目黒女児虐待死 有罪の母、獄中で何度も自殺未遂をした

  • ニュース全般
  • 応永
  • 20/02/10 00:02:54

2018年3月2日、東京・目黒区で船戸結愛ちゃん(当時5才)が虐待の末に死亡し、母・優里(27才)は保護責任者遺棄致死罪に問われた。結愛ちゃんを直接暴行したのは夫・雄大だが、優里が「結果的に容認した罪は重い」と裁判官は判断。夫のDVで正常な判断能力が失われていたことは考慮された上で、実刑8年の判決が下された。

 2月7日、優里自ら事件について綴った一冊『結愛へ 目黒区虐待死事件 母の獄中手記』が出版された。そこには獄中で罪や現実と向き合おうとするたびに懊悩する姿が、淡々と描かれている(以下《》内は手記からの引用)。

◆生死どちらを選んでも間違っている

 獄中で優里は何度も自殺未遂を繰り返した。もう一歩で踏みとどまってしまう自分に呆れた。愛娘の死を止められなかった、なのに自分の身だけはどうして守ろうとするのか――救いのない懺悔の日々が続いていた。

 深い闇にいた彼女に、一つの出会いがあった。その女性弁護士は優里に会うなり、「若いお母さんだね~」と口に出した。当初はたわいない話しかしなかったが、優里の心のこわばりが徐々にとけていった。2018年9月、弁護士はカウンセラーを伴って接見にやってきた。

《DVの専門家だという。

 弁護士以外の普通の接見は、この人が初めてだ。誰にも会いたくなかった。親にもこないでと言ってあったから。(略)

 毎日説教されたと言ったら、それも心理的虐待だと言ってくれた。結愛に暴力を振るうことも私へのDVだって言っていた。香川では、体にアザができていないとDVじゃないと言われた。

 自分がおかしくなっているという自覚があったので、香川の医療センターでは精神科医を紹介してもらった。でも問題ないと言われた。こんな風に話を聞いてくれる人は香川ではいなかった》

 自分の身に何が起こっていたのか、ようやくわかってきた。香川県時代、結愛ちゃんへのしつけを巡って夫から一日数時間にも及ぶ説教を受けていた。当初、夫に疑問を抱いていた優里も、「夫は結愛を思うゆえに叱ってくれているんだ」というように、それを受け入れた。知らずして夫に支配されていた。
>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/11 22:33:12

    ドMも良いとこだ、自殺未遂とか疑いのみでも
    独居房で全裸生活させられて身体検査もビデオカメラまで出て来る程なのに
    それを刑務所でやると後々何が起こるのか耐えられない

    • 1
    • 20/02/11 22:30:32

    九州も騒がれてたけど、四国もクソ
    あっちの田舎には、まともな男いない
    女が強いって嘘だろ、弱すぎ
    男に文句一つ言えない情けない女ばっか
    だから過疎化すんだろ

    • 1
    • 20/02/11 22:26:10

    >>91
    ね。未遂だったら、さっき私もお風呂で結構長く息止めてたから、それも自殺未遂だよね。

    • 0
    • 20/02/11 22:23:37

    >>89どういう内容だったんですか?

    • 0
    • 20/02/11 20:11:55

    未遂じゃん成功してないじゃん

    • 2
    • 20/02/11 20:07:46

    >>89ありがとう見てみる

    • 0
    • 20/02/11 20:04:24

    今NHKでやってる

    • 0
    • 20/02/11 19:39:11

    DV受けてる人って、依存してるから逃げないんでしょ。
    それを私はDV受けてるだ、支配されてるだ、子供の為だ、私が言う事聞けばいいだ何だ言ってるけど結局旦那に依存してるカス。
    何で本なんて出版できるのか…

    • 1
    • 20/02/11 19:28:40

    なんか、うまくいえないけど、私だったら子供を守るのに必死になるだろうし自分がDV受けたってなんだって子供だけは守りたいと思う。

    自分だったら、守るために逃げるだろうなって思う。
    DVの程度とかされた本人しか分からないだろうけど、私からしたら、子供連れて逃げられなかったのかな?って疑問。

    言い方悪いけど、こういう人って自分も被害者って思ってるような気がして私には理解できない。

    • 2
    • 20/02/11 19:11:06

    私、17で子供産んで、周りには色んな事言われた。
    いっぱい傷ついた。
    妊娠中からDVされまくっても逃げられなかった。
    親にも友達にもいえなかった。怖かったから。
    自分がバカだったなんて考えても意味がなかった。
    子供が産まれて、この子だけは絶対に守らなきゃいけないって思った。
    子供が生まれた後もDVは続いた。
    まだ首も座らない赤ちゃん抱いて裸足で逃げた。
    交番に逃げ込んだけどなにもしてくれなかった。
    それでも子供を守る為に裸足で歩き続けた。
    本能的に子供は守る。
    DV男は本当に怖い。逃げろよ!って言われても逃げれないんだよ。でも、それが子供に向かうと、逃げなきゃ!って思うよ。
    子供は守ってあげてほしかった。
    守れなかった時点で同類。同じ加害者だよ。

    • 4
    • 20/02/11 18:03:55

    自殺未遂も含めて薄ら寒くて笑っちゃう。
    これまでの人生がどんな辛いものだったとしても、まぁお前みたいなもんはそんなもんだろうねとしか。
    DVされてるのがお似合いだよ。

    • 5
    • 20/02/11 17:58:00

    >>80まだ控訴中で刑が確定してないから刑務所には行ってないよ
    まだ拘置所だよ
    これも刑を軽くする為の行為かもね

    • 0
    • 20/02/11 16:58:35

    >>75
    確実にメンヘラ。
    相手の男の友達複数が証人してたけど、あいつは昔からメンヘラの女の子が好きだったつて言ってた。
    元カノも自殺未遂するような女で夜中に死ぬからって電話かかってきたら友達と遊んでても飛んで助けに行ったらしい
    そういう自分が好きなんでしょ

    • 2
    • 20/02/11 15:31:17

    だから何?って感じ。
    し ぬ勇気なんてさらさらないくせに。

    • 5
    • 20/02/11 15:30:15

    おまえが招き入れた男だろ
    勿論男が害悪カスやろうなのは変わらないが
    招き入れたお前が一番の害
    悲劇のヒロインやめろ

    • 8
    • 20/02/11 15:24:39

    刑務所に入ってまだ2~3ヶ月だよね? それでもう死のうとしたんだ 自分の子供に手出すと年配も居ればどれだけのイジメ受けるか想像つくわ

    • 0
    • 20/02/11 15:10:11

    優里と同世代なのだけど・・・もうクズとしか言いようがないよ彼女は。

    モラハラで意見が言えないぐらいの空気、何をされるか分からない、何を言われるか分からないことは私も経験してきた。可愛い娘にとばっちりが来ず、私だけのうちに第三者に加入してもらって、弁護士とか手続きして今、娘と穏やかに暮らせてる。

    男が男尊女卑ですごい偏見と罵詈雑言ばかりの日常なら、見つかったらどうしようとか命がとか不安になる。でも、そばに自分が生んだ子がいたら、逃げなきゃ。
    子どもは何にでも変えられない。自分だけならまだいいけど、罵られてる自分を見てる子ども。面前DVをさせるくらいなら、男が留守中に我が子連れて警察か、女性シェルター駆け込もうよ。それぐらいの行動は起こそうよ。

    • 1
    • 20/02/11 14:59:22

    この子の笑顔を返せ、返せ、返せ
    お前が奪ったんだ。
    なにが、支配されていた?被害者面すんな。
    一番苦しいのは、この写真に写る屈託ない笑顔でピースしてるあんたの可愛い娘

    • 10
    • 20/02/11 14:58:20

    写真見て涙腺崩壊。
    結愛ちゃん・・・お母さんと海へ行って撮ったとき、楽しかったのかな・・・

    • 2
    • 20/02/11 13:09:35

    >>71
    気付かなかったじゃなくて、気付きたくなくて見なかった が正解だわ。
    電気を消されたってスマホのライトで身体の確認くらいは出来るから。
    臭いものに蓋をして生き続けて来たんだろう。

    • 3
    • 20/02/11 13:08:29

    この人ってメンヘラ気味?

    自分に酔ってて、世界で一番可哀想な私
    みたいな、、
    自分の事しか頭にないのかなぁ

    ゆあちゃんが一番可哀想なんだけど

    • 5
    • 20/02/11 12:57:29

    いいね、自分で生きるか死ぬかを選べる立場で。結愛ちゃんは自分の意思とは関係なく虐待死させられたのにね。

    • 6
    • 20/02/11 12:02:04

    弱くてでもでもだってで子供守ることすらできずに、すべて環境や他人のせいにして自分が一番辛いような顔して。何がしたかったのか。何もない人生じゃないか。同じ母親として情けないわ。

    • 3
    • 20/02/11 11:59:25

    自殺未遂…誰でも出来るわ。
    口の中に綿大量に詰め込んでシ ネ や!
    子供はもっと辛い思いをしたんだから。

    • 7
    • 20/02/11 11:57:23

    >>49
    最後の方は真っ暗な部屋に結愛ちゃんがいたから毎日添い寝してたけどあざには気づかなかったらしい
    お風呂も4歳から一人で入らされてたから体は何年も見てなかっただとよ

    • 3
    • 20/02/11 11:30:47

    未遂って、、実際何もしてないやろ。
    長文読んだけど、はぁ?だから?
    としか思えない。
    こいつは実際に手を下してはいないけど、
    こいつが男と知り合ったのがきっかけなんだから、こいつの責任。
    おまえしか助けられなかったんだぞ?
    見殺しにしやがって。
    と言ってやりたい。

    • 4
    • 20/02/11 10:45:03

    みんな怖い。

    • 0
    • 20/02/11 10:35:32

    一々取り上げなくていいのに
    だからどうしたって感じだわ

    • 1
    • 20/02/11 10:34:05

    所詮、未遂。

    • 4
    • 20/02/11 10:31:41

    獄中手記なんか書いてないで写経しろって 子供を産んだ瞬間から女じゃなくて母になるのに 失敗する人って女を優先するから子供が犠牲になる 可哀想な子供たち

    • 7
    • 20/02/11 10:14:44

    一回くらい本気出せ!

    • 4
    • 20/02/11 10:03:00

    出てくるのが楽しみ。

    • 0
    • 20/02/11 03:38:42

    やっぱり出てきたら普通に働くのかな?パート先に来たりしたら徹底的にやってやりたい気持ちになるわ

    • 5
    • 20/02/10 23:21:13

    >>57ただのリストカッターだろうね。

    • 2
    • 20/02/10 23:18:52

    は、こいつなんで死刑じゃないの?

    • 7
    • 20/02/10 23:16:50

    犯罪者の本は見たくないわ

    • 3
    • 20/02/10 21:11:43

    >>53いや、気付いてないでしょ。かわいそうな自分を見て欲しいだけだよ。

    • 3
    • 20/02/10 21:00:52

    死のうと思っただけ、未遂ではないよ
    可哀想だけどさ…
    雄大て奴は死刑にして欲しい

    • 9
    • 20/02/10 20:59:33

    何回も自殺未遂をして死なない人って、死ぬ気ないよね。
    自殺未遂じゃなくて、死ぬ死ぬ詐欺でしょ。

    バッカみたい。娘は死んでるのに。

    • 22
    • 20/02/10 20:55:08

    被害者ぶってるね、この女。

    • 11
    • 20/02/10 20:53:27

    死刑だわ

    • 1
    • 20/02/10 20:08:48

    未遂ってどんなこと?

    病院まで運ばれたの?

    • 2
    • 20/02/10 19:57:19

    今更何?今頃気づいたって遅いんだよ、生きてる時に気づいてゆあちゃん助けて欲しかった

    • 11
    • 20/02/10 18:42:59

    で?何がしたいの?

    • 3
    • 20/02/10 18:35:04

    未遂じゃなく逝きなよ
    地獄からちゃんと謝ってあげて

    • 16
    • 20/02/10 18:29:44

    引っ越したらなおさら逃げ場なくなるもんね

    • 1
    • 20/02/10 18:12:27

    >>41知らない訳ないじゃんね
    もし知らなかったら育児放棄してたって事だよね

    • 8
    • 20/02/10 18:11:19

    >>41
    知らないとか有り得る?
    どういう状況なら知らないで居られるのか知りたい
    でも何目的なのか分からない手記にお金を出したくない

    • 3
    • 20/02/10 17:16:27

    こんな女に少しも同情できない。
    だからなに?としか思わない。
    なんなら逝ってしまえばよかったのにとすら思うわ。

    • 17
    • 20/02/10 17:14:02

    未遂かよ下手くそが

    • 7
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ