登校班

  • 小学生
  • 寛保
  • 20/02/15 08:16:24

最近越してきて4月から小学校入学します。
うちの近くが登校班集合場所で朝窓あけていたら、毎朝お母さんたちも全員一緒に集まり見送りしていて驚き。
高学年の保護者も出てました。
小学校に上がれば送迎なく楽になるから楽しみにしてたのに、、。
これって普通?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/20 09:07:56

    同じ小学校でも登校班で違うよね。
    心配性?な親がいるとみんな出てくるようになる。
    ただ、一年生の4月でも来ない親は放置で変わった親が多い

    • 5
    • 20/02/20 09:11:27

    最初の2、3日はいってたかな。高学年のお姉ちゃんに「よろしくね、ありがとう」って伝えに。他のお母さんも来てた。特に決め事なく1人2人来なくなって、誰も行かなくなったよー。誰も行くことやめないからそうなってるんだろうね。班長さんに朝どれくらいの期間顔出したらいいか聞くといいよ。特に決まってないとかなら、主の加減で行くのやめたらいい。

    • 3
    • 20/02/20 09:44:06

    新入生のうちは、子供も環境変わって不安だろうし、親も心配だから出てましたが、1ヶ月くらいで自然と出なくなりましたよー。

    • 0
    • 20/02/20 10:06:10

    最初は心配だから出てたけど、しばらくしたら出なくなった。玄関から見送る程度。
    一部のママたちはずっと出てたけどね。そして子どもの面倒見てた。子どもを整列させたりして。
    見かねた先輩ママさんが先頭に立って、登校班のママたち集めて話しして、集合場所に親は行かないって決めたよ。子どもの自主性が育たないからって。
    いつも出てた過干渉ママは泣いてたし、あとで仲間同士で文句言いまくってた。

    • 0
    • 20/02/20 10:08:50

    うちの地域はボランティア含めてそう言うのに熱心な人が多いから割と普通
    登校班までとか途中の交差点までとか

    • 2
    • 20/02/20 10:14:51

    入学後2週間は集合場所まで一緒に来てください。
    って言われてたから、行ってたよ。

    あとは、登校班の見守り(途中の角曲がるまで)が当番制だったから行ってたよ。
    班長さん(6年生)がしっかりしてると、必要か?って思えるような半端な係だったけどね。

    • 2
    • 20/02/20 10:16:01

    高学年の保護者って役員だから出てるんじゃないの?

    • 6
    • 20/02/20 10:18:15

    目の前なら出るのも苦にならないじゃん。

    • 4
    • 20/02/27 08:13:16

    面倒だね
    高学年親でてるなら、低学年親出ないといけない?雰囲気だよね 察してほしいよね

    • 3
    • 20/02/27 09:06:12

    うちは近所に歳上の子たちがたくさんいて、迎えに来てくれたから、玄関先までしか行かなかったよ。
    地域性や班にもよる。高学年が少ないところは送るんじゃない?

    • 0
    • 20/02/27 16:02:13

    それはプレッシャーだね。
    「見送りって最初の1~2週間くらいで大丈夫ですかね~?」ってあえて先に聞くという名の宣言しておいたらどうかな。
    私はそれ以降は見送りに出ませんので、っていう意思表示。
    あとはお子さんの様子次第で見送り期間を伸ばしてみるとか。

    • 1
    • 20/02/27 17:06:41

    >>33

    いやいや、目の前だからでなきゃいけなくなるんだよ?

    • 0
    • 20/02/27 17:09:38

    見送りと称しての井戸端会議だよ

    • 0
    • 20/02/27 17:10:24

    たまたまそういうところだったんだね…
    知り合いもできたほうが何かと楽だししばらくは出てみて、しばらく経ったらスルーしてもいいと思うけど

    • 1
    • 20/03/02 07:43:28

    女好きのチビSは女子の尻に敷かれ女子の言う事しかきかない。さすが蛙の子は蛙。最低親子S。こいつがいなければ上手くまとまるんだけど。

    • 5
    • 20/03/02 07:45:24

    異常。
    関わりたくない。

    • 3
    • 20/03/02 09:18:22

    >>40
    キモい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ