新型肺炎感染者日本338人韓国28人、韓国紙「日本は防疫後進国。第2の武漢」

  • なんでも
  • 貞元
  • 20/02/17 15:28:34

中国の武漢に続き、日本が新型コロナウイルス感染症の「温床」として急浮上している。

16日現在、日本のコロナ19の確定者は414人である。横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」搭乗者が355人、加えて、59人が確定判定を受けた。韓国は29人に過ぎない。

クルーズ船を除く確定者だけ59人であり、そのうちの感染経路が明確れていない日本国内の感染患者が20人以上出てきた。

毎日新聞は15日、基準日本国内コロナ19確定患者のうち、ウイルス由来である中国湖北省を訪問したことがない確定者がすべて28人と報じた。

これにより、専門家は「すでにコロナ19が日本国内で2次・3次感染を引き起こすのに十分広がった」と見ている。地域感染が発生したものである。地域の感染症は、大流行(パンデミック)の直前の段階である。

日本政府もこれを認めている。加藤勝信厚生労働相は16日NHKに出演、「コロナ19感染が以前までの状況と変わったものと認識している」と述べた。

日本はクルーズ船だけでなく、地域の感染症患者が急増する危機に瀕しているのだ。


なぜ先進国の日本が防疫後進国になったか?日本のコロナ19の対応が最初から間違っていたからだ。日本政府は、オリンピックを意識して横浜港に入ってきたプリンセス号の海上隔離を決めたとみられる。以後プリンセス号は、海に浮かぶ巨大な「細菌培養皿」と呼ばれて「第2の武漢」になってしまった。

世界は、日本のこのような措置に非難の洗礼を浴びせている。専門家は、感染が未定の不特定多数を隔離することは伝染病の予防に役立たな​​いだけでなく、非人道的だと指摘している。(中略)事実上の刑務所生活をしている乗客は、それぞれのソーシャルメディア(SNS)を介して「船上刑務所」の実態を外部に知らせ不安を訴えている。

これにより、世界各国はクルーズ船に事実上監禁状態の自国民を救うために出ている。米国、カナダ、香港、イタリアなどがプリンセス号で自国民の乗員を得るために先を争ってチャーター機を浮かべている。韓国もプリンセス号にとどまっている韓国人の乗客の撤退を支援することにした。

日本はオリンピックのためにクルーズ船、海洋隔離を電撃決定したはずである。むしろ、第2の武漢を作成してしまった。

さらに、地域社会感染も急速に進んでいる。専門家は、日本の防疫当局がクルーズ船にすべての神経を集中して残りの防疫網を無視した結果、全国の防疫網が破られてしまったと口をそろえている。

日本はオリンピックのためにクルーズ船の海上隔離という措置をしたが、これにより、かえってコロナ19が流布し、オリンピックがキャンセルまたは延期されるかもしれない危機に瀕しているのだ。「自縄自縛」とするしかない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/27 15:21:53

    韓国すごーい!
    どんどん数字上がってる!

    • 1
    • 49
    • 関連トピック
    • 20/02/27 13:10:36

    【新型コロナ】韓国での感染者1595人 1日300人以上増加
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3516190&sort=1

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/02/27 10:43:41

    サウスコリアさんケタ数おかしいです

    • 1
    • 20/02/27 10:41:33

    • 1
    • 20/02/27 10:38:34

    そんなこと言っていて、結局日本の薬頼ることになってんの

    • 2
    • 20/02/25 23:49:16

    韓国はアメリカCDCに中国と同じレベル3に引き上げられたね。でも韓国は国を挙げて感染拡大防止をしてるように見える。
    日本はなんでこんなにのらりくらり交わそうとするんだろう?個人で自粛することができる国民性だからこの程度で済んでるけど、もっと国指導で本腰入れないと国民からも海外からも信頼してもらえないよ。

    • 1
    • 20/02/25 23:35:17

    韓国、日本バカにしてたのにw
    今は顔真っ赤かな

    • 4
    • 42
    • 関連トピック
    • 20/02/25 23:12:06

    【韓国】新型コロナ感染者、計977人に増加 死者10人
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3514995

    • 0
    • 20/02/23 00:32:14

    >>33
    本当、ダイアモンドプリンセスを所有してるイギリスの会社からのコメント、船長のコメントも一切ないって海外でも言われてたからね。

    • 1
    • 20/02/23 00:27:13

    あげ

    • 0
    • 20/02/22 20:57:25

    >>38
    韓国は、入院中に新型肺炎が疑われていた男性が、勝手に病院を抜け出し新興宗教の集会に参加していたのが感染ルートみたいよ。
    複数の新聞が報じてる。

    • 1
    • 20/02/22 19:58:02

    >>37
    韓国はすでに433人になってるよ。しかも厄介なのが、日本から帰って来た女性が原因かという噂。

    • 0
    • 37
    • 【関連トピック】
    • 20/02/22 19:53:19

    韓国で感染者204人、死者1名 中国に次ぐ感染大国へ【新型ウイルス】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3512759

    • 0
    • 20/02/18 08:44:10

    電話すぐ繋がるんだよね?
    何時間も電話繋がらない、なんてこと無いよね?
    インフルエンザ流行ってるけど高熱出た、節々痛いとかあれば普通に病院そのまま行っていいんだよね?

    • 0
    • 20/02/18 08:33:07

    「検査しないから感染者はいません」でしょ?どうせ

    • 5
    • 20/02/18 08:04:58

    多分ね、日本が進みすぎててきちんと検査してるし、情報も正確だからこういう数字が出てるんだよ。
    中国みたいな韓国に言われたかないw
    ろくに検査もできないくせに

    • 2
    • 20/02/18 07:43:34

    外国船籍で船の中は外国だよ。
    乗組員も日本政府に文句言うのは筋違い。
    会社に言えよ、引いてはアメリカとイギリスにね。

    日本政府は初の事例の中、国内に広まらないよう出来ることはしたけど、対外交渉など下手くそすぎるというのは否めない。

    後は初動。
    やはり春節前に武漢に関しては渡航禁止にしておくべきだった。

    • 14
    • 20/02/18 07:22:21

    >>30
    中国は全ての情報を公開してる訳じゃない。
    国家で隠すのは当たり前。出ている情報を鵜呑みにするのは間違い。

    クルーズ船の対応は間違っていたかもしれない。
    でもそれを他国が批判するならその前に知恵を貸してくれたら良かったこと。
    自国での出来事じゃないから批判も出来る。

    医療もそう。かかったとしても 病院に行けない国も多い。
    それを知ってるから中国人はあえて日本に来る。

    マスコミは不安を煽りすぎ。そんな時間とお金があるなら、治療薬の開発に寄付でもなんでもするべき。

    • 4
    • 20/02/18 07:05:37

    オリンピック中止まんせー

    • 3
    • 20/02/17 17:26:17

    何にせよ、日本も中国の封鎖措置に踏み切るしかない。上海でさえ停めた。
    日本は絶対できないだろうな。
    瀕死になっても、何もしないままいつの間にか終息するのを待つだけ。

    中国のせいだが、武漢封鎖以降の中国の対策はやはり見習うべきだと思う。
    武漢以外は減少してる。

    治癒者の血漿から抗体を取り出して10人回復したらしい。副作用も怖いが死にそうならやるしかない。治癒者の血液も大量に集めてるらしい。

    日本はここまでやるんだろうか?
    やらないなら武漢より酷くなる可能性もある。
    何てったって全国に拡がってる。
    どこかの県だけ封鎖レベルじゃない。
    昨年の武漢の12月が今全国各所にある。

    • 3
    • 20/02/17 17:24:44

    >>23
    確かに。
    この件に関しては言われても仕方ないと思う。
    一般の日本国民は国会議員より先に危機感あったよね。
    政府が動くの遅すぎ、対応の手際悪すぎだよね

    • 4
    • 20/02/17 17:19:45

    韓国は日本にいる在日韓国人全員チャーター機で迎えに来たら良いのにね
    韓国紙、日本にいる韓国人に呼びかけてよーー
    日本危ないから戻れって

    • 13
    • 20/02/17 17:19:32

    クルーザーの韓国人帰ったの?とりあえず10日後にどうなるかじゃ?

    • 1
    • 20/02/17 17:16:29

    韓国、検査ほとんどしてないんじゃない?

    • 3
    • 20/02/17 17:15:04

    だって中国人は日本好きなんだもん
    しょうがないじゃん。
    韓国?嫌われものでしょ。

    • 6
    • 20/02/17 17:11:36

    >>21中華思想により中国は親だから。
    儒教により目上を尊重するから。
    島国日本は自分達より下等だと思ってるから。

    中国は韓国を子だとなど思っていないというのに片思いか恐怖感からか?
    韓国は今も昔も強い者には媚びへつらい、自分達より下と思う者には横柄になる国。

    • 2
    • 20/02/17 17:03:10

    第二の武漢か…。
    そう言われても仕方ないかもね。

    • 5
    • 20/02/17 17:01:03

    日本の人口は韓国の人口の倍以上だから感染者ほぼ2倍なのも妥当だと思うけど、計算できないのかな?

    • 7
    • 20/02/17 16:56:26

    >>20言えるわけがない。なんで言わないんだろうね~

    • 2
    • 20/02/17 16:53:57

    それを中国にも言えよw
    早くwww

    • 10
    • 20/02/17 16:52:03

    武漢からチャーター便で帰還させた同胞を一時隔離する施設の周囲の住人は大反対デモ、そして閣僚に生卵をぶつけ小競り合いをする国、韓国。
    さすがだなーと思う記事でした。

    • 1
    • 20/02/17 16:43:48

    >>13それな。

    • 0
    • 20/02/17 16:40:49

    韓国は元々劣等民族。
    劣等民族が劣等民族たる行為を通常通りやっているだけ。
    言わば近所のキチ○イおばさんみたいなもの。
    日本政府ももう無いだろうが韓国のような敵国に二度と支援や救済をしない事。
    ヤジのような発言をこれからも無視し支援、救済しない事で韓国の国力を下げ自滅待ちが
    一番懸命。韓国ももう絶命寸前の国。
    日本もあと少しの辛抱でこのゲスな国の粘着から解放される。
    心配なのは崩壊後に難民化した韓国人が日本に住み着き昭和初期のように残虐行為をしださないかだ。
    中国、朝鮮が隣接している日本の不運。

    • 0
    • 20/02/17 16:36:11

    間違いないわ。世界に情けない国ってさらして。
    韓国はSARSから学んでるんだなって思った。

    患者の行動歴公開したり、デパートも休みになったんだよね?

    • 3
    • 20/02/17 16:30:03

    しっかり検査してるかどうかでしょ。
    何日か前のニュースでアメリカでの新型肺炎の検査数が400件って見てビックリしたわ。
    あんな大きな国で400件しか調べてないんだもの、そりゃ患者数増えないよなぁって思った。
    韓国もアメリカも検査しっかりし始めたら患者数ぐんと増えるよ。

    • 10
    • 20/02/17 16:29:57

    韓国には決して助けてもらってはいけない

    • 7
    • 20/02/17 16:27:42

    来日者数が韓国の何倍だと思ってるのか

    • 13
    • 20/02/17 16:25:17

    KPOPライブしに来るくせにね!

    • 2
    • 20/02/17 16:19:47

    どんだけ日本の事が好きなんだよ韓国は

    • 5
    • 20/02/17 16:12:10

    千葉は第二の韓国ですけど なにか?

    • 0
    • 20/02/17 16:04:04

    マスク寄付してないのにお礼しろっていってるらしいね。もう寄付したのかな?

    • 0
    • 20/02/17 16:03:30

    日本の事気になって気になって仕方ないんだね

    • 14
    • 20/02/17 16:03:10

    韓国政府は韓国人の移送は考えないと言っときながら、アメリカや各国が動き出したら慌てて動き出したくせにね。

    • 4
    • 20/02/17 16:00:35

    韓国はつい最近オリンピック関連で日本揶揄してIOCから怒られたの忘れちゃったのかな…

    • 0
    • 20/02/17 15:57:42

    ワロタ

    • 0
    • 20/02/17 15:45:04

    嫌なら来なくていいし出て行ってくれていいから。二度と近寄らないで頼むから放っといてください。

    なんでもかんでも日本に絡まないで。

    • 17
    • 20/02/17 15:44:50

    千葉朝鮮ふざけんなよ!

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 15:29:27

    朝鮮人は次から次へと日本落しに余念がないな
    きちガい民族が!

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ