「日本はアジアで最も対策がずさんな国」と批判。

  • なんでも
  • 天平宝字
  • 20/02/02 16:11:11

日本在住の台湾人女優がSNSを通じ、新型コロナウイルスについて「日本はアジアで最も対策がずさんな国」と批判。これから日本を旅する予定の人たちに対し、身の安全を守るよう注意を呼び掛けている。

モデルで女優のオウヤン・チン(欧陽靖)は東京に在住4年目で、日本での生活について日々、SNSを通じ発信を続けている。30日には、新型コロナウイルスの感染拡大にまつわる日本の現在の状況について長文を投稿。この中で、これまでの日本政府の対策について「アジアで最もずさんな国」と記し、台湾政府の迅速な措置を称賛した上で、今後日本へ来る人に対して「台湾より安全と思わないで」「何でも日本のほうが上だと思わないで」と、万全の注意を払うよう呼び掛けている。

オウヤン・チンは現在の日本について、テレビのニュースを見るたび「ありえない!」を連発せざるを得ない状況だとしている。これほど事態が悪化する中、28日になってやっと国内の感染拡大を防ぐための「指定感染症」にすると決定したものの、公費で賄われる治療費が外国人にも適用されると報じられたことに驚きも。薬を服用して発熱を抑えつつ観光ビザで日本へ入国し、無料で治療を受けようとする人が現れるのは「十分に考えられる」と記している。

さらにオウヤン・チンは、知り合いの日本人たちに聞いて回ったところ、ほとんどがそれほど関心や危機感を持っていないと指摘。「日本人はSARSを経験していない。日々のニュース、政治、国際情勢にも関心がない人が多い。自分の生活さえ普通に続けばいいと思っているようだ」とも書き記している。(Mathilda)

2月1日(土)13時30分

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/08 11:02:43

    >>150
    それから、クルーズ船に関しては、私は特定の事柄について何か言ってるわけではなくて、台湾は海外クルーズ船すべてを寄港禁止にしてるわけだから、やはり日本より対応は厳しいでしょ。
    私はできるだけ厳しくして欲しいから、素直に羨ましいわ。

    • 1
    • 20/02/08 10:45:19

    >>150

    どう考えても、日本よりは台湾のほうが厳しくない?
    中国に2週間以内に渡航歴がある外国人も制限されるんだから。
    日本より台湾のほうが厳しいという事実を私は書いてるだけだけど。
    ミクロネシアとかは、日本に対しても厳しいけどね。

    • 1
    • 20/02/08 08:18:06

    >>138
    日本も2週間以内に湖北省からや湖北省発行の旅券の人は入国規制してるけど、ぬるい?
    クルーザーは、日本に寄港してた時に発覚したんでしょ?
    だったら仕方無くない?
    体調不良出て調べたら新型肺炎だった!、ってなったからって病人出たのに「はい出てって!日本から出てって!」ってやればよかった?
    人道的にどうよ?それ
    香港のクルーザーは病人出たのに香港から出航しちゃったから「元の場所香港に戻って」って台湾も日本も言ってるんだから、至極当たり前よね
    横浜のとは状況が違う

    • 9
    • 20/02/08 07:01:08

    >>120違うねー。
    今の日本人は優しすぎるの。差別じゃない。く、べ、つ

    • 4
    • 20/02/08 01:53:33

    この人のSNSを見た台湾の人達はどう思っているのだろう。

    • 2
    • 20/02/08 01:51:06

    これは流石に、横からうるせーよ。と言いたくなる。

    • 4
    • 20/02/08 01:47:32

    熱を抑えて来ようとする国の方は批判はしないの?
    それでも公費で治療しようとしてるなんて人道的で日本らしいじゃん。受け入れ難い客でも差別しないようにしてるのに。
    個人的には入国拒否して欲しいけど。

    • 11
    • 20/02/08 01:44:45

    何を根拠に「日本人は自分たちの生活さえ良ければ良いと思っている」と言っているのでしょうか? 日本と中国の関係は決して良好ではないけど、日本は中国にマスク等を大量に送りました。台湾の様に輸出禁止していません。またマスクはどこの国でも品薄なのに、自国ではなく外国で一万枚も買い占める様な人も、日本人にはいないと思います。

    • 6
    • 20/02/08 00:57:17

    国の対応に疑問や憤りを感じている日本人は多いと思うけど、それをこういう立場の人に言われるとイラッとしちゃう(笑)なら出て行けよって。

    • 10
    • 20/02/08 00:52:44

    何でも日本の方が上だと思わないで。はそれだけ進んでると思ってくれてるのにがっかりさせちゃってごめんね、と思うけどね(笑)

    • 5
    • 142

    ぴよぴよ

    • 20/02/08 00:40:55

    まさにおっしゃる通りです。なので一刻も早く母国へお帰りになって下さい。

    • 6
    • 20/02/08 00:27:59

    本当に台湾人?

    • 0
    • 20/02/08 00:25:55

    そんな事言われても中国人が来る人数が台湾と日本じゃ比べものにならないからねー
    感染者が一気に増えたのも船のせいだし日本は頑張ってる方だと思うけど

    • 5
    • 20/02/08 00:18:54

    >>133
    台湾は中国(香港・マカオも含む)からの訪台は全面禁止、外国人も2週間以内に中国の渡航歴があるとダメみたい。
    中国に2週間以内に行ったことがある日本人は今は受け入れないってこと。
    クルーズ船の寄港も全面拒否だし、徹底してて羨ましいわ。
    日本もこうして欲しくない?

    • 7
    • 20/02/08 00:17:16

    大会組織委員会と国際オリンピック委員会(IOC)の間で、東京開催の可否に関わる協議や検討は一切行われていないと安倍総理は述べた
    コロナで世間は先が見えない中呑気すぎ

    • 0
    • 20/02/08 00:10:37

    書いている事は現に日本人が感じて、憤りを感じながらも本国での生活があるから暮らしているんだけど、台湾の人ならばじゃあ何故そんなにストレスを感じて文句を世界に発信してまで日本に住んでいらっしゃる?
    今の日本より安全な帰れる場所があるならば帰れば良い。
    私達日本人は帰る場所は無い。
    チンはその私達の気持ちも考えて発言しなさいよ。

    • 5
    • 20/02/08 00:03:25

    私は日本のことしか知らないからこういう情報はありがたい
    日本人にもその他の国にも為になるからどんどん発信してほしい

    • 4
    • 20/02/07 23:58:32

    貧乏で治療費を出せない人は、渡航費も捻出出来ないと思うんだけど。

    • 1
    • 20/02/07 23:42:17

    >>132
    ごめんね、疎いもんで
    台湾の対策と日本の対策の違いを教えてくれますか?
    ここで書いてくれば他の皆にも台湾のアジア圏内で最善の対応策が何なのか知らしめられる事になるから
    是非、教えて下さい

    • 5
    • 20/02/07 23:38:19

    >>128
    現時点では、台湾以上の対応は取りようがないもの。
    羨ましいわ。

    • 1
    • 20/02/07 23:38:06

    一番対策が悪いのは中国だから。

    • 18
    • 20/02/07 23:37:41

    まずは台湾に戻りなさい。

    • 8
    • 20/02/07 23:36:39

    あと
    「何でも日本の方が上だと思わないで」

    これは台湾、自国の人に言ってるって事よね?
    「自分の国をそんな卑下しないで!台湾が日本より劣ってる訳ないから!」って事よね?
    じゃ何で帰らんの?

    • 11
    • 20/02/07 23:28:47

    「台湾より安全と思わないで」「何でも日本のほうが上だと思わないで」

    これは要するに
    『公費で賄われる治療費が外国人にも適用されると報じられたことに驚きも。薬を服用して発熱を抑えつつ観光ビザで日本へ入国し、無料で治療を受けようとする人が現れるのは「十分に考えられる」』
    この部分を踏まえて…って事ね?
    でも「台湾より安全と思わないで」って事は裏を返せば「台湾の方が安全」って言ってるのよね?その根拠は?
    根拠無しに言ってるなら、単なる悪口じゃないの?
    貶めてるだけよね?


    • 8
    • 20/02/07 23:28:46

    台湾の方が安全なら帰ってくれたらいいのに、日本在住で日本にいながら何言ってんだか。

    • 13
    • 20/02/07 23:25:46

    この人の言うことまちがってないよね。

    ディズニーも中国人歓迎します。とかワケわからんし、長連休わかってんのに入国許可してるし本当に最初からワケわかんない。
    強いこと言って外国から嫌われたくないのミエミエ。
    本当に嫌だ。
    甘すぎる

    • 10
    • 125

    ぴよぴよ

    • 20/02/07 23:24:01

    >>119
    日本ディスリと解釈されても仕方ない言い方ですよね。
    SARS流行国出身者として日本政府や日本人に助言するなら、他の言い方があります。

    • 7
    • 20/02/07 23:22:22

    自分たちのことしか考えてないから、日本でマスクを一万枚買い占めた台湾人

    • 9
    • 20/02/07 23:18:05

    日本人は無名の女優にも関心ないから安心して。

    • 6
    • 20/02/07 23:13:32

    >>118
    本当そう。
    日本人じゃなくて日本の政府のやり方をディスってるんだね。
    平和ボケしちゃいけないとか。

    • 9
    • 20/02/07 23:13:14

    >>103

    こんなのばかりだから、終わるよね。
    親の顔が見えるよ。戦争知らない平和ボケの親。危機感無さすぎの差別主義者。

    • 3
    • 20/02/07 23:10:55

    >>116自己満コメントやん。日本のために?なら何で何でも日本の方が上と思わないで!って言葉出てくるのよ。その言葉必要?叩きにかかってるだけ。まともならば他の表現方法があるでしょ。

    • 5
    • 20/02/07 23:05:01

    イラッとして覗いたけど割と正論で泣いた

    • 4
    • 117

    ぴよぴよ

    • 20/02/07 23:03:31

    嘘ついて入国して無料で治療を受けようとする外国人がいるのに日本政府何してるんだよ!って日本の為に怒ってくれてありがたいじゃん 笑 この人別に頭から日本を批判してるわけじゃないじゃんね

    • 11
    • 20/02/07 23:02:57

    全く知らん人だからググってみた。他でもめちゃくちゃ叩かれてるね!

    • 5
    • 20/02/07 23:00:36

    >>104
    ママスタってこと? そうだねw
    いつもアホだな、嫌な人種が多いなって見てるけど、今回のことは心底馬鹿さ加減を痛感したよ。

    • 0
    • 20/02/07 22:58:24

    アジア人なんかバカにされてるんだよ
    日本もそうだけど
    台湾より中国をバカにしてたけど、今やChinaを外して経済回らなくなるんだから
    最後には中国の端に日本がある世界地図になるんじゃないかな

    • 0
    • 20/02/07 22:56:44

    まず中国を批判しろ

    • 12
    • 20/02/07 22:56:40

    日本でマスク買って台湾に送ってた台湾人女優ってこの人?

    • 0
    • 20/02/07 22:56:10

    あり得ない!は中国な。

    • 6
    • 20/02/07 22:55:19

    このトピ、台湾は中国だと思ってる人多そうだね。

    • 3
    • 20/02/07 22:54:17

    その通りです。

    • 0
    • 20/02/07 22:53:00

    確かに日本は対応遅い、ぬるい
    TDLなんて頭の中お花畑

    • 10
    • 20/02/07 22:46:35

    衛生意識低い人とか国際情勢に疎い人はどこにでもいる。台湾然り。風疹大流行の時、症状あって感染の自覚あったのに国際便に乗務していたCAがいた。

    • 1
    • 20/02/07 22:38:59

    もっと有名な人に発信してもらいたかった~。どうせ批判するなら、絶対に日本に来ては駄目!とまで言い切ってほしかったな。

    用は済んだので、荷物をまとめて祖国へお帰りください。

    • 15
    • 20/02/07 22:38:24

    >>102
    そうなんだね。それはごめん。
    でもそんな頭おかしな奴らの集まりにいる
    あなたもモノ好きだねw

    • 0
    • 20/02/07 22:37:04

    一日も早く帰った方がいいよ笑

    • 10
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ