セルフレジになれて! ローソン

  • なんでも
  • 天延
  • 20/02/14 09:12:33

2020.02.12 18:30

 ローソンのある店舗に掲出された張り紙が議論を呼んでいる。

 張り紙は「3月2週目以降大幅人員削減 今のうちにセルフレジに慣れてください 店員に優しくしてください」という内容で、写真がTwitterに投稿されるとリツイートは3万5000件、「いいね」が7万6000件集まった。この投稿には「正直ここに行こうと思えなくなる」「主張は強いですが まあ正論ですね」「今はお客様が神様の時代ではない」と賛否の声があがっている。

 張り紙にはほかにも「ローソンのセルフレジは現金不可」「店員の仕事を、最低賃金に見合った量に減らしてあげたい」「当店は、存続のため、『省人化』を進めております」「接客要員1名時にレジが混雑した場合、お財布から細かいお金を探して出す行為の制限時間を5秒とさせていただきます」など店舗側の様々な主張や要望が書かれているという。

 SNSには「セルフレジあるなら現金対応してほしい」「5秒間での支払いはお年寄りや子供に優しくないと思いました」と対応に反対する意見もあったが、「ほんと働く人たちが働きやすい場所であるべき 利益の計算がシビアで泣ける」「会話が苦手な私にとってはセルフレジは朗報」「とてもよい。細かく説明されてる。納得する」など賛同する意見も多かった。このことについて、現在ローソンは事実関係を確認中だという。

 コメンテーターの慶応大学特任准教授でプロデューサーの若新雄純氏は「お客様と対話しようという試みはおもしろいかなと思います。(文章の書き方を)言い切らずに、もうちょっと相談的な言い方にすると、本当はもっと共感を得られたんでしょうけどね」とコメントした。
(AbemaTV/「けやきヒルズ」より)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/14 12:55:05

    そんなに叩かれてることにビックリ
    私はいい取り組みだなと思ったけど。

    • 0
    • 20/02/14 12:22:11

    ごちゃごちゃうるせー!!w
    マイルールの押し付けウザ!

    • 0
    • 20/02/14 12:21:32

    コンビニ行かなくても生きていけるしいらねーさっさと市場から消えろ!

    • 0
    • 20/02/14 12:21:06

    万引きとか増えないのかな

    • 0
    • 20/02/14 12:19:39

    キオスクにも以前からセルフレジあったけど、
    アルコールはダメとか使えねーって思った。
    免許証スキャンするとかさっさと何かシステム作ってほしい。

    • 0
    • 20/02/14 12:12:46

    なんで現金が使えないんだろうね、普通のスーパーやツタヤとかセルフレジはどちらも使えるよね。

    • 2
    • 20/02/14 12:02:36

    いいけど、現金使えないとか制限結構あるから使う人は限られるね

    • 2
    • 20/02/14 11:55:20

    お金出す時間指定してくるのはやだ。
    この店員心の中で5、4、3、ってカウントしてるんじゃないかと思えて、もうお札だけ出して細かいの出せなくなるわ。

    • 3
    • 20/02/14 11:50:01

    みんなの行くスーパーもセルフのとこあるよね?
    うちの方は、支払いだけセルフだったりってとこがある。
    あと袋詰めしてくれるスーパー、カゴなしカートとか。

    • 0
    • 20/02/14 11:37:11

    仕事放棄?

    • 1
    • 20/02/14 11:37:03

    ほんと、
    セルフレジなれて!
    でも現金嫌よ~ってww

    現金も可にしろよなー

    • 4
    • 20/02/14 11:29:18

    ドラストでカードは店員さん、お金だけは客。
    年寄りか小銭にもたもた、入れるのもモタモタ。
    前よりめっちゃ時間がかかるようになった。
    だから、その店には行かなくなった。

    • 0
    • 20/02/14 11:28:59

    そもそもコンビニはセルフレジにしちゃいかん!!!

    • 5
    • 20/02/14 11:28:57

    近くにこのローソンあったらもう行くのやめてあげる。迷惑みたいだからね。

    • 4
    • 20/02/14 11:26:45

    >>10
    小さい袋が紙しかなくてジャマだから自分のエコバッグに入れてるけど、返品出来ないの?タグとレシートあればレジ袋いらなくない?

    • 2
    • 20/02/14 11:25:37

    気持ちはわかるけど、お金を出す時間に制限時間
    設けたり賛同されないルールが多過ぎて、ちょっ
    と逆効果な気がする。
    「今のうちにセルフレジになれておいて下さいね」ってお願いする張り紙だけでよかったのに。

    • 2
    • 20/02/14 11:23:52

    >>19
    たまたま入ったローソンでセルフレジがあった。セルフレジはスーパーやドラッグストアで利用するから抵抗ないけど、現金不可だったから諦めた。

    • 1
    • 20/02/14 11:18:24

    店員に優しくしてくださいw

    • 1
    • 20/02/14 11:18:20

    内容は違うけど言ってる事はいきなりステーキの社長みたいだな

    • 0
    • 20/02/14 11:17:44

    財布からお金を出す制限時間が5秒って…。

    • 3
    • 20/02/14 11:16:53

    潰れるな

    • 1
    • 20/02/14 11:13:53

    セルフレジに慣れるのは必要だけど、その他は乱暴に思う

    • 4
    • 20/02/14 11:10:22

    書き方というか伝え方って大事だよね
    そもそも読みづらい…

    • 6
    • 20/02/14 11:08:20

    >>18
    3日前くらいの投稿だけど早く対応してくれるといいね。

    • 0
    • 20/02/14 11:07:26

    現金不可の意味がわからない!

    • 3
    • 20/02/14 11:06:13

    >>15
    恐らく注意をこれから受けると思うけど。

    • 0
    • 20/02/14 11:05:36

    なにこれ、こんなコンビニ行きたくないわ

    • 6
    • 20/02/14 11:05:09

    存続しなくていいよと思ってしまう。

    • 3
    • 20/02/14 11:03:24

    >>13
    でもここまで話題になったら本部も知るところになってそう。それでこのままならもうローソンがそういう方針なんだよ。

    • 0
    • 20/02/14 11:03:11

    店辞めたらいいのに。
    閉店して。

    閉業も金かかるけど。

    • 4
    • 20/02/14 11:02:24

    別に良いけど、嫌ならよそへって強気だね。
    私もサービス業で働いているけど、丁寧親切な接客をしていても難癖つけるお客はいるから、トラブルが起きそう。個人商店なら問題ないかもしれないけれど、一応ローソンという看板を掲げているからね。

    • 4
    • 20/02/14 11:01:35

    ツイッターで見たけど、こんなに貼ってあったら笑う

    • 0
    • 20/02/14 10:59:30

    お年寄りや障がい者にに優しくない印象。

    • 7
    • 20/02/14 10:57:30

    UNIQLOのセルフレジ
    カゴ置くだけでスキャンしてカード決済出来るのはいいんだけど、袋に入れるのが面倒。
    ゴミ増えるし、袋いらない。
    けど、袋ないと返品交換の時困るよね?

    • 1
    • 20/02/14 10:56:11

    協力するから現金も使えるようにして欲しい

    • 5
    • 20/02/14 10:53:24

    都会の話?

    • 0
    • 20/02/14 10:53:15

    店内撮影禁止だよね

    • 0
    • 20/02/14 10:53:03

    読みにくい…(笑)

    • 0
    • 20/02/14 10:52:27

    セルフレジはいいけど、せめて現金使えるようにはしてほしいな…

    • 2
    • 20/02/14 10:52:04

    現金使えないのは困る。。

    • 5
    • 20/02/14 10:49:55

    いいと思う。

    • 1
    • 20/02/14 09:20:44

    支払いは電子マネーのみ?

    • 0
    • 20/02/14 09:19:16

    セルフレジが楽ちん
    手渡し不衛生

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ