中国 湖南省 ニワトリが「H5N1型」鳥インフルエンザに感染

  • ニュース全般
  • 元久
  • 20/02/02 14:11:10

中国 湖南省 ニワトリが「H5N1型」鳥インフルエンザに感染
2020年2月2日 9時33分

中国の湖北省で新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、隣接する内陸部の湖南省の養鶏場でニワトリが「H5N1型」の鳥インフルエンザウイルスに感染しているのが確認され、当局は警戒を強めているものとみられます。

これは、中国の農業農村省が1日発表したもので、湖南省邵陽にある養鶏場で、ニワトリが「H5N1型」の鳥インフルエンザウイルスに感染しているのが確認され、4500羽が死んだということです。

感染の確認を受けて、およそ1万7800羽が予防的に殺処分され、感染が広がらないよう処理をしたということです。

鳥インフルエンザはもともとは鳥に感染する病気で、「H5N1型」と呼ばれるウイルスはヒトにも感染して重い症状を引き起こすことが知られています。

中国では、去年、東北部、遼寧省の鳥の飼育施設でも感染が確認されていて、2015年には、内陸部、四川省で感染した男性が死亡したと伝えられています。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、中国当局は、鳥インフルエンザの感染の拡大にも警戒を強めているものとみられます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200202/k10012269261000.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/03 22:07:01

    次から次にウィルス生産しないでくれ~。
    中国をでかいテントで包めたらいいのに!

    • 1
    • 20/02/03 19:36:25

    誰か早く中国にシールド張って隔離してよ!

    • 1
    • 20/02/03 19:21:36

    中国サイテーだな
    メイドインチャイナなんて輸入するな

    • 6
    • 20/02/03 19:20:21

    >>81
    ヒトにも感染して重い症状~ってほんとヤバいよね。

    • 2
    • 20/02/03 19:19:15

    こっちのほうがやばいってね…。
    今から早めに手を打って欲しいなぁ。
    鳥が飛んできたらどうしようもないけども。

    • 4
    • 20/02/03 18:42:21

    >>72
    見た!
    鳥インフルエンザとコロナは特徴も対策も真逆のウイルスなんだよね

    • 1
    • 79

    ぴよぴよ

    • 20/02/03 14:05:26

    何もかも中国で発症かよ。迷惑!

    • 13
    • 20/02/03 14:03:18

    コロナはこれで食い止められないかな?
    時間かかりそうだけど
    https://bakitto.com/thr_res/acode=3/ctgid=137/bid=2494/tid=7766560/

    • 0
    • 20/02/03 13:49:52

    中国にアルコールの雨が降ればいいのに

    • 16
    • 20/02/03 13:48:08

    こんなにウィルスを生産?してるんだから、何でも食べる食文化を改めてさせるとか出来ないの?SARSもマーズも中国が原因なのに、本当に懲りないよね。まぁ、自分たちのせいとは思ってないだろうけど…。

    • 13
    • 20/02/03 11:17:37

    中国ヤバすぎる。
    中国からはいっさい日本に入国させないでよ。
    てか、中国埋まればいいのに

    • 13
    • 20/02/03 11:15:54

    何なの中国マジで
    こりゃオリンピックホントに中止なるかもだね

    • 14
    • 20/02/03 10:06:18

    朝のテレビ番組での専門家が
    コロナウィルスよりも鳥インフルエンザの方が致死率高くて、コロナは高齢者が重篤になりやすいけど、鳥インフルエンザは逆で若い人がかかりやすいって言ってたよ。もし本当だとしたらめちゃ怖い。早く中国全土の渡航禁止になってほしい。

    • 19
    • 20/02/03 10:04:47

    渡り鳥に感染しなきゃいいな。

    • 11
    • 20/02/03 10:04:21

    中国、迷惑かけ過ぎだろ!

    • 23
    • 20/02/03 10:02:42

    >>68 コロナよりこちらの方が怖いよね。

    • 5
    • 20/02/03 10:01:07

    今朝のモーニングショーで、専門家がこの鳥インフルエンザのほうが新型コロナより怖いと言ってたよね。感染力も強いらしいし…。

    安倍ちゃん、こんなことになってんだから早く中国の渡航禁止にしてほしい。貿易問題もあるから船まで止めたりはできないだろうけど、せめて一般人は禁止にしないと大変なことになりそう。

    • 17
    • 20/02/03 07:54:04

    これはマジでやばくないかい。

    • 12
    • 20/02/03 07:00:34

    >>64
    ですね(^^;
    お互い気を付けましょう(ヾノ・∀・`)

    • 0
    • 20/02/03 06:43:47

    中国人たくさんいすぎるんだから少しくらい減らしてもオケ

    • 10
    • 20/02/03 06:36:26

    >>60
    それまでに発症しなきゃ良いけどね

    • 4
    • 20/02/03 06:33:57

    https://buzz-plus.com/article/2019/11/27/feroza-aziz-news/
    この子大丈夫かな

    中国人大嫌い

    • 1
    • 20/02/03 06:13:49

    田舎なのにマスクがない。中国って人も環境も最低。

    • 7
    • 20/02/03 06:09:15

    >>59
    虫みたいにうじゃうじゃ沸いて来るから

    • 1
    • 20/02/03 06:08:41

    今年の花見どうしよ
    私青森なんだけど弘前の花見は去年国間違えたかってくらい街もバスも何処もかしこも中国人だらけだった
    人を見る顔付きが気持ち悪かったのと桜の枝を折ろうとしてた奴も居た
    今年は来て欲しくないな

    • 2
    • 20/02/03 06:08:10

    >>58
    キモ虫ってなに?

    • 5
    • 20/02/03 06:01:47

    >>56
    でも実際そうじゃない?
    日本や日本人嫌いな癖に
    自国でウイルス掛かりたくなくて日本に逃げて来てるし
    しかも帰りたくないとか言い張るし
    キモ虫じゃん

    • 15
    • 20/02/03 06:00:47

    >>1
    普通は中国側が自国民に出て行くなって言わない?
    キャンセル料がいやだから?

    • 2
    • 20/02/03 05:59:29

    >>54
    ひどいこと言うなあ

    • 10
    • 20/02/03 05:58:24

    日本にいる中国人全て出て行け!

    • 10
    • 20/02/03 05:56:28

    >>28
    どうぞどうぞ
    ◯んで下さいって感じ
    この国のせいで色んな国が迷惑してる

    • 3
    • 20/02/03 05:55:07

    >>34
    私も中国人見たら、めっちゃ嫌な顔して睨み付けてる

    • 4
    • 20/02/03 04:05:04

    オーストラリアは山火事で大変だし、暖冬の日本なんてまだマシね

    • 16
    • 20/02/03 04:03:19

    中国人しっかりしろー!

    • 3
    • 20/02/03 03:53:01

    中国閉鎖して
    人も物も全て閉じ込めて外に出さないで
    これから春には黄砂が飛んで来る
    PM2.5のおまけ付き
    本当全て閉じ込めて

    • 19
    • 20/02/03 03:46:13

    中国終わると世界経済危機だよ。
    勘弁してよ。

    • 5
    • 20/02/03 03:42:18

    地球が 中国人を殺しに来ている



    本気である



    本気で殺しに来ている



    • 4
    • 20/02/03 03:38:27

    よりによってこのタイミングでh5n1が出るって。
    人間が仕掛けた陰謀でなければ呪われてるとしか思えない。

    • 7
    • 20/02/03 03:35:41

    >>27
    照り焼きチキンのチキンもだよー。
    あとオニオンリングの玉ねぎも。

    • 1
    • 20/02/03 03:33:22

    よし
    これで中国と言う国が滅びてくれれば最高なんだけとな
    台湾やウイグル、チベット人の祟りだな

    • 10
    • 20/02/03 03:27:06

    >>40
    そしたらタイに送ってmade in タイにしてマックのナゲットになってしまう!?

    とりあえず外食控えた方がいいかしら

    • 0
    • 20/02/03 03:22:20

    >>41巣に帰れ!!
    お前はハウスだと言っただろうが!!!!

    • 0
    • 20/02/03 03:19:57

    >>39
    スレに書いてあるよ。
    →鳥インフルエンザはもともとは鳥に感染する病気で、「H5N1型」と呼ばれるウイルスはヒトにも感染して重い症状を引き起こすことが知られています。

    • 2
    • 20/02/03 03:17:29

    >>35

    安倍に 何を期待する



    ムリを言うな



    彼は無能だ



    • 0
    • 20/02/03 03:16:49

    >>35
    そう!それで外国に輸出して、そこで最終加工したらその国の名前で◯◯製(made in ◯◯)となる。

    • 2
    • 20/02/03 03:12:32

    鳥インフルエンザって
    コロナみたいに人から人に感染するの?

    • 0
    • 20/02/03 03:10:18

    中国人さっさと追い出せ!政府…

    • 14
    • 20/02/03 03:08:12

    中国人 多すぎー
    自然淘汰されていいんじゃないの

    • 7
    • 20/02/03 03:07:58

    いい加減にしなさい

    • 8
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ