客観的な意見を聞きたい。これは虐待になると思う?(豊田真由子化では済まない?)

  • なんでも
  • 康永
  • 20/02/14 19:56:38

120 建治 20/02/12 17:16

殴ったとか階段から突き落としたとかなら毒親確定だろうけど
たまに暴言を吐いてしまうのはどう?

私も高ぶると、8歳の息子に「しねよ、しねったら!」とか叫んじゃう
「まだ生きてたの?お母さんしねって言ったよね?」とか
「明日、山に捨てにいくから」とか
でも、後で私自身が死ぬほど後悔して息子を抱きしめてる

愛情は伝わっていて、息子もお母さん大好きと言ってくれる
それでも将来、毒親って思われる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/15 08:20:30

    >>94
    それは叱りとは違うよ
    主の子に与える恐怖で逆らえなくしているのと同じことで、ふざけんないい加減にしろって言われること自体に反応しているだけ
    何がいけないのかちゃんとは理解できていないと思う
    っていうか理解できない叱り方なんだと思う
    だからまた繰り返す

    • 1
    • 20/02/15 08:20:04

    虐待

    最低な母親だな。自覚なしかよ

    • 2
    • 20/02/15 08:19:58

    虐待

    男の子ならまあ乗り越えるかもだけど。
    女の子ならメンヘラになりそう。親が毒親って書いてる人、SNSでよく見るし。子供の頃は気づかなかったけど。って。知識がついてくるとあれは虐待だったんだと悲観的になったりしてさ。
    8歳ならまだ遅くないんじゃないかな。

    • 1
    • 20/02/15 08:16:41

    >>109
    マシというくらいだもんね

    • 1
    • 20/02/15 08:16:03

    虐待

    人間だから言いすぎることもあるだろうけどさ、し ねはダメじゃん?

    • 1
    • 20/02/15 08:15:51

    主も親に言われてきたの?
    主は旦那に『しね!』って言われたらどんな気分になる?

    • 2
    • 20/02/15 08:15:46

    「暴言→愛してるの!」は典型的なDVのループです。しかもDVされてる側は最終的に愛されると受け取るので、見えないところで性格が歪んでしまう。

    「愛してる」って言ってくれてるのも一部依存もあるかもしれません。お子様の為にも、是非一度病院にて診断を

    • 4
    • 20/02/15 08:15:38

    虐待

    追い詰めて抱きしめるってよく聞くDVまんまじゃん

    • 5
    • 20/02/15 08:13:55

    >>90
    あなたも主とはまた違うけど別の角度で間違ってると思う

    • 3
    • 20/02/15 08:12:41

    >>86>>84>>80
    叱るとか諭すのはわかるけど、怒るっていうのも予備軍ではあると思う。程度によってはそれも虐待。
    怒りだと、指摘じゃなくて感情の押しつけにもなってしまうからね。
    こどもにも怖いって記憶にしかならないし、実際は何を指摘されてるのかっていう本質も分からなくなる原因にもなっちゃう。

    • 3
    • 20/02/15 08:11:37

    虐待

    精神的虐待だと思う。お友達とかにもしねとか簡単に言っちゃうような子になりそうだし、意味を理解して言われるのはしんどいと思うよ。

    私も過去に1度だけ、5歳と3歳の子供達が駐車場で
    全然言うこと聞いてくれなくて
    そんなに車に轢かれたいなら轢かれなさい!知らない!ってキレたことあるんだけど
    凄い怖い顔して嫌だ!!って言ってて
    怖い思いさせちゃったかなって後悔してそれから二度と言わないって思ったよ。
    意味が伝わってたかは微妙だけど、子供ながらにショック受けることってたくさんあると思うから
    辞められるなら今のうちに…。

    • 2
    • 20/02/15 08:08:47

    虐待

    怒りすぎやヒステリックとは別物だね
    暴力でしか存在意義を持てない人って存在するからな。本人だけが自覚出来なくて周りは地獄

    • 3
    • 20/02/15 08:06:54

    虐待

    私自身主と同じ
    今我が子は高校生と中学生なんだけど
    私も我が子たちに同じこと何度も言ったことある
    自分自身虐待だと思って、どうしようよなくて自ら児童保護施設に電話したこともある。
    自分がもし言われた立場なら主はどう思う?
    私は虐待だと思うし我が子たちには歪んだ愛情をあげて申し訳なくおもう。
    すごく毒親だとおもう。

    • 1
    • 20/02/15 08:05:06

    虐待

    どんなにイライラしてもしねを言ったら終わり。そのあと抱き締めてもなんも意味もない。どんなに抱き締めても、しねの一言で終わり。

    • 5
    • 20/02/15 08:05:00

    >>98
    ありがとう!
    思ってはないの。思ってなかったら言葉には出ないだろ!て思うかもしれないけど、本当にそこは思ってないの。だからそこが私の1番いけないとこなんだよね。でももう言わない。

    • 1
    • 20/02/15 08:03:21

    >>91
    ありがとう。
    ここ見て自分がどんななのかをハッとさせられたよ。分かってはいたんだけどね。
    もう言わないとあなたに誓う!

    • 2
    • 20/02/15 08:03:02

    >>97旦那の前でそれやってたら引かれるだろうから、旦那がいない時に八つ当たりでやってるんだと思う

    • 1
    • 20/02/15 08:02:39

    虐待

    虐待とかどうかよりは母として人間として最低。愛情は伝わってるって、シ ネ シ ネ 言われて育てられた子供はどう育つの?

    • 5
    • 20/02/15 08:01:48

    >>96
    わかる。
    しねとは言わないからセーフ的な話ではないね

    • 1
    • 20/02/15 08:00:24

    >>78
    うーん
    言わないって意識するっていうよりも、まずは思わないっていうことが大事じゃないかな
    思ってるうちは、ふとしたときに吐き出しそうな感じ
    何事も口に出すのは簡単だからね

    • 1
    • 20/02/15 07:58:20

    虐待

    こういう人って旦那の前ではいいお母さんなの?旦那も同じタイプだと子は逃げ場もないのかと気になる。既に逃げ場は無いんだろうけど。

    • 2
    • 20/02/15 07:56:11

    >>76
    あなたは普段どういうことを言っちゃうの?
    怒鳴るのも何で?あっ子供がどうだからじゃなくて、あなたのメカニズム的にね。
    自分に対して見返りがない(例えば、感謝してくれない)から。
    とかさ

    • 1
    • 20/02/15 07:55:51

    虐待

    読んでてイライラしたわ

    • 6
    • 20/02/15 07:53:58

    >>48
    うちもグレーで今反抗期だから分かるよ。
    ふざけんな!いい加減にしろ!って言ってる・・・。
    優しい言葉で分かってくれるなら苦労しない。今高校生で知能的な理解度が中2レベル。成人年齢も変わるし、親は嫌われても恨まれても良いから。人様に迷惑をかけないように、働いたら時間を守る事、守れなかったら反省や謝罪やその後の行動やら、叱って学ばせるしかないもん。

    • 1
    • 20/02/15 07:53:23

    >>88ごめんね。一指→一緒ね

    • 1
    • 20/02/15 07:53:22

    虐待

    子はそれを一生忘れない

    • 6
    • 20/02/15 07:52:58

    虐待

    >>78
    他の言葉で叱ろう。
    頭に叩き込んで気を付けてね。
    気がついたなら今からでも遅くないよ!

    主は、愛情伝わってるとか、自分勝手な毒親以外なにものでもない。

    • 5
    • 20/02/15 07:52:22

    虐待

    私も口悪いけどしねとか言ったことない
    百歩譲って息子が悪いことしたとして、そんな暴言吐くぐらいならゲンコツや平手打ちしかしかマジじゃない?

    • 2
    • 20/02/15 07:52:04

    そんな言動を虐待とも思わないくらいだから、たまにっていうのも怪しいところだよね。
    無自覚だから、息を吐くように虐待してそう。

    • 3
    • 20/02/15 07:52:04

    やってることDVと一指

    • 1
    • 20/02/15 07:51:13

    虐待

    まだ生きてたのかよ…他人が言ってるとこを想像してみなよ。頭おかしいキチ○イだろうが。

    • 6
    • 20/02/15 07:51:06

    虐待

    頭にきてヒステリックに怒鳴ることはあるけど、しねとかはない。
    8歳でそんななら反抗期大変だよ。

    • 4
    • 20/02/15 07:49:12

    >>65
    そもそも、血がのぼる育児してる段階で、主やばいもんね
    思想ですらアウトなのに、このままじゃ、手を出すのも時間の問題な気がする

    • 1
    • 20/02/15 07:34:55

    虐待

    しね、はいけないと思う。ついカッとして怒鳴ってしまうのは
    仕方ないと思う。それから、愛情が伝わっているから大好きと
    言っているのではないと思う。お子さんがお母さんに見捨てられるんじゃないかといつも不安だから、大好きだから棄てないで、ってことなんじゃないかな。私も子供に吐いてしまった暴言を今になっても後悔してる。

    • 6
    • 20/02/15 07:34:19

    虐待

    その言葉ダメだね。

    • 3
    • 20/02/15 07:33:17

    虐待

    これを虐待かどうか聞くあたり完璧毒親
    後悔して抱きしめるとか、だから何だよって感じ

    • 8
    • 20/02/15 07:32:16

    虐待

    子供を傷つける→子供が泣く、心が病む→子供を抱きしめる(恐らく「本当は大好きなんだよ」等言っているだろう‥)→子供も大好きと言う。

    これ恐怖心からうまく操られて心を支配、洗脳させてるだけだよね?
    本心からの大好きじゃないよね?

    • 6
    • 20/02/15 07:22:12

    虐待

    どんなに怒っても、しねは絶対言わない。子も友達に言うようになるよ。そしたら「そんなこと言っちゃいけない」って注意する資格ないよ、主。

    • 5
    • 20/02/15 07:15:57

    虐待

    しね、まだ生きていたの?
    と言われて自殺した虐めがこれだけ多いのに。
    心を殺して更に自殺教唆する親。異常!!

    • 7
    • 20/02/15 07:12:48

    ごめんね、私も言っちゃう。
    普通じゃないの分かってたけど、みんなのコメント見て改めて、私が頭おかしすぎるの感じた。
    今日から言わない。絶対言わない。

    • 1
    • 20/02/15 07:06:10

    虐待

    それ以外の何でもない。

    >愛情は伝わっていて、息子もお母さん大好きと言ってくれる

    って、バカか。
    単に息子は、自分が愛されていないと思ってるから、母親に嫌われたくない、少しでも愛して貰いたいって一心で、↑の言葉を言ってるんでしょ。

    • 8
    • 20/02/15 07:03:42

    虐待

    私も怒鳴るしかなりダメな親だと自覚してるけど、こんな事は言ったことない…

    • 4
    • 20/02/15 07:01:47

    虐待

    客観的な意見を聞かないと自分で虐待かどうかわからないなんておかしいよ。
    ほんとに死んだらどうするつもり?

    • 2
    • 20/02/15 07:00:20

    >>73
    あの…

    • 1
    • 20/02/15 06:59:02

    虐待

    ひどい。ひと手間掛けたネタであって欲しい。
    このコメントをここで叩いて、書いた人を追い詰めるのも怖い。

    • 1
    • 20/02/15 06:56:54

    虐待

    しね、はないな。どんなに感情が昂っても、その言葉が出てくるってことは皆無だわ。ご自分も言われていたのか?ご自分が子供時代に戻って自分の親に同じこと言われてるところ想像してみ。どうですか?

    • 2
    • 20/02/15 06:55:30

    虐待

    完璧

    • 1
    • 20/02/15 06:55:24

    子供が大きくなった時、アナタに同じことを言う日が来ると思う。
    しねって。

    • 3
    • 20/02/15 06:54:29

    虐待

    最低・・あり得ない

    子供 傷つくし一生残るよ。
    抱きしめてってただ自分が
    謝って楽になりたいだけ

    DVみたいなもんだよね

    • 3
    • 68

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ