嵐に深刻ファン離れ…ナゾの「256動画」も盛り上がらず

  • ニュース全般
  • 正長
  • 20/02/06 13:19:58

 単なる話題作りかと思ったら違った。ジャニーズ事務所の人気グループ「嵐」が4日に公式インスタグラムで公開した10秒ほどのカウントアップ動画。ライブ中に沸き起こる「嵐コール」が流れる中、真っ黒の画面に白い数字で示された1~256の数字がカウントされ、「Februar 2020」でピタリ止まる例のアレだ。

 数字の説明などが一切ないため、ファンの間では動画をめぐって様々な解釈がネット上で飛び交い、話題となっていたが、5日、数字の意味が公表された。2001年1月にリリースされ、現在は廃盤の1stアルバム「ARASHI No.1~嵐は嵐を呼ぶ~」から、17年10月発売の「『untitled』」までの全16タイトル・256曲(ベストアルバムとサウンドトラックを除く)を7日から順次デジタル配信するというのだ。

 嵐ファンはさぞ大喜びかと思いきや、なぜか、かつてのような大きな盛り上がりはみられない。一体、どうしたのか。

「嵐ファンは今、急激にファン離れが進んでいるのです。ツイッター上でも、かつては『SNSの開設なんて最高』と大喜びしていたファンが、嵐ファンをやめる意味を表す『担降り』『巣立ち』などと書き込み、嵐関連のツイッターのフォローをどんどん外している。それどころか、最近は『愚痴垢』といって嵐メンバーに対する"悪口"らしき書き込みもツイッター上で目立つようになったほか、『もういいわ、関心がなくなったわ』という投稿もある。『256動画』の狙いは、"謎のメッセージ"で注目を集め、あらためて嵐の活動に興味を持ってほしいという思いが込められていたのかもしれません」(芸能記者)

「嫌いは好きの裏返し」とはよく言うが、「大好き」から「大嫌い」とは余りに極端だろう。「担降り」「無関心になった」という嵐ファンはどんな心理状態にあるのか。明大講師の関修氏(心理学)はこう言う。

「二宮和也さんの結婚や、櫻井翔さんの女性との海外旅行、メンバー同士の不仲説……など、ファンにとっては、今まで自分の人生をかけて愛情を注ぎ、理想像を投影してきた嵐というグループ、大好きだったメンバーのイメージが突然、一気に崩れてしまい、裏切られたという思いなのでしょう。まさに愛情が憎しみに変わったと言えます。『無関心になった』とは最後の段階で、自分にとってもはや不必要であり、"商品"のような存在になってしまったという冷めた感情です」

 今年末に活動休止するまで応援し続ける嵐ファンはどの位いるのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000004-nkgendai-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/07 18:05:35

    よくわからないけど、大野くん一人バカ見たな、で合ってる?

    • 2
    • 20/02/07 17:40:00

    >>86
    ジャニーズが嵐しか稼げる人いないのよ

    • 1
    • 20/02/07 17:39:11

    >>85
    メリーなんか車椅子生活で、関わりないよ
    滝沢とジュリー体制じゃん

    • 0
    • 20/02/07 17:26:23

    活動休止と言わず解散すればいいのに。
    何かと嵐嵐嵐とウザいわ。

    • 3
    • 20/02/07 16:39:46

    >>70メリーがファンは髪の毛のようなもんだと言ってるんだよ。
    若い時はフサフサ、いつのまにか抜けていきーハゲる。

    • 2
    • 20/02/07 12:51:31

    休止前に中居との下克上コントやってほしい、うたばん面白かったな
    去年の音楽の日の中居と大野の絡みサイコーだった

    • 2
    • 20/02/07 10:40:24

    >>69
    あそこまで裏切られたの人生で初めて

    • 2
    • 20/02/07 06:30:24

    >>80
    ぎゃ
    くじゃ
    ない?

    • 0
    • 20/02/07 06:28:54

    >>73
    ウェストもブサイクすぎるよ

    • 1
    • 20/02/07 06:27:30

    >>72
    でも、滝沢はスノスト推したりとんちんかんなことしてる、
    キンプリとか美少年は嵐が推してる、何度も名前出したり
    関ジャニはなにわ男子プロデュースだし

    • 0
    • 20/02/07 06:25:49

    >>73
    公立だからじゃないの?愛子さまの通ってた学習院は嵐人気で、音楽発表曲は嵐のさくら咲け
    だったって

    • 0
    • 20/02/07 03:33:34

    >>76そうスマップが売れ始め~全盛だった頃。TOKIO(ほぼ長瀬)も人気だった。
    私はデビュー前のKinKiが好きだったw
    言い直すとクラスの女子の半分以上、ね。
    上にきょうだいがいる子はXやB'z、WANDSとか好きな子がちらほらいたくらいかな。
    あとはみんなジャニヲタ。

    • 1
    • 20/02/07 03:18:10

    >>76
    半分って事は女子じゃん
    そりゃそうなるわ

    • 0
    • 20/02/07 02:39:27

    >>75
    光GENJIとか男組とかSMAPとか、そのあたりの時代ならクラスの半数がジャニオタってあり得たんじゃない?

    • 2
    • 20/02/07 02:17:05

    >>73
    クラスの半分以上がジャニオタなんて時代あったの?

    • 2
    • 20/02/07 02:07:44

    >>73
    そりゃ中学生ならそうだろうね。ライブは高校生や大学生の10代のファンから50代くらいの人まで幅広いよ。

    • 2
    • 20/02/07 02:02:46

    子供の中学でも嵐のファンっていないよ。
    ジャンプ、ウエスト、セクゾ、キンプリ、美少年、なにわ男子がよく名前聞く。
    スノストはブス過ぎるせいかさすがの厨房もごり押しに引いてるのかファンがいるってのは聞いたことないw
    今はまたバンドブームだったり韓流とか声優とかネットアイドルとかユーチューバーとか歌い手とかいるし昔のようにクラスの半分以上がジャニヲタ、って時代じゃないもんね…

    • 1
    • 20/02/07 00:41:45

    もう歳だし、キャーキャー言われなくなるのは…そりゃそうだろうとしか。
    キンプリに頑張ってもらおう。

    • 4
    • 20/02/07 00:39:23

    >>64
    二宮見たことろでいちいちその結婚相手がどうのこうの思わないよ
    他人だし

    • 3
    • 20/02/07 00:38:13

    >>51
    ファンは髪の毛ってなに?
    いつでも切り落とせるってことじゃんw

    • 0
    • 20/02/07 00:31:40

    ニノから始まって櫻井の裏切り
    そりゃそうなるだろう。

    • 14
    • 20/02/07 00:18:30

    >>64
    見ても別に白けないんだよ、ファンじゃない人は。あー嵐だ、で終わり。

    • 3
    • 20/02/06 23:10:29

    >>65
    嵐はジュニアの美少年推してる、アメリカのライブまでプロデュースしてた
    ジュリーと松潤が美少年密着に出てた

    • 0
    • 20/02/06 22:50:21

    >>40
    そうかな?
    若い人には、ビジュアルもいいから、キンプリ、なにわ、美少年じゃない?
    子供もだけど、特になにわのデビュー楽しみにしてるよ。

    • 2
    • 20/02/06 22:41:55

    オリンピックや北京公演がなかったら、昨年で休止だったんだろうな~
    昨年の無茶なスケジュールでのツアーで燃え尽きてそうだし、応援してるけどなんか可哀想に思えてきた。
    Jr.にデビューしたら人気出そうなグループいるのにタッキーはそっちに力を入れないのかな?

    • 3
    • 20/02/06 22:23:48

    >>60
    そうなの?
    嵐なんて全然観ないけど紅白とか歌番組で見ちゃうじゃん。

    • 4
    • 20/02/06 22:09:38

    本人達の惰性感に付き合わなきゃいけないファンは大変だなと思う。告知からラストが無駄に長くない?

    • 3
    • 20/02/06 22:08:59

    「関心ないわ~」
    (関連記事探してチェックして関心ないって発信っと…)

    • 3
    • 20/02/06 22:07:03

    >>54
    気付くの遅すぎw

    • 0
    • 20/02/06 22:05:53

    >>58
    >二宮見ると、白ける

    ファンしかそんなこと思わないからw

    • 5
    • 20/02/06 22:04:24

    >>40
    あのグループ二組、茶の間うけしないじゃん
    嵐は茶の間うけしたから売れた

    • 2
    • 20/02/06 21:09:38

    全然ファンでもないけどさ、
    やっぱり伊○綾子は良くないよ。
    二宮見ると、白ける。

    • 9
    • 20/02/06 20:47:46

    >>40
    ごめん興味ない

    • 3
    • 20/02/06 20:46:43

    配信して欲しいのは
    エナジーソングだけだわ
    他は持ってるし
    CD持ってる人は
    無料ダウンロードさせて欲しい
    CDについてるシリアルを今こそ役立ててくれ

    • 6
    • 20/02/06 20:44:39

    >>54
    滝沢がちゃんと下を育てなかったから、嵐マネーに頼るしかない

    • 1
    • 20/02/06 20:41:14

    金儲け主義にファンも辟易

    • 0
    • 20/02/06 20:32:07

    活動休止とか、意味不明だし。
    安室ちゃんみたいに引退ならかっこよかった。

    • 9
    • 20/02/06 20:22:42

    ファンの気持ちをどうこう言ってる外野が一番カッコ悪いデスワ

    • 1
    • 20/02/06 20:21:19

    あたいはファン10年くらいしかしてないからさめてるけど、二宮和也の発表もチャイナの突貫工事でき発表、櫻井翔はまだ見ぬ世界へーとか2年という時間で誠意をかけてーとか、やることなすこと、中途半端。

    二宮和也なんて隠れて結婚してればいいんだよ。櫻井翔も同じく。アイドルなら私生活を匂わさなくてよい。ファンは髪の毛のようなものだから。

    • 8
    • 20/02/06 19:52:14

    >>40
    嵐と全くカラー違うのに?ありえないな

    • 2
    • 20/02/06 19:38:19

    >ファンにとっては、今まで自分の人生をかけて愛情を注ぎ、理想像を投影してきた嵐というグループ、大好きだったメンバーのイメージが突然、一気に崩れてしまい、裏切られたという思いなのでしょう

    これがほんとにみっともない

    • 3
    • 20/02/06 19:36:53

    ジャニーズのファンってほんと閉鎖的だね
    いい大人がなんともみっともない

    • 2
    • 20/02/06 19:32:02

    この頃の活動はコレジャナイ感満載で…。
    応援はしてるけど、なんだか寂しい休止前イヤーだな。

    • 3
    • 20/02/06 19:24:41

    長年のファンならこれまでのCD持ってるだろうし、デジタル配信されたところで別にって感じっぽいよね
    最近の配信のみのものを「CDやDVD欲しい!」って公式アカウントにコメントしてる人もわりと見た、ファン心理的には物として手元に置いておきたいみたいな
    今までのファンのためってよりも休止までにできるだけ稼ごうっていう事務所の思惑があからさますぎてがっかり的な感じなのかな

    • 8
    • 20/02/06 19:18:59

    正直、なんだまたデジタル配信か~って感想。15年以上追いかけてるから音源はほぼ持ってるし。
    過去作品やリミックスよりニューシングル、オリアル、コンサートやイベント発表なら沸き立つ。
    メンバーの結婚や女ネタはどーでもいい。

    • 9
    • 20/02/06 19:07:50

    なんかもう解散すればいいのに

    • 0
    • 20/02/06 19:06:14

    去年で辞めて良かったかもね
    なんか間延び感

    • 29
    • 20/02/06 19:04:19

    >>40 ストスノ興味無し

    • 4
    • 20/02/06 19:01:01

    >>37
    ジャニーズだったらなんでもいいのか。
    そんなに良いものなのかねぇ。

    • 0
    • 20/02/06 18:59:22

    もう歳だしそこまでの魅力がないからじゃない?
    ファンだった人は最近デビューした二組の方に関心があるんだよ

    • 7
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ