カンボジア首相「今から豪華客船が入港する!記者はマスクを外せ!ゆっくり観光を楽しんで下さい」

  • ニュース全般
  • 昭和
  • 20/02/16 16:10:11

「マスクを外せ」中国に配慮 カンボジアで下船

2020年2月14日 金曜 午後0:14

新型コロナウイルスの集団感染が起きている「ダイヤモンド・プリンセス」では、80歳以上の乗客のうち、持病がある人などで、検査で陰性が確認された希望者は、早ければ14日午後にも下船する予定。

一方、日本やタイなどで入港を拒否され、カンボジアに到着したクルーズ船の乗客が、下船を始めた。

乗客の男性は、「長くて苦しい時間だったが、皆さんには感謝している」と話した。

港には、フン・セン首相も駆けつけ、乗客をねぎらった。

船には、およそ2,300人が乗っていて、このうちの日本人5人の健康状態について、問題があるとの情報はこれまでのところない。

14日に下船するのは、およそ500人で、今後、帰国の途に就く予定。

一方、現場では、マスクを着けている報道陣に対し、警察がマスクを外すよう求め、警告する一幕もあった。

フン・セン首相は、中国との往来制限などの措置をとらず、一貫して中国に配慮する姿勢を示している。

FNN PRIME
https://www.fnn.jp/posts/00432155CX/202002141214_CX_CX

***

カンボジア ウエステルダム号下船者に観光呼びかけ

[2020/02/15 01:40]

 日本などが入港を拒否したクルーズ船「ウエステルダム号」はカンボジアの港に入り、乗客は船を下り始めました。背景には、カンボジアの中国への配慮があるとみられます。

 カンボジア・シアヌークビルでの下船は14日から始まり、すでに405人が帰国の途に就きました。カンボジアのフン・セン首相は新型コロナウイルスの船内での感染は確認されていないとして、下船した乗客に観光を呼び掛けています。カンボジアは中国との経済的な結び付きも強く、感染拡大後も往来制限などの措置を取っていません。5日にはフン・セン首相が北京を訪れ、習近平国家主席と会談するなど一貫して中国重視の姿勢を見せています。

テレ朝ニュース
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000176326.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/18 11:01:40

    この船に乗ってた日本人5人は全員が陰性だったって。
    今ニュースでやってた。

    • 2
    • 20/02/17 14:57:51

    >現場では、マスクを着けている報道陣に対し、警察がマスクを外すよう求め、警告

    うわー…
    狂ってるな

    • 9
    • 20/02/17 12:37:58

    ポル・ポト政権のときに有識者を虐殺しちゃったから、、、頭のいい人がいない。

    • 4
    • 20/02/17 12:11:19

    初期の初期なら寛大だねで終わるけど、
    感染しまくってるこの現状ではバカなの?と思ってしまうわ。

    • 14
    • 20/02/17 10:37:03

    検査しないから感染者なんかいないわな。
    どうでもいいけど、日本人は帰ってきたら隔離するんだろうな?
    検査しろよ!

    • 18
    • 20/02/17 10:29:37

    「検査しないから感染者はいません!」
    初めからそういう算段なんでしょ

    • 7
    • 20/02/17 09:20:14

    >>50
    こういうこというと差別的って言われるかもだけど、途上国だからこそ体調悪くなったり亡くなっても病因も死因もよくわからないままってこともありそう
    結局昔の日本でアレルギーとかアナフィラキシーとかなかったと言われてるのって原因不明で亡くなってたから的な感じなんでしょ?

    • 3
    • 20/02/17 09:14:12

    外面だけがいいとこうなる教訓。

    • 2
    • 20/02/17 09:12:53

    この船から感染者でたよね?
    首相みずから出迎えたらしいけど、感染してたらやばくない?

    • 5
    • 20/02/17 09:07:13

    感染して例え亡くなる人が増えても検査しないなら感染者は出ないよね。ある意味強い

    • 7
    • 20/02/17 08:58:43

    カンボジア国民になった猫ひろしは、迎えに来てくれたのかしら?

    • 4
    • 20/02/17 08:58:21

    カンボジアみたいな発展途上国でコロナが蔓延したら相当やばい事になりそう

    • 5
    • 20/02/17 08:54:18

    暖かい気候ならコロナが繁殖しにくいから、意外と大丈夫そうなのかな。

    • 1
    • 48
    • コロナちゃん
    • 20/02/17 08:41:35

    あたしチャイナ国からやってきたコロナ♪
    トモダチになってネ☆

    • 2
    • 20/02/17 07:26:25

    >>41そう言われてて、第二外国語中国語取った。

    • 1
    • 20/02/17 07:15:25

    ヤバい国だなカンボジア

    • 6
    • 20/02/17 06:11:01

    友人が乗船していたけど 乗船中も隔離などなしでみんな食事はレストラン、ショーなども普通に観覧、
    キャプテンが最後まで感染者は居ないから安心してと言っていたそう。ちなみに友人はバンコク経由でイギリスの自宅にもどっている。もう何千人と帰宅しているからどうしようもないくらい感染者が増えるんだろう。

    • 7
    • 20/02/17 05:31:18

    welcome コロナ!

    • 2
    • 20/02/16 23:57:45

    カンボジア国民はこれでいいのか?

    • 10
    • 20/02/16 23:44:11

    日本とは違い素晴らしい判断だと各国も称賛するでしょう
    で、帰国した人がスプレッダーとなって各国で流行するんだろうな

    • 13
    • 20/02/16 22:36:32

    いやー 中国、世界牛耳ってるね。
    世界共通語が中国語になるって、15年前中国人が本気で言ってたけど冗談じゃないね。
    アフリカは中国語の勉強してるし、出資した施設に中国の国旗怖いね。

    • 4
    • 20/02/16 22:27:18

    カンボジアの周辺国が激怒するんじゃね

    • 4
    • 20/02/16 21:47:01

    よかった。日本の首相がこんなんじゃなくて…

    • 22
    • 20/02/16 21:45:11

    マスク外さなかったら罰せられるの?
    なんかアホくさー

    • 10
    • 20/02/16 21:22:46

    >>21なんで日本だけ?
    他の国も入港拒否してたよね?

    • 12
    • 20/02/16 21:16:14

    >>14
    ほんとそれだわ!

    • 0
    • 20/02/16 21:13:44

    中国におもねるために国民を売る首相

    • 8
    • 20/02/16 21:04:34

    >>12
    激しく同意!!ヤバいよ…感染拡大

    • 1
    • 20/02/16 18:34:37

    ベトナムやタイは他人事じゃないねこれ

    • 6
    • 20/02/16 18:17:40

    カンボジアは事態の深刻さを理解していないのか、理解していても中国に媚びる事を選んだのか…

    • 16
    • 20/02/16 17:28:29

    まぁ、さっさと帰国させちゃった方がいいよね。

    • 1
    • 20/02/16 17:24:01

    カンボジアなんて医療が発達してないのに、大変なことになるね。
    何人死ぬか

    • 23
    • 20/02/16 17:23:10

    >>11
    湖北省よりすごい死者数になりそうだね

    • 1
    • 20/02/16 17:22:43

    お金の力ってすごいな。
    やっぱり金でなんでも動かせるんだね。

    • 10
    • 20/02/16 17:15:10

    カンボジアの対応を称賛する国は、今後は渡航拒否するの禁止な

    • 25
    • 20/02/16 17:00:37

    はぁ?

    • 1
    • 20/02/16 16:54:30

    マレーシア可哀想…

    • 1
    • 20/02/16 16:46:52

    WHOといいカンボジアといい、チャイナマネーの威力やばいな

    • 17
    • 23
    • 関連トピック
    • 20/02/16 16:45:31

    【新型ウイルス】中国、WHOに圧力をかけ緊急事態宣言を出させなかった 仏が報道
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3497529

    • 2
    • 20/02/16 16:39:08

    この日本人五人、普通に帰国させるの??閉じ込めててね

    • 12
    • 20/02/16 16:38:27

    なお、WHOのテドロス氏は、日本がウエステルダム号の入港拒否をした事に「事実に即した危機評価に基づかずに行われている例がある」と指摘し日本批判

    • 1
    • 20/02/16 16:36:48

    えー

    本気でまずくないか?
    バカな国
    凄まじく広がるねこれから

    • 7
    • 20/02/16 16:36:39

    カンボジア、中国から巨額の援助やらなんやら受けてるもんね。

    • 7
    • 20/02/16 16:32:54

    「世界から厳しい指摘を受けている日本政府の対応。すでに国内での感染も広がる今、『武漢熱』などと差別的な表現をする自民党議員がいる」

    by 蓮舫議員(立憲民主党)

    • 0
    • 20/02/16 16:31:41

    中国からいくら貰った?

    • 17
    • 20/02/16 16:25:41

    怖ぁ…大丈夫なの?

    • 4
    • 20/02/16 16:25:31

    コロナちゃん「よーし、次はカンボジアでいっぱい遊ぼうっと☆」

    • 10
    • 20/02/16 16:22:28

    トップが無能だと悲惨だな

    • 11
    • 20/02/16 16:21:57

    検疫もしないの?

    • 1
    • 20/02/16 16:21:03

    二週間後には地獄を見るよ

    • 17
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ