大人の発達障害

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/16 08:46:23

    私もだよ。どんどん吐き出そう

    • 6
    • 20/02/16 08:50:02

    まず、受容しても、相談できる場所がいまだに少ないし、社会の発達障害の認識がまだあやふやだよね。
    大変そうだね。迷惑かけてこなければいいよ。で終わり。

    • 5
    • 20/02/16 08:53:03

    ずっと付き合っていかなければいけない悩みなのに、悩みにずっと付き合ってくれる人がいない。家族の理解がなく、ひとりで向き合うしかない人もいる。

    • 2
    • 20/02/16 08:54:00

    彼氏が発達障害です
    お話しませんかー

    • 2
    • 20/02/16 08:56:08

    >>4 彼氏はどんな人ですか?

    • 0
    • 20/02/16 08:56:18

    行けるならだけど大人発達障害の集まりとかないかな?Twitter見てると発達障害のある人が集まるカフェとかある。鬱とか発達障害を公言してる人も沢山いる。アカウントも沢山ある。そこで話してみたら?

    • 2
    • 20/02/16 08:58:19

    どんな症状ある?例えば。

    • 2
    • 20/02/16 09:00:08

    未診断だけど、私もそうだと思う。
    子供が3歳の時に診断受けて、今高校生なんだけど、私よりずっとまともだよ。
    思春期苦しかった。

    • 1
    • 20/02/16 09:00:43

    >>5付き合って3ヶ月なんですが……
    極端な意見ばかりいったり、過剰なヤキモチでまいってます。
    LINEは全て見せないといけない。
    あと自分の話しかしない。すく疲れる
    自分のモノサシで物を考える
    でもなんとか我慢してそれは、障害からだと思い、付き合ってます。

    • 1
    • 20/02/16 09:05:13

    >>6
    子供がいるから無理そうですがありがとう
    障害受容して子育てしている人と話してみたいです

    • 0
    • 20/02/16 09:06:40

    >>7
    やらなくてはいけないことをどうしてもできないときがあり、ストレスで体調を崩します

    • 0
    • 20/02/16 09:07:17

    >>8
    困りごとにはどう対処していますか?

    • 0
    • 20/02/16 09:07:46

    >>9
    彼は自分の障害受容はしていますか?

    • 0
    • 20/02/16 09:16:24

    >>12
    困るのは主に人間関係。
    対処なんて出来てないよ…
    余計なことは言わないって気をつけてるだけ。
    でも、当たり障りのない対応だと人との距離ってつめられない?(もう、それもわからない)のか、気付かずおかしなこと言ってるのか孤立しがち。

    • 3
    • 20/02/16 09:22:06

    >>6
    集まりで話し合いできる発達障害なんて
    発達障害じゃないんじゃないの?

    • 6
    • 20/02/16 09:34:14

    >>15
    横だけど、私はできるよ。
    気が合う大勢でワイワイするのは苦じゃない。
    仕事や授業でみんなが私一人を一斉に見てる状況で発表をする、とかだと、緊張とかのレベルではなく死にそうになる。

    • 5
    • 20/02/16 09:40:57

    >>13
    受け入れて、一緒に頑張ろってお互い言ってます
    翌日には急変してどなったりします

    • 1
    • 20/02/16 09:44:41

    >>15
    発達障害に医者や学者もいるし人前で発表したり話す、会議、全然平気な発達の人もいるよ

    • 4
    • 20/02/16 10:02:42

    ・空気が読めない
    ・聞いてもないのに勝手にあれこれ喋り出す
    ・漢字がほとんど書けない
    ・数を数えてると途中で今いくつか分からなくなる(また1から数え直し)


    これはなにかの発達障害ですか?

    • 2
    • 20/02/16 10:05:21

    聞いてないことを長く話すのはあります
    自分の話ばかり。

    • 5
    • 20/02/16 10:15:20

    "誰かと一緒に何かをやる"っていうことのハードル(障害)が、平均的な人よりも高いですよね。

    私はそんなタイプです。いろんなタイプがあると思うのですが。

    そのハードルは、本人の努力だけでは絶対飛べない。そんなときどうするかですよね。
    誰かと一緒に何かをするって、生きているかぎり、避けて通ってばかりではいられないですから。

    • 0
    • 20/02/16 10:19:11

    >>19 数字と漢字は同じ!

    • 2
    • 20/02/16 10:21:32

    >>14
    誰かと一緒に何かをするとき、困りませんか?
    私はそうなんですが。必要な情報が入らなかったりします。どうしたらいいかなと思います。

    あと、"してもらう"側になることで自尊心を傷つきますね。

    • 1
    • 20/02/16 10:22:30

    >>16
    行動に目的が生まれる場では、緊張しますよね。

    • 0
    • 20/02/16 10:23:04

    >>17
    2人だけで対処しているのですか?

    • 0
    • 20/02/16 10:23:33

    >>17
    あなた以外に彼の理解者はいますか?

    • 0
    • 20/02/16 10:27:25

    診断はされたの?

    • 0
    • 20/02/16 10:33:53

    >>27
    普段かかっている内科の主治医からは、眉唾の医師もいるからあまり診断に振り回されないでほしいと言われました。

    だから、自分の中で確信があれば十分かなと思っています。
    努力しても環境を変えても無理な部分があって、どうしたらよいかと思っています

    • 1
    • 20/02/16 10:37:35

    今までは努力していましたが、努力しても無理なわけだし、どう振る舞えばいいかわかりませんね。

    • 1
    • 20/02/16 10:39:50

    大人のADHDは始末悪い

    • 1
    • 20/02/16 10:39:54

    こんなふうに努力したらという専門家のアドバイスがほしいです。

    • 0
    • 20/02/16 10:41:19

    >>30
    どんな点がですか? 

    • 1
    • 20/02/16 10:46:16

    眉唾の医師もいる、と医者自身が言ってしまう状況の中で、信頼できる専門家って誰なんでしょうね。

    • 0
    • 20/02/16 11:07:24

    どうなんだろうね。治らないものだから
    受け入れるしかないと思うよ。
    他の人と比較しても仕方ないし。

    • 3
    • 20/02/16 11:14:43

    >>32
    衝動的に動いてしまう衝動買い、独断で重要事項を決めてしまうなどあるよね。夫や妻はこういう人を持つと大変です。

    • 4
    • 20/02/16 11:23:25

    >>34
    そうですよね。
    ただ、なかなか"そんなあなたもありだよ"って言ってもらえる環境がなくて、つらいですね。

    • 0
    • 20/02/16 11:23:30

    >>34
    そうですよね。
    ただ、なかなか"そんなあなたもありだよ"って言ってもらえる環境がなくて、つらいですね。

    • 0
    • 20/02/16 11:25:25

    私も発達障害だよ。育児ノイローゼでメンタルの病院行ったら診断受けたよ。そっちの方が衝撃でノイローゼどころじゃなくなったけど、なんとかやってるよ。

    主さんの言う無駄な方向に努力してきた歳月って?

    私は自分の障害を知らない頃から進路や将来を見据えるなら念入りに自己分析しようと考えてたから苦手克服の努力もし続けてきたけど、どれも無駄にはなってないし努力は自分を裏切らないと思ってるよ。

    • 4
    • 20/02/16 11:27:23

    >>34
    ずっと、整形に反対だったんです。
    親からもらった顔にメスを入れるのはやめたほうがいいと。

    でも、発達障害も、ある意味、顔と同じで親からもらった変えられないもの。
    そう思うと、なんともいえない気持ちです。
    整形はできませんし。

    • 0
    • 20/02/16 11:28:59

    >>28
    なんだ、自称発達障害じゃん
    ちゃんと診断されてから悩みなよ

    • 0
    • 20/02/16 11:29:24

    >>38
    私は今うまくいっている実感がないから無駄だと思っているのかもしれませんね。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/02/16 11:32:13

    >>31
    それならちゃんと診断受けた方がいいよ、自分は何が苦手でどうなのか結果で分かるから

    • 3
    • 20/02/16 11:33:33

    診断受けてないって言う都合悪いレス消したね。

    • 0
    • 20/02/16 11:33:57

    >>39
    変えられないけど受け入れることはできるでしょ?
    親からもらったものじゃなく、自分は自分。
    親なんてどうでもいいと思うけど。

    • 3
    • 20/02/16 11:48:47

    >>43
    1回診断を受けたのですが、あとで知ったのですが弱者救済を名目にお金をとる評判が悪い病院だったらしく、主治医や家族からは、信用できないと言われたので、それを診断としていいかわからないんですよね。

    • 0
    • 20/02/16 11:50:39

    >>43
    あと、仕事の適性はわかりましたが、検査には人間関係に関する指標がなく、アドバイスももらえなかったので、困りました。

    • 0
    • 20/02/16 11:51:16

    >>46
    主治医というのは、近所の内科の主治医です

    • 0
    • 20/02/16 12:14:03

    >>26
    居ないよ。彼は家族から見放され離婚しましたから。親戚からも、絶縁されてます。
    発達障害は本人じゃなく、脳からの障害だと勉強したので私は常に我慢の毎日です。

    • 1
    • 20/02/16 12:25:44

    片付けられない私も…発達障害?

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ