物が頻繁に無くなる!腹が立つ!

  • 小学生
  • 永暦
  • 20/02/06 19:55:15

愚痴っぽいですごめんなさい

小1の娘です。
入学からこれまでに、消しゴム2つ、鉛筆1本、ハンカチ数枚、今回は暗記カードみたいな学用品が無くなりました。

時期は9月頃から今にわたり学校で私物が消失しております。
消しゴムと鉛筆は隣の席の男の子が取ったり隠したりしたもので、消しゴムひとつは紛失してしまったと、子供経由で親から弁償の品が届きました。

ハンカチはすぐ手元に戻ってきたようですが、合計5回ほど、これも近くの席の女の子が近隣の子とグループになって隠したそうです。

上記はいずれも担任に相談して一応解決しており、消しゴムに至ってはクラス全体で捜索など対応もしてくださってはおりましたが…

今日は、授業や宿題で使う暗記カードのようなものが、あろう事か授業中に無くなるという事が起きたとのこと。
娘はすぐ担任へ相談し中休みを使い捜索したそうですが見つからず。
結局無いまま帰宅となり、連絡帳への記載も何もなく、娘から報告を受けて驚いたところでした。
どうしようかと悩み18時過ぎに学校へダメ元で電話し、落し物の届けがあるか確認すると届けは無し。

小学校に入学してから物が無くなりすぎて、今回ばかりは怒りがこみ上げてきました。

こういった事象はいつでもどこでも起こりそうではありますが、普通なのでしょうか。
皆さん我慢するのが一般的なのでしょうか。

担任が毎度、ご報告ありがとうとか連絡帳にあるのですが、今回ばかりは同じこと起こすなよ!としか思えてならず。
以前の件は隠した子の親に連絡がいく場合とそうでない場合があるようで、本当に腹が立ちます。

最初は娘の管理能力が低すぎると悩んだし、隠される原因を作っているのかもと担任に相談もしてきましたが、そうでなかった事が続いた事もあり、今回ばかりは学校側に文句を言おうか考えました。

これまでの件から、娘は「やめて」「やめよう」と言えないくらいで、問題の発端になったことはないと再三聞いてきました。
それでも隠されるなんて。
クラスの大半が物隠しにあっているのだろうか?授業の道具も盗まれたりするの?と悲しくもなります。

悲観的になりすぎでしょうか。
はあ…
物隠しの被害者にならない方法でもあるようでしたらご教示いただきたいです…

長々とすみません、読んでくださった方には感謝です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/07 11:12:05

    >>8
    うちが小一のときの担任は「消しゴム1個のことでもすぐ連絡してくださいね」と言ってくれる人だったよ。実際、よく色んな子から物を盗る子(目撃者多数)の家に言って話をして解決してくれた。(物は返って来なかったけど、盗みは収まった。)
    たかが文房具ではないと思う。1度や2度なら紛失の可能性もあるけど、何度もあるんだからイジメとして上に相談していい事案。

    • 0
    • 20/02/06 22:11:53

    >>7

    そうなんですね…
    担任もそこそこ対応をしてくださっていたようでしたので、夫とも話し合いをしてOKとしてしまいました。
    モンペ(夫はモンママだと言いますが…)と思われるのもどうかな、まだ一年生だしこの先長いしなと思ってしまっていました。

    おっしゃる通り、一年生。7才。
    何がわかるだろうか?自己管理できるのか?
    まだまだサポートが必要な年齢ですよね。私自身もどこまでできていたか覚えていないし。

    娘には嫌な思いをさせ続けてしまったかもしれません。。
    今更かもしれませんが、管理側にも改めて報告したいと思います。
    勇気がでてきました。ありがとうございます。

    • 0
    • 7
    • 天平宝字
    • 20/02/06 21:07:48

    小1ならまだ分からない事だらけだよ?
    娘さんはまだ理解できないから犯人だと分かってなさそう

    相手がイジメと思ってなく、遊び感覚かもしれないけど
    でも、小1から人に嫌がらせとか相当糞だし
    そもそも隣の席の子が取って紛失させた時点で担任じゃなくて主任、校長に通告でしょ
    私なら淡々と電話し、対応しないなら教育委員会に言うわ

    • 0
    • 20/02/06 20:58:25

    コメントありがとうございます、トピ主です。

    最初私もイジメでは?と考えましたが、ハンカチ隠す子と一緒に帰宅する(同じマンションなんです…)こともあり、
    泣かされることもあるし、あまり好きではないという子とも仲良くできるの…?と、娘の考えていることがよく分からないこともあるのですが、おおよそそれは「嫌いではない」という事かなと推察しています。

    娘は傷つきやすいようですが、だからといってアザをたくさん作ってきたり物がボロボロになったりということはないので、物を取ったり隠したりしたお子さんらも、悪意というよりかはイタズラ感覚なのではないかなと、これも私の推察です。というか、そうであって欲しい…

    他のクラスには園の同級生もたくさんいますが、娘のクラスはクラスメイトにも担任にも恵まれず、微妙な1年生後半を送っている模様です。


    そうですか、、主任や校長レベルに報告しても良さそうな事案のようなので、、明日様子を見て担任を飛び越えたいと思います。

    腹立つ担任!!
    ギー

    • 1
    • 20/02/06 20:29:25

    まだ小1なのにそんなに性格悪い子ばかりなのがビックリ。担任がきちんと対応してくれたら、そんなに頻繁に起こらないはずだけど。担任がだめだからその上に相談した方がいいと思う。教頭、校長あたりに。

    • 5
    • 20/02/06 20:14:59

    事無かれ主義の担任だね。
    そんな頻繁なら、私だったら教務主任か教頭先生に電話する。
    面談するなら夫と一緒に行く。

    早く解決して、安心して学校生活を送って欲しい。

    • 1
    • 20/02/06 20:06:39

    それは酷すぎるよ
    イジメじゃん
    学校アンケートとかないのかな?
    担任がダメなら校長に相談したらどうかな?

    • 4
    • 20/02/06 20:05:23

    いじめにあってるの

    • 0
    • 20/02/06 20:03:17

    腹立つね!
    うちはもう中学生になったけど、中学生になったらもっともっと陰湿だよ。
    先生って相手の親によっぽどのことがないと言わないよね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ