学校で使う習字道具や裁縫箱のお下がりって

  • なんでも
  • 天永
  • 20/02/15 10:09:23


子供たちの学校で使う習字道具や裁縫箱はご近所やママ友からのお下がり。子供らはなにも不満は言ってこない。
ものを大切にする教育としてお下がり使ってる。
制服もありがたくお下がり頂いてる。
でも、ひとりっ子ママなどには、習字道具やらお下がりはかわいそうと言われる。
お礼も考えると新しく買ったほうが。と言われるけど、使えるし捨てるだなんてもったいないよね。

みんなはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/15 10:31:15

    親とか兄弟のお下がりならまだしも他人の(ママ友んちの)お下がりは、家はナシ派だな。

    家族のものならアリだと思う。きれいに使ってあるものなら全然使えるし。

    • 5
    • 20/02/15 10:30:55

    道具のお下がりは、兄弟間でしか聞いたことないかな。
    体操服のお下がりは時々近所同士であるよ。
    サイズがすぐに合わなくなったとか、卒業間際で買わないといけなかったとか、そこそこきれいな物もある。
    洗い替えがいるものは助かるけどね。

    • 1
    • 20/02/15 10:29:49

    お下がり貰えるならやっぱりもらうよね。
    もったいないもん。
    かわいそうだなんて思わないよね。

    • 0
    • 20/02/15 10:29:40

    お下がり貰えるならやっぱりもらうよね。
    もったいないもん。
    かわいそうだなんて思わないよね。

    • 1
    • 20/02/15 10:26:30

    使えるし捨てるなんてもったいないと思う。
    うちはまわりに貰える方がいないので買ってるけど、貰えるなら貰いたい。

    他人の言うことなんて気にしなくていいよ。

    習字道具はともかく、裁縫箱なんて私の時代はお菓子の缶に家にある裁縫道具入れて持っていったよ。正直それで行かせたいけど。だって学校で売ってる裁縫セットなんて中身同じだし、家の裁縫箱の方が充実してる。

    • 2
    • 20/02/15 10:26:29

    新しいもので当たり前だと思うから、お下がりなんて貰わないわ。

    • 2
    • 20/02/15 10:26:05

    物による
    我が家の場合

    裁縫箱は男女関係なく生活をしていく上で一式持っていた方がいいだろうからお下がりは無し

    リコーダー等の口をつけたり衛生面が気になるものは近しい親戚や兄弟間でのみ

    彫刻刀なんかは趣味で使わなければその授業でしか使わないだろうからお下がりをいただいた上に兄弟で共用

    子供が我慢しているならかわいそうだけど
    結構まわりもお下がりで気にしてないとかなら物を大切にする気持ちは大切

    • 2
    • 20/02/15 10:25:47

    中には、おさがり嫌いな人いるからね。私は他人にあげないよ。上の子のは下の子へおさがりするけど。

    • 5
    • 20/02/15 10:22:51

    私は断る。
    別の人に譲ってあげて下さいって言う。
    他人が使った物を使わせるなんて気持ちが悪い。

    • 10
    • 20/02/15 10:21:22

    別に子供が文句言って無いなら問題無し。ただ主が「お古で良いよね!」と子供に誘導してるなら問題。
    あと、よその子の道具についてかわいそうなんて言うような人は他にもぐちぐち文句言ってそうだからお付き合いは控えます。

    • 2
    • 20/02/15 10:18:46

    習字道具も裁縫セットも中学でも使うからこの2つはお下がりって聞いたことないかもー

    • 11
    • 20/02/15 10:16:31

    普段はケチですが、使うときは使うよ。
    子供らの誕生日はホテルバイキングだし
    年に3回は旅行いくし。
    去年は沖縄行った。

    • 0
    • 20/02/15 10:13:19

    >>1
    そのひと、お下がり貰える人脈ないって言ってたから妬みかな。

    • 2
    • 20/02/15 10:12:24

    一人っ子関係ないよね。一人っ子でもお下がり貰えるし。

    • 4
1件~14件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ