「ペットがウイルスを拡散」中国で虚偽報道 建物上階から犬や猫が投げ捨てられる

  • なんでも
  • 養老
  • 20/02/05 00:27:03

未だに収束の気配が見えない新型コロナウイルス(2019-nCoV)だが、誤った情報が広まり人々が混乱する事態も発生している。このほど中国で、地元メディアがペットについて事実とは異なる情報を伝えたことにより、高層マンションの上階から飼い主がペットを投げ捨てるという事件が起こった。『news.com.au』『The Sun』などが伝えている。

中国・天津市内の高層マンション敷地内駐車場で、1頭の死んだ犬が発見された。近隣住民によると朝4時頃にタイヤがパンクするような大きな音がしたというが、この犬はマンションの住民によって上階から投げ捨てられ、地上に停めてあった車のサンルーフに激突し地面に落ちたものと見られている。車のサンルーフは激しく破損しており、犬はかなりの強い衝撃を受けたことを物語っていた。

また上海市内のマンション敷地内では、誰かに飼われていただろうと思われる毛並みをした猫が5匹、地面で流血したまま絶命していた。この猫達もマンション上階から投げ捨てられたようだ。この数日間でペットに対するおぞましい行為が相次いでいるのは、次のような理由があった。

先月末頃、中国のリ・ランジュアン博士(李兰娟)が『中国中央電視台(China Central Television)』のインタビューにて「もしペットが新型コロナウイルスの感染者と思われる人間と接触した場合、隔離するべきだろう」と話していたが、これを別の地元メディアは「猫と犬が新型コロナウイルスの感染を拡大させる可能性がある」と事実と異なる表現で報じてしまったのだ。

さらに同メディアはこの誤った情報を中国のSNS「ウェイボー(微博)」に投稿したところ、瞬く間に拡散された。そのため飼い主達が混乱し、マンションの窓から犬や猫を投げ捨てたのではないかと見られている。また一部のマンションではウイルスの感染拡大を懸念し、ペットを飼うことを禁止したうえで飼い主に処分を促す張り紙などを掲示したという。


その後、この誤った情報の拡散に終止符を打とうとした『中国グローバル・テレビジョン・ネットワーク(中国環球電視網:CGTN)』が、WHO(世界保健機関)が発表した内容を引用しウェイボーに投稿。こう述べている。

「WHOは最近の新型ウイルスについて『猫や犬などのペットが新型コロナウイルスに感染するという証拠はありません』と発表しています。また人間と動物を介してウイルスを運ぶようなことがないように、しっかりと石鹸などで手洗いをするようにと勧めています。」

ちなみに『news.com.au』や『The Sun』などでは、虚偽の情報を拡散したメディアを「Zhibo China」と伝えており、ウェイボーでも現在、『中国网直播(Zhibo China)』が誤った情報を流したとして謝罪を求める声があがっている。

また今回起きた問題について、「PETA Asia(動物の倫理的扱いを求める人々の会 アジア支部)」の広報担当であるキース・グォ氏(Keith Guo)は「警察ができるだけ早めに動物をこのような目に遭わせた、残酷な飼い主を見つけるよう願っています」と語り、メディアのインタビューを通じて次のように訴えた。

「実際、私たち人間の健康を脅かすのは不衛生な状態にしている工場や農園、食肉処理場、生肉市場なのです。それは新型コロナウイルス、SARS、鳥インフルエンザなどの致命的な病気を引き起こすウイルスの温床となっているのです。」

グォ氏が指摘するように、今回の新型ウイルスの感染源は野生動物を生きたまま販売していた中国武漢市の海鮮市場が疑われている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/23 10:00:23

    足があって食べないのはテーブルと椅子だけなんだよね。

    • 0
    • 20/02/23 09:24:35

    愛犬家の中国人もいるのに
    https://gsdhope.com/coronavirus-masks-for-dogs/

    • 0
    • 20/02/22 12:08:12

    >>61胎児もね

    • 0
    • 20/02/22 12:02:40

    こいつらと同じアジア人っていうのが心底ヤダ…
    白人や黒人から見たら同じに見えるんでしょ?本当勘弁してほしい。
    今回のコロナでさらにアジア人差別されるの嫌なんだけど!!

    • 3
    • 20/02/22 11:58:29

    アホか。むしろ人間からの新コロがペットに移る可能性だってあるだろ

    • 3
    • 20/02/22 11:56:14

    もともと野蛮な民族!絶滅希望

    • 4
    • 20/02/22 11:54:01

    こんなニュースを見てたら、中国ってバカなのか?って思っちゃうわ。

    自分達がSARSを流行らせた時も、野性動物を食べて感染→拡大したじゃん。
    まだ記憶に新しい内に、また野性動物食べて感染→拡大ってなってるじゃん。
    ペットが感染源になるって話が出たら、投げ殺すとか、野蛮過ぎるわ。

    • 4
    • 20/02/22 11:51:42

    >>55 犬や鳩も食べるんだよ

    • 0
    • 20/02/22 11:48:46

    動物のせいではない。
    それを普通に喰ってるお前ら中国人が一番のウイルスだよ。

    • 6
    • 20/02/22 11:47:13

    もう頭おかしいのレベル越えてない?新型コロナで中国人絶滅しろ

    • 4
    • 20/02/12 19:32:54

    人間とは思えない。頭おかしい。だから変なウィルス流行らせるんだよ。

    • 6
    • 20/02/12 19:29:26

    中世レベルの人間性で唖然

    • 0
    • 20/02/12 19:27:02

    自分らが撒き散らしたウィルスなのに
    ペットのせいにして物扱いのように
    投げ捨てやがって
    バチ当たれくそチャイナ

    • 8
    • 20/02/12 19:26:48

    こいつらがわけわかんないコウモリだかネズミだか食ってたせいでウイルス流行ってるのに、犬や猫は殺す?は?ほんと中国人無理だわ

    • 8
    • 20/02/12 19:24:09

    いきなり投げ捨てるとか理解出来ない。
    お国柄といい自己中過ぎる。

    • 3
    • 20/02/12 17:18:27

    変なもん食ってウィルス撒き散らしてるのはお前らじゃん。
    あんたたちが高層階から投げられたらいいわ

    • 11
    • 20/02/12 17:15:44

    信じられない

    • 6
    • 20/02/12 12:44:52

    恐ろしい人種なんだね
    中国人と結婚している人って大丈夫なんだろうか?

    • 8
    • 20/02/12 12:38:22

    なぜ犬や猫を投げ捨てるなんてことができるのに、ゲテモノを食べるのはやめられないんだろう。

    • 15
    • 20/02/12 12:33:19

    本当に?
    自ら、変なのを食べてウイルスを撒き散らしたクセに飼ってる犬や猫は何の関係も無いよね。しかも投げ捨てるとか、酷い。
    もう同じ人間とは思えない。変な野生動物ばかり食べるから思考回路がおかしくなるんじゃないの?

    • 9
    • 48
    • 2017年のトピ
    • 20/02/12 12:25:15

    懸念が的中したね↓

    珍しい動物のペットが中国で人気上昇、感染症や違法所有などに心配の声も
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2900241

    • 1
    • 20/02/05 13:22:23

    遺伝子配列どうなってるの?
    中韓は頭おかしすぎて同じ人類と思えない。

    • 10
    • 20/02/05 12:39:41

    まぁ…犬食う奴らだからな…

    • 0
    • 20/02/05 09:51:06

    本当に怖い人種。

    • 18
    • 20/02/05 09:45:16

    確信もないのにメディアは報道や投稿するなよ…ただでさえ感染してる人が多くて不安になってるだろうに。パニックになって精神的におかしくなっていく人いるよ。
    日本もだけど、きちんとした報道してほしい。

    • 3
    • 20/02/05 09:42:48

    やっぱり中国人て人間じゃない。
    犬や猫とんな気持ちで今まで飼ってきたんだよ。
    気持ちとかないか。人もどきだから

    • 15
    • 20/02/05 09:40:37

    うちの父親、品のない方の昭和初期生まれだから昔かなり差別用語言ってて中国のことは野蛮人ってよく聞いてたけどその言葉がすんなり思い浮かんだ

    • 8
    • 20/02/05 09:38:51

    ペット何も悪くない。
    何の保菌してるか分からない野生動物を平気で喰う中国人そのものが悪なのに。
    これだけ文明が発達して衛生的な食肉を食べられる時代なんだから中国政府は本気で規制するべきだよ。

    • 11
    • 20/02/05 09:38:26

    安定のクオリティやん。

    • 1
    • 20/02/05 09:35:24

    中国人にとっては普通かもね。
    だってSARSのときは感染者を生きたまま焼き56したり、人体模型展の人体は本物の人間だったり、臓器売買の臓器は生きたままの人間から取ってるし。グロが苦手な方は調べちゃダメよ。

    • 5
    • 20/02/05 09:34:24

    どの面下げてか知らんけどのこのこ日本に来てる中国人共を全員屋上から突き落としてもいいって事かな?

    • 9
    • 20/02/05 09:32:27

    中国人ってまじでやばい人種だな
    いやとっくの昔から分かってた事だけど、改めて本当に心から思う
    関わったらだめ

    • 9
    • 20/02/05 09:26:31

    中国メディアの適当な情報で可哀想に…
    てかよく今まで飼って来た犬や猫を窓から投げ捨てれるよね
    冷酷で野蛮だわ

    • 7
    • 20/02/05 09:26:13

    中国人なんて平気でウイルス媒介してるじゃん。何でも食べる野蛮人。

    • 3
    • 20/02/05 09:25:17

    頭おかしいから変な病気流行るんだね。
    苦手だった中国人が嫌いになったわ。

    • 7
    • 20/02/05 09:23:40

    ペットを投げ落とす事件が多発したっていうのもフェイスニュースであってほしい。

    • 5
    • 20/02/05 09:20:59

    キチ

    • 4
    • 20/02/05 09:20:35

    中国人って頭おかしい人しかいないね

    • 6
    • 20/02/05 09:11:06

    自分達が、いろんな国に撒き散らしてるくせに。クズだね~。

    • 6
    • 20/02/05 09:10:05

    もし日本人の体が温床になりやすいなんて噂になったら殺しに来そうな人種だな。怖い。

    • 6
    • 20/02/05 09:08:27

    ペットが可哀想。建物上階から投げ捨てるなんて平気で簡単にペットを捨てる。残酷。

    • 6
    • 20/02/05 08:38:55

    野蛮

    • 2
    • 20/02/05 08:36:50

    あぁ、胸糞悪い。こんな非情な手放し方ある!?
    可哀想なのはもちろんだけど。人の迷惑になるし、ウイルスだっていう割に撒き散らしてることも考えられないのね、
    そういう考えが流行った元凶だわ。

    • 7
    • 20/02/05 08:36:29

    もともとコウモリだのネズミだの食べてる人間が悪いのに。中国人は全員生まれ直して常識を学んだ方がいい

    • 6
    • 20/02/05 08:33:29

    んで死骸を放置でしょ?

    その衛生観念の低さが原因なんだよと言いたい。



    ペット買ってる人間からしたらありえない。

    • 13
    • 20/02/05 08:30:35

    もう人間じゃない。バケモンだよバケモノ。

    • 8
    • 20/02/05 08:22:46

    世界中に知らせてあげたい
    世界中から嫌われてほしい

    • 9
    • 20/02/05 08:20:12

    中国人は全員いなくなった方がいいのでは

    • 18
    • 20/02/05 08:19:09

    中国人限定dEこういう病気が蔓延しまくってどんどん自然淘汰されたらいい。もう地球のためよ。

    • 13
    • 20/02/05 06:25:32

    本当に、頭おかしい奴らのあつまり。

    • 24
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ