韓国政府「うちもチャーター機で滞在韓国人救出だ」→中国政府「飛行許可を取り下げる」

  • なんでも
  • 享保
  • 20/01/30 21:18:25

武漢で韓国人乗せるチャーター機、未明に突然運航取り消し「ひとまず待機せよ」

2020/01/30 07:25

急な取り消しに現地韓国人「当惑」

領事館「中国側の飛行許可が変更」とだけ説明

 「武漢肺炎」(新型コロナウイルス感染症)が拡散している中、武漢など中国・湖北省一帯に隔離されている現地に滞在する韓国人たちを乗せて帰国させようとしていた政府チャーター機の運航日程が突然取り消された。中国側の飛行許可問題のためだと思われる。

 駐武漢韓国総領事館は30日午前1時(現地時間)、現地韓国人滞在者らに送った緊急告知で、「今日(30日)15時と17時の臨時便に搭乗することにしていた方々は今日午前10時45分までに(武漢空港)料金所に集まる予定だったが、この予定を取り消す。午前中に(日程を)あらためて告知する予定なので、ひとまず待機してほしい」と明らかにした。

 総領事館側は「中国側の飛行許可が変更された」としながらも、これ以上の詳細な事情は説明していない。

 現地韓国人滞在者らによると、同日、政府チャーター機が武漢入りして韓国人たちを乗せていくという予定そのものが現時点で未定の状態だという。出発時刻が遅れるだけなのか、それとも出発日が変わるのかはまだ不明で、現地韓国人滞在者らの不安をあおっている。

 韓国政府は当初、中国政府との協議を経て、2機のチャーター機を順に武漢空港に向かわせ、武漢や武漢に近い湖北省内の都市に滞在している韓国人たちを連れて帰る予定だった。

 駐武漢総領事館側は29日、こうした計画を搭乗予定者に通知し、同日午前10時40分までに武漢空港高速道路の料金所に直接来るか、あるいは午前8時40分までに武漢市内の4カ所の集合場所に集まるよう通知した。

 韓国政府は当初、30日と31日の二日間にわたってチャーター機を相次いで投入し、約700人に達する武漢とその近辺の湖北省一帯の都市に隔離されている韓国人たちを避難させることを計画していた。

 現地関係者によると、突然の計画変更に現地韓国人滞在者らは当惑している様子を見せているとのことだ。大韓航空側は「午前10時と正午にチャーター機が出発するという日程が決まっているが、変更の可能性があるという通知を外交部から受けた」とだけ伝えた。

ファン・ミンギュ記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020013080001

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/31 05:20:41

    中国政府に限らず人に誠実でなければ誠実に扱ってもらえない。
    人に優しくなければ人から優しくしてもらえない。
    特に中国やロシアとのやり取りでは尚更の事如実に結果が現れる。

    • 3
    • 20/01/31 00:55:15

    ファッ ビョーンw

    • 0
    • 20/01/31 00:44:38

    日本もいきなり1日延期になったよね。

    • 1
    • 20/01/31 00:43:20

    大した打ち合わせもナシに「うちの飛行機を二機着陸させろ」ってやったらしい

    • 1
    • 20/01/30 23:10:20

    先に予約して、救援物資を積んだ機体が優先されるんだよ。
    日本は1/6には既に申請してて、防護服を積んで飛んだからすんなり行った。

    • 7
    • 20/01/30 23:03:44

    韓国の事だから、中国側の確認も取らずに発表しちゃったんじゃ?

    • 10
    • 6
    • え。今月は仕事しないよ?
    • 20/01/30 22:25:49

    なんでだろうね

    日本がマスクとかいっぱい貢いだから、飛行許可を出し渋ったら韓国からもマスク貰えると思っちゃったとか?

    • 1
    • 20/01/30 22:17:32

    中国さーん、なんで日本のは簡単に許可しちゃったの。
    もう少し日本国内の受け入れ体制整えてからお迎え行ってほしかったわー!と思ったけど、今の政府じゃ無理か…。

    • 3
    • 20/01/30 22:14:40

    だからって、日本に来ないように。

    • 8
    • 20/01/30 22:13:29

    取り引きにマスクや防護服とか入れてないから?

    • 8
    • 20/01/30 21:53:50

    韓国ってこういうコントみたいなニュース多いね

    • 6
    • 1
    • 天平勝宝
    • 20/01/30 21:22:28

    韓国は、日本の不買運動のポスターデザインを中国国旗に換えて“NOチャイナ”ってポスター作ったりヘイトも酷かったしな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ