【新型ウイルス】チャーター機で帰国した日本人、帰宅後に高熱・感染確認

  • ニュース全般
  • 漢字
  • 20/02/12 08:24:07

チャーター機で帰国、帰宅後に高熱・感染確認…家族の健康観察へ

2020/02/12 08:10

 厚生労働省は11日、政府のチャーター機で中国・武漢市から帰国した日本人のうち、新たに2人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。2人は40歳代と50歳代の男性で、ともに帰国時の検査では陰性だった。政府はウイルスの潜伏期間を考慮し、帰国者には陰性でも首都圏の滞在施設に約2週間とどまるよう求めているが、40歳代男性は子供と一緒に帰国したことを理由に埼玉県内の自宅に戻っていた。

 同省によると、40歳代男性は第2便で帰国。いったん滞在施設に入ったが、子供と一緒に滞在を続けることは難しいとして帰宅を希望し、2月1日に自家用車で自宅に戻り、外出を控えていたという。8日に高熱が出て、10日の検査で感染が確認された。子供を含む家族について同省は健康観察を続ける。50歳代男性は第1便で帰国し、千葉県内のホテルに滞在していた。

 チャーター機での帰国者について、同省は個別の事情に応じて帰宅したケースが複数あるとしている。

 一方、同省は11日、同ウイルスの集団感染が起き、乗客らに19日までの船内待機を求めているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、高齢者や持病のある人は19日を待たずに、先に下船させることを検討していると明らかにした。ただ、搬送先の確保などの調整に時間がかかっているという。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200211-OYT1T50157/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/21 22:52:42

    嵐山 坂戸方面で電車で帰宅って東上線じゃん・・・

    • 1
    • 20/02/21 22:26:50

    もう感染経路よくわからないね

    • 1
    • 20/02/13 20:44:50

    埼玉
    都内感染拡大危険!!

    • 0
    • 20/02/13 19:05:57

    クルーズ船の爺ちゃん
    苦しい
    助けてくれ
    って婆ちゃんに言ってるって
    男ってやつは…

    • 0
    • 20/02/13 18:56:40

    一便のホテル隔離からバスに乗り込む方々の足元、幼稚園児くらいの子もいたね。
    国内で広めないために小さな子がいてもちゃんとホテルで一定期間過ごしたということ。
    なのにこの埼玉の人は…

    • 10
    • 20/02/13 18:05:34

    埼玉県民どころか都内で感染者だってー。

    • 0
    • 20/02/13 16:33:18

    >>109
    今武漢て封鎖されてない?
    確か武漢の外へ出るのは禁止じゃなかった?
    それとも、封鎖される前に武漢を脱出した人達が来てるのかな?
    どちらにしても常識ないけど。

    • 1
    • 20/02/13 16:29:06

    私は同じ神奈川で中国人が感染してるってだけで最初怖かったけど、この埼玉の場合子供いるとなると地域名は出すべき。こんなの学校で流行ったらどうすんの?

    • 7
    • 20/02/13 16:16:55

    >>107コロナ対策にかまけてって笑っちゃった

    人道的にどっちが大事かと

    • 3
    • 20/02/13 15:33:20

    >>85でもパスポートの発行を湖北以外ですれば日本に入国できるから武漢の人もまだ来てるらしい

    こんな時にも入国拒否できないって民主主義の良し悪しだね

    • 1
    • 20/02/13 15:28:12

    >>106
    身バレはともかくどの地域でどの辺りが行動範囲なのかは教えてほしい。出かけたなら隠さず正直に言ってほしい。

    • 5
    • 20/02/13 15:14:30

    >>100
    安倍さんが、新型肺炎を国内に持ち込ませないために、苦しい法解釈で湖北省発行のパスポートを持つ人を入国拒否したのを「人権無視だ」「差別だ」って糾弾するような奴らだから。野党は。
    あと「安倍首相はコロナ対策にかまけて桜を見る会の追及を誤魔化してる」とか言ってるね。

    • 4
    • 20/02/13 09:14:32

    >>99
    むしろ身バレして自分の軽率さ気付いてほしい

    • 9
    • 20/02/13 09:12:33

    たかが子供理由に隔離から逃げるなんて、入院ベッドに余裕があるうちに先にかかったもん勝ちなのかな。

    • 3
    • 20/02/13 06:19:12

    埼玉県内の自宅、、、。

    • 3
    • 103

    ぴよぴよ

    • 20/02/13 06:08:15

    最初は安倍さんも甘いなー。
    森友、加計問題に続き、桜や本件で
    もうそろそろ潮時だねー。と思ったけど
    チャーター帰国組のワガママ日本人やアホ野党のせいで、むしろ可哀想になってくる。
    自由だの、人権だの、己のことしか考えられない日本人が、如何に増えたかだよね。

    • 17
    • 20/02/13 06:04:59

    自家用車は誰が届けてくれたんだろう?
    本当は咳とかの症状がかなり前からあったんじゃないの?
    発熱して慌てて市販薬飲んだんじゃない?
    非常識。

    • 9
    • 20/02/13 05:59:16

    >>85
    知らなかった。野党はなぜ文句言ってるんだろう?野党ってやっぱりバカだね。桜の会よりもっとやることいっぱいあるのに。

    • 12
    • 20/02/13 04:54:05

    身バレも時間の問題

    • 6
    • 98

    ぴよぴよ

    • 20/02/12 18:19:20

    >>95
    ほんと。これ思い出したわ。

    • 0
    • 20/02/12 16:03:26

    受診した医療機関でウイルスを拡散させてる可能性大なのでは?
    中国でも感染拡大の要因は医療機関での拡散らしいし。

    • 11
    • 20/02/12 14:38:24

    その辺の草でも食わせておけ!

    • 8
    • 20/02/12 14:34:58

    滞在施設に約2週間とどまるよう求めているが、40歳代男性は子供と一緒に帰国したことを理由に埼玉県内の自宅に戻っていた。


    同じ埼玉県民として恥ずかしい。

    • 26
    • 20/02/12 14:32:57

    人権なんてこういう時は無視できる国が強いわ、やっぱ

    • 16
    • 20/02/12 14:30:46

    安倍さんも大変だなー
    なんとか法に触れないように処理したら「もっと厳しくしろ!」だし
    かといって、法と憲法を無視して厳しく隔離したら「独裁だ!」って言われるんだろうな

    • 13
    • 20/02/12 12:43:44

    ほんと安倍はいい加減にしろ!

    • 19
    • 20/02/12 12:42:00

    >>85
    私もそう思うよ。こんな時なのに野党は桜だとか大臣への攻撃とか下らないヤジとかばっか。
    野党の方々は震災の時にアメリカとかのレスキュー断ったり、一刻を争う福一に海水投入させなかったり視察に行って作業遅らせたりしてたし、あれに比べたらマシだと思う。

    • 20
    • 20/02/12 12:01:24

    >>85
    橋下徹さんも前に言ってた
    安倍さんは良くやってる方だって。

    • 15
    • 20/02/12 12:01:11

    ヨーロッパもアウト
    中国は全世界から恨まれればいい

    • 16
    • 20/02/12 11:58:53

    >>85
    ね。だから通常時から法改正に向けていろいろやらなくてはならないのに、野党は邪魔ばかりする。

    • 14
    • 20/02/12 11:57:30

    病院くらいは教えて欲しい。

    • 11
    • 20/02/12 11:56:27

    >>81
    日本には、感染地域からの外国人の入国を止める法律がない。
    だから安倍首相はかなりムリヤリな法解釈で、湖北省発行のパスポートを持つ人を(症状の有無にかかわらず)入国拒否した。
    これだって野党にグチグチ文句言われながらやってんだよ。
    あれでもよくやってる方だと思う。

    • 22
    • 20/02/12 11:37:08

    小さな子供がいるなら尚更帰るべきではなかった。

    • 21
    • 20/02/12 11:26:06

    熱出た次の日に解熱剤飲んでるってことは熱出てから買いに行ったんだよね。自宅待機させられてるの知ってる人に頼めるわけないから濃厚接触してた家族が買い物行ったんだろうね…

    • 21
    • 20/02/12 11:21:54

    こんな甘々でこの国でオリンピックしようと思ったのがすごい
    テロリストからしたらやり放題

    • 24
    • 20/02/12 11:18:50

    安倍の対応が情けなさ過ぎる
    自分達だけが助かればいいんだな
    誰のおかけで大金もらってお前らは飯食えてるんだよ
    守れや!

    • 13
    • 20/02/12 11:18:45

    こいつは子供を理由に帰って勝手に薬飲んで誤魔化したんだから苦しめばいい

    • 29
    • 20/02/12 11:18:10

    >>72
    ホテルで待機できない子なら自宅待機なんて絶対に出来ないよね。公園、スーパー、モール…色んな所に行っちゃってるんじゃないかね。

    • 22
    • 20/02/12 11:14:09

    >>75
    言葉を素直に信用して考えが甘々だったからゴーンにも逃げられっちゃった
    ハリウッド映画化ほぼ確定だそうだし、都合よく話作って日本悪者みたいにされるんだろうな

    • 6
    • 20/02/12 11:13:45

    感染してるかもしれないとわかってて帰った、これは流石に同情出来ない。

    バスの運転手やガイドは
    たまたま仕事だっただけ。可哀想だよ。

    • 30
    • 20/02/12 11:11:52

    本当に自分勝手な行動。
    受診先のスタッフやほかの患者さん達が気の毒過ぎる。

    • 17
    • 20/02/12 11:08:58

    市販の解熱剤飲んで誤魔化そうとしてる時点でやましいことがあるんでしょうね。自宅待機なんてちゃんとやる人いるわけないのに国は考え甘すぎなんだよ

    • 18
    • 20/02/12 11:07:44

    >>63
    中国なら一族郎党、生きたまま埋めるんじゃない?
    証拠隠滅好きだよね

    • 0
    • 20/02/12 11:05:37

    >>69
    宅配便の配達員、マンションだったらエレベーターで一緒になった人は危ないよ。
    クルーズ船のニュースで、エレベーターで同乗した人は濃厚接触で検査対象だから申告をと言ってたから。

    • 4
    • 20/02/12 11:04:16

    >>69
    早期発見になるし、 早く情報提供した方がいいよね。子供はかわいそうだけど。

    • 6
    • 20/02/12 11:01:26

    控えていた…外出はしたけど我慢して頻度は少なめにしたってことでOK?

    • 12
    • 20/02/12 10:57:50

    >>68
    埼玉トピで聞いたら?
    ここより人多いから。笑

    • 1
    • 20/02/12 10:57:36

    濃厚接触者の妻子
    妻が買い物に行っていたスーパーや会話したご近所にも感染している可能性もあるね
    子が学校や習い事でほかの子供や指導者に感染させてしまった可能性もあるってことだよね
    子どもは症状が出にくいらしいけどウイルス事体は普通に移すって
    埼玉ってことしか情報はないの?

    • 5
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ