージだから、助けを求めた子供がただただ可哀想。
    インターホン越しって、ドア開けてすらなかったのかよ、どんだけ面倒臭がりなんだと思うだけ。

    こういう輩を辞めさせたら、児童相談所なんて人手が無くなるんじゃないの。
    だから、注意で終わり。
    またやるよ、こういうの。

    • 19
    • 20/02/19 01:18:58

    職務怠慢だね。プロ失格。

    • 16
    • 20/02/19 01:19:10

    なんの為にそこはあるの?

    • 20
    • 20/02/19 01:19:19

    普通にクビでしょ。それか大幅減給。
    あり得ないし子供が自殺していたり凍死していたらどうするの?
    絶対居眠りしていて怠かったとかだよ。

    • 25
    • 20/02/19 01:19:40

    本当に使えない職員多すぎ、助けを求めてきたのに助ける側が突き放してどうすんだよ。仕事できないなら辞めちまえ。

    • 33
    • 20/02/19 01:26:48

    うわぁ…
    午前3時過ぎに女の子が助けを求めにきたのに、
    なぜ追い返す?
    警察署に付き添いもしてないんでしょ?
    真夜中に女の子1人で交番まで歩かせたの?
    ありえない…
    ましてや児童相談所の職員なのに。
    今まで子供が亡くなる悲しい事件がたくさんあったのに、児相の奴等は学習しないんだね。

    • 25
    • 20/02/19 01:28:03

    ねぇ、バカなの?
    何のためにいるの?

    • 24
    • 20/02/19 01:28:53

    よっ給料泥棒!

    • 21
    • 20/02/19 01:29:09

    無能

    給料泥棒

    • 20
    • 20/02/19 01:30:26

    緊急性が感じられなかっただと?
    午前3時に訪れてるのに?
    アホなの?

    • 28
    • 20/02/19 01:31:10

    女の子の気持ちを考えると泣きそう。センターを訪ねるのも勇気がいるだろうに…
    優しく対応して欲しい。できないなら、その仕事するなと言いたい。

    • 19
    • 20/02/19 01:31:20

    公務員糞ばかり

    • 17
    • 20/02/19 01:31:22

    退職しろ

    • 19
    • 20/02/19 01:33:55

    比較的年齢が高いように見えた。
    って言ってもインターホン越しに追い返すとか有り得ないね
    小6でしょさすがに成人女性には見えないでしょ
    高校生だって保護対象だよ

    • 29
    • 20/02/19 01:35:40

    夜中の3時に助けを求めてきたのが緊急性がないとな。寝ぼけてたのかい。何が社会還元グループだよ。名前晒されてしまえ。

    • 26
    • 20/02/19 01:36:26

    よし!苦情いれるか

    • 22
    • 20/02/19 01:37:15

    減給で。

    • 12
    • 20/02/19 01:38:00

    どうせ寝てたのを起こされてイライラしたんでしょ。最悪。

    • 27
    • 20/02/19 01:38:12

    年齢高くても助け求めてきたら助けろ!福祉の精神で働けよ

    • 22
    • 20/02/19 01:40:31

    こういう場所が子どもの命を救えなくてニュースになったりしてるよね?もっと敏感になれよ。こんなテキトーなの雇うな。

    • 24
    • 20/02/19 01:40:35

    もし仮に保護対象の年齢じゃなかったとしても、時間も時間だし助けを求めてきた人に画面越しの対応って酷すぎない?

    • 28
    • 20/02/19 01:41:37

    交番行くまでに誘拐される可能性だってあるよね。こんな奴雇うなよ能無しが

    • 29
    • 20/02/19 01:43:08

    せめて最低限の責任感を持ち合わせている人を使ってください。何かあったら助けを求めなさいって教えられる場所がこんなんじゃ存在する意味ないでしょ。

    • 23
    • 20/02/19 01:43:44

    この住所大体わかるけど、夜中に女の子1人で歩かせるような場所じゃない
    児相もこのNPOもマジで糞!

    • 22
    • 20/02/19 01:44:24

    >>18
    甘い!クビで!

    • 13
    • 20/02/19 01:45:42

    そんな時間にろくろく話も聞かずに追い返すなよ。そんな時間に来ること事態がおかしいと思わないのかな?そのオッサン。

    • 32
    • 20/02/19 01:48:07

    暗い夜道をどれだけ不安な気持ちで歩いていったんだろ。勇気振り絞って行ったのかもしれないのにドアすら開けてやらないとかさ。こんな事しでかしても、どうせ注意されて終わりでしょ?

    • 30
    • 20/02/19 01:51:32

    夜中の3時に小6の女の子が「家を追い出された」って言ってるのに緊急性が感じられ無いってどういう事?

    • 41
    • 20/02/19 01:52:13

    時間外の職員なんて正規職員より仕事しないよ。家庭内暴力が酷くて電話したら、就業時間内に電話してって言われたり、子どもなんて力で勝つでしょ?って言われた。力使ったらこっちが虐待してるって言われるのに…。

    • 14
    • 20/02/19 01:52:22

    こんなやつに任せておけない。
    クビで。

    • 29
    • 20/02/19 01:53:07

    え?クビにならないの?なぜ?

    • 27
    • 20/02/19 01:54:15

    こんな対応した奴が自分の旦那だったらぶっ飛ばしてるな…

    • 33
    • 20/02/19 02:05:47

    処分無し?

    • 11
    • 20/02/19 02:07:00

    せめて中に入れてあげてから警察に連絡して来てもらったら良かったのに。無事に保護されたからいいけど誘拐される危険だってあったよ。

    • 30
    • 20/02/19 02:14:00

    子供が学校から24時間いつでも、困った事心配な事何でも相談してね的な手紙を定期的に持ってくるけどさ。ライン相談・手紙相談・電話相談のやつ。
    どうせ適当に聞き流すのが殆だろうなって思ってる。
    ことトピ見て、やっぱりなって感じ。

    • 31
    • 20/02/19 02:28:16

    夜中に女児が一人で警察へとぼとぼ行く間に何かあったらどうしてくれたんだろうね

    • 32
    • 20/02/19 02:35:39

    みんなで苦情だそうよ

    • 15
    • 20/02/19 02:41:40

    夜道を不安そうに歩くおばあさんを保護する中学生もいるのにな。

    ほんと使えない大人だな。

    • 29
    • 20/02/19 02:46:45

    どんな虐待かわからないけど、勇気を出して家を出てきた。
    こんな対応して、もし家に帰ってたら何されていたかわからない。
    これは外注されたNPO職員みたいだけど、一体どんな志を持ってこういう仕事をしているんだろうか。

    • 21
    • 20/02/19 02:48:24

    どうぜうたた寝でもしてたんだろうな

    • 15
    • 20/02/19 02:50:49

    児童相談所で働いている以上は、子供を助けてあげられる1番のプロではないといけないのにね…
    今まで虐待で亡くなった子供達の事なんか、
    何にも教訓にされてないんだね。
    ほんと使えない職員は税金の無駄。
    クビにするべき。

    • 25
    • 20/02/19 03:00:01

    >>35
    こんなクソ野郎の事だから、中に入れたら入れたで、いたずらとかしそう。

    • 11
    • 20/02/19 03:03:29

    児相マジでくず
    だから虐待されてる子がいなくならないんだ

    • 26
    • 20/02/19 03:04:38

    さすが関西だわ…

    • 0
    • 20/02/19 04:20:13

    マニュアルに沿った対応を徹底とか言うけど、マニュアルあってもダメなのかよ
    職員クソ過ぎるな

    • 19
    • 20/02/19 04:27:59

    午前3時に親から家を追い出された事に緊急性を感じないような人は児童福祉に携わるべきじゃないような、、、

    • 34
    • 20/02/19 04:35:57

    クズ職員の名前を公表するべき。社会的制裁が必要だと思います。

    • 16
    • 20/02/19 04:38:08

    その男性職員は解雇でいいと思う

    • 21
    • 20/02/19 04:43:44

    みんなよく読みなよ
    これ、外部委託のNPO法人で、公務員じゃないから
    クビにしたくてもできないよ

    経費節約や人員の削減をした結果、安さだけを求めて民間に委託するようになって
    質の低下につながったんじゃないの?

    • 12
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ