一生働かないと言ってる専業さんて、子供の大学の費用のことどう考えてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 772件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/18 06:41:41

    >>192
    10代で結婚して子供のためだけに学資1000万とか、どういう仕事しているのかな。産廃とかだとわかるけど、どう考えても、10代で結婚する環境もすぎだろうし。

    • 3
    • 20/02/18 06:43:12

    共働きの方
    世帯年収書いて
    住んでる地域、年齢、子供の人数、貯蓄額、ローンの有無も

    • 4
    • 20/02/18 06:43:31

    >>196
    誰も書かないね

    • 1
    • 20/02/18 06:47:28

    >>194
    はいはい。

    • 2
    • 20/02/18 06:50:01

    >>194
    旦那側の親が疎遠か絶縁ばっかりって何処情報?

    • 2
    • 20/02/18 07:02:47

    >>166
    よっぽど、お隣さんのこと嫌いなのね。過去に何か嫌がらせでもされた?

    • 4
    • 20/02/18 07:03:01

    >>192
    子供がローコストの分孫に上乗せ的な?

    • 4
    • 20/02/18 07:07:23

    うちの場合は旦那の収入は全て旦那の小遣いだよ。
    生活、貯蓄、学費は私の不労所得で充分賄われている。子どもたちは全員小学校から私立だよ。

    • 1
    • 20/02/18 07:09:57

    私学でも有名なお嬢様達のお母さんってみんな自分でも経営してる人多いから、逆に一生働かないと決めてる人の方が興味ある

    • 3
    • 20/02/18 07:10:25

    >>194
    してあげてる、してあげてるって言う人って、して貰ったことは直ぐ忘れる

    • 3
    • 20/02/18 07:14:27

    どうも考えてないよ。
    計算上は大丈夫って思ってるだけだよ。
    夫の稼ぎだけでそうそういないって、そうなの?って感じ。
    こうだよ、ああだよ、お金かかるよって言われてもなぁ。
    子供産む前もこうだよ、ああだよ、赤ちゃん大変だよって言われても言われてびびってた分余裕あったし。
    FPに相談したらまぁ大丈夫でしょうだし、ママスタは具体的じゃないのに無理無理だし、本当はどうなの?って感じ。

    • 0
    • 20/02/18 07:15:32

    こういう専業叩きの流れを見ると近所のおばさんやかつてのママ友の言ったことを思い出す。どうして働かないの ? 暇でしょ ? 昼間何してるの ?
    その度に、余計なお世話よ、病気持ちなの、うちは働く必要がないのよ、
    っていつも思った。思わず働く必要がないからだよ、うるさいなと
    言いそうになったことも。それぞれの事情で専業なんだから、うるさいよ。
    それから、ここで専業叩きしている人達は旦那さんの扶養外れて税金払って
    働いている人ばかりなの ? 扶養内でパートしている人が多いんじゃないの ?

    • 8
    • 20/02/18 07:16:09

    働かなくてもそれくらい旦那の給料でどうにでもなるわ
    貯金も十分あるし

    • 8
    • 20/02/18 07:18:10

    >>194こんな嫁絶対に嫌だわw人間としても嫌すぎるw

    • 4
    • 20/02/18 07:19:04

    >>181
    義両親に援助して貰えないとならない程、ご主人の収入も預金も少ないのね。
    大学の学費なんて医大でないなら年間200万もかからないのに。

    • 2
    • 20/02/18 07:19:08

    奨学金はそもそも申し込めない年収だから学費は普通にボーナスから支払う予定。
    年間の授業料と交通費くらいなら1回分のボーナスで余裕で足りる。

    • 4
    • 20/02/18 07:28:50

    普通に不労所得あるでしょう
    賢い人はそれを黙っているだけだよ

    • 8
    • 20/02/18 07:33:16

    不労所得。楽でいいよ~

    • 4
    • 20/02/18 07:38:53

    夫だけで学費や老後資金も十分あるから大丈夫。

    • 4
    • 20/02/18 07:44:00

    主さん、これで他所の事情分かった?
    ここでは旦那の稼ぎだけで十分だと言っている方がほぼ全員だという事実。

    • 4
    • 20/02/18 07:47:28

    >>113
    ドンマイ!

    • 0
    • 20/02/18 07:48:43

    旦那が先に死んだら専業は即生活保護、どこからそんな考えが
    出てくるんだろう・・・そんなこと書いたら兼業が馬鹿みたいに思われるよ。

    • 7
    • 20/02/18 07:49:37

    主が働かないと大学いかせられないの?

    • 6
    • 20/02/18 07:50:25

    >>216
    夫が先に死んだら億単位の保険金が入る

    • 1
    • 20/02/18 07:52:59

    >>218あんた保険のことわかってないな

    • 3
    • 20/02/18 07:53:11

    >>219
    へ??

    • 0
    • 20/02/18 07:53:51

    中卒の専業ママ友が、「自分も夫も大学には行ってないし、お金もないが幸せ。よって子供にも高校までしか行かせない」と言ってて、真面目に、きっとそれもありなんだろうと思った。

    • 0
    • 20/02/18 07:54:06

    旦那の収入もピンキリなのに一括りにされてもな。
    共稼ぎは生き方の違い。
    キャリア積みたい人もいれば育児に専念したい(するしかない)人もいる。事情はそれぞれ。
    よくブランクでパートで働き始めた人とかが専業叩きするよね。
    他人を叩いたって、よその家庭の懐事情なんて自分の家庭には関係ないのにね。

    • 4
    • 20/02/18 07:54:36

    母は未亡人専業主婦遺産と不労所得有り。私の旦那年収3500万。私は遺産と不労所得あり。私は一生働かなくて大丈夫(母の教え)って、ずっと考えて15年専業主婦だったけど…大丈夫じゃなかった。
    心が。
    母は、尊敬できる人ではない。小さい頃から思っていた。生き方が、頑張ってないから。お金があるからって頑張っている人を笑うから。

    だから、ほんの少しパート始めてみた。私も娘には尊敬されないとは思う。でも、慣れてないからパートも沢山してはいない。けど、少しずつ増やして行きたい。今の目標だよ。

    • 4
    • 20/02/18 07:56:08

    >>221
    時代が違います。
    そういうこと言っているのは昭和人間でしょ。

    • 1
    • 20/02/18 07:56:12

    別に大学なら奨学金もありだよ。
    本気で学びたいなら特待生もあるし。

    ただ親の収入で奨学金の種類が狭くなるのが可哀想だけど。

    父は収入あるのに兄は奨学金だよ。
    結婚する時に父は全額返済する予定だったらしい。本当に結婚決まったら返済してたよ。
    兄もお金の有り難さも分かったみたいだし。

    • 5
    • 20/02/18 08:00:30

    >>221
    ママ友で中卒の人なんて聞かない。
    大卒の人が普通だと思う。
    高卒の人もいるんだろうけどね。

    • 3
    • 20/02/18 08:02:10

    >>224
    でも、飲食店の正社員とか、高卒でもできる仕事っていっぱいあるよね。トピタイの一生働かない専業さんは、子供の大学費用は不要と考えているという、アンサーでした。
    あ、うちは大学行かせるからね。

    • 0
    • 20/02/18 08:02:16

    >>221 頭大丈夫?今どき高卒って。

    • 1
    • 20/02/18 08:02:21

    >>176
    多くが借りれるんじゃないの?
    まあ、お金持ちが借りようとははなから思っていないだろうけど。
    金利が無利子か有利子かだと思うけど。

    • 0
    • 20/02/18 08:03:02

    >>226
    正しくは高校中退だって。正直、よくカミングアウトしたなあとビックリした。

    • 0
    • 231

    ぴよぴよ

    • 20/02/18 08:04:10

    >>218
    奥もかけようと思ったら、1か月の保険料が10万以上だし、かなりの審査があるよ。それと、億もかけていると、生命保険会社から疑いの目を向けられるから、社長とか、そこそこの自営業でないと億も入る人は今の時代、聞いたことない。

    • 1
    • 20/02/18 08:04:38

    娘の友だちは共働き(公務員)だけど大学行きたいなら自分でどうにかしろと言われてバイトして学費払ってるよ…

    • 0
    • 20/02/18 08:04:45

    間違えた、月10万。
    共働き世帯と専業主婦世帯の年収差は月たったの10万。 結局は旦那の年収じゃ足りないから妻が補填してるだけの話。

    • 1
    • 20/02/18 08:05:29

    公立だったら大丈夫かな?

    • 0
    • 20/02/18 08:07:47

    >>196
    旦那年収660
    私100
    子供二人、1年生と高校1年生

    関西三都市。住宅ローン1500万(3年目)貯蓄現金3000万、子供学資600万、他個人年金積立中と株式投資800万

    そのほか、住宅以外に売却にかけている1000万の土地あり。
    私の親からの相続も1000万ほどはあるようなので、それでローンは返済する。金利も考えると金利は7000円ほどなので団信保険分として控除優先しています。

    • 0
    • 20/02/18 08:07:51

    奨学金借りてる子の親は共働きばかりだよ。
    共働きしてるなのに学費が足りない。

    • 4
    • 20/02/18 08:11:36

    だって、家でFXしてるもん
    チマチマパートより儲かるし、頭悪い主はチマチマパートしてりゃいいじゃん

    • 2
    • 20/02/18 08:12:50

    >>232
    社長だからね。

    • 0
    • 20/02/18 08:14:32

    お金がない専業の子供は、奨学金どころか、高卒か、よくて専門、短大のイメージ。

    • 5
    • 20/02/18 08:15:01

    >>237
    共働きの人って、自分も親から「学資かりてちょうだい」って40歳前まで月3万ほど返済している場合が多いから、親が学費を出してやるという感覚がないんだと思うよ。

    ご近所旦那さんは、55歳でリストラで得た退職金で奥さんの夢だったハウスメーカーでローン組んで6000万の新築建ててたけど、子供さん、まだ16歳と10歳なのよ。奥さんは働くきもないようだし。

    自分も学資かりてきて返済したし、子供には学資ありきだよ。

    • 1
    • 242
    • 人それぞれだと……。
    • 20/02/18 08:15:42

    もう十分に子供の大学資金と老後のお金がたまっているから働かないだけなんだけど。その代わり、旦那の収入は1500万以上、あります。私自身は趣味の資格を取って、お小遣い程度のお金をいただいています。

    • 0
    • 20/02/18 08:16:41

    働いてるけど資金ない。
    私みたいな人いるんかな。
    40代後半

    • 1
    • 20/02/18 08:19:03

    大学進学率は、51.82%。
    高卒の半分程度。
    その中の49%が奨学金。
    2人に1人が奨学金。

    姪も奨学金を借りたけど、念のために借りて、
    使わなかったから、卒業と同時に一括返済してた。
    我が家も、借りれるのならばその予定。

    義兄から聞いたのは、奨学金は途中から借りる事が難しい。何があるか分からないから、急に必要になった時のための保険で借りると言ってた。
    教育ローンは、借りた翌月から支払い開始。
    借りる時点でお金がない人が、学費を払いながら教育ローンを払うなんて難しいよね?
    月にすると15万弱かかる学費だもの。

    貧困層はそもそも大学進学をしない。
    例で例えると、夫婦と子供2人の4人家族で、
    会社員で年収1100万以上は奨学金を借りる事ができない。(夫婦合算)

    世帯年収の平均は541.9万円。
    世帯主の年齢階級別でみると、
    29歳以下が365.3万円、
    30代が558.9万円、
    40代が686.9万円、
    50代768.1万円。

    子供が大学生だと親は40代~50代辺り。
    上の686万とすると、手取り額は522万円。
    ボーナス150万として、372万を12カ月で割ると、月31万。

    毎月31万で生活できる?
    そこから大学費用、毎月15万(学費、交通費、昼食)払ったら、どうやって生活するの?

    • 1
1件~50件 (全 772件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ