ダウン症の子供がいたことを隠されていた

  • なんでも
  • 永仁
  • 20/01/28 12:30:00

妊娠がわかり両家の親に報告と同時に染色体異常の確率がわかるクアトロテストを受けることを話しました。
夫婦ともに20代だし両家に染色体異常の子供がいないならまずはクアトロをして、陽性であれば羊水検査という工程を勧められたこと、夫婦の兄弟に染色体異常の子がいたら認可外のniptを受けられること、問診票に家系に染色体異常の人がいないかを書かなくてはいけないからと、問診票の項目をみせて確認してもらいました。
両家とも大丈夫だよということでクアトロテストを受け、陰性でいま22週です。
先程ランチのついでに義母にその報告をしたら「あーよかった!実はね、〇〇(旦那)の前にダウン症の子がいたの。心臓が悪くてすぐに亡くなったから夫婦しか知らないの。だからもし何かあったらどうしようかと思ったよー。陰性ならもう言っちゃってもいいよね?」と嬉しそうに話してきました。

正確な問診票ではないからクアトロの確率数値も変わってきますよね?
なんで黙っていたんだろう、兄弟がいるならniptすればよかった、もう22週だし今更言ってきた義母に憤りを感じるしこんな大事なことをごまかし、嬉しそうにもう言っちゃってもいいよね?という神経が信じられないし子供も抱かせたくないと思ってしまいます。
この話このまま産婦人科医に相談したほうがいいですか?確率は変わってくるのでしょうか。旦那にも話さないといけないし先程のことなのでパニックになっています。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/26 06:23:22

    あげます

    • 0
    • 20/02/26 06:23:15

    あげます

    • 0
    • 20/01/30 20:50:28

    生きづらそう。
    子どもも親を選べないし親も子を選べない。主みたいな親にはどんな子が産まれても試練がある。

    • 3
    • 20/01/30 20:47:15

    >>390
    医者からクアトロ勧められたんじゃなくて、出生前診断を受けたいならまずはこっち、って意味で言われただけじゃない?
    20代で産んだけど、病院で受けられる検査は聞かなくても最初にパンフレット渡されて、受けたい時は細かく説明するから相談して下さいって言われたよ。

    • 0
    • 20/01/29 14:33:33

    義兄が転座型ダウン症だったら怒りを覚えるけど、標準型やモザイク型のダウン症なら遺伝も隔世遺伝もしないからね。
    医者に相談行く前に義母に義兄のダウン症が転座型かそうでないかはっきり聞いたほうがいいよ。
    なんか義母もホッとしたとか言ってるってことは分類とかもよくわかってないのかもしれないけどね。
    義母たちが義兄の通院記録やなんかも全て捨てていて、型がどうだったかもわからないなら旦那に転座型因子がないか調べたほうがいいね。

    • 2
    • 20/01/29 14:01:58

    陰性なのに何が問題なの?
    問診はその他の検査をするかどうかの目安であって、検査結果は問診とは関係なく精密に出るよね。週数越えたらできない検査があるから問診で確認するだけでしょ?
    ただ義母が笑って打ち明けてくるのはムカつく。その場で私なら絶縁してる。

    • 4
    • 403

    ぴよぴよ

    • 20/01/29 13:57:27

    >>401
    私は義母が嫌いです

    って事でしょ

    • 4
    • 20/01/29 07:50:04

    ほんとバカの集まりだねー。主が言いたいこと理解出来ないバカが多すぎてびびる

    • 8
    • 20/01/29 07:06:23

    >>399何言ってんの?

    • 8
    • 20/01/29 06:53:57

    障害児を産んだ母親を侮辱トピですね。
    通報しました。

    • 8
    • 20/01/28 21:41:19

    >>396
    本当だ
    自分でバカって言ってる笑ww

    • 1
    • 20/01/28 21:40:13

    >>395
    馬鹿って言ってるのお前だから。
    頭悪いとそれしか反論できないんだね…可哀想に。哀れんじゃう笑 頑張って吠えてな。

    • 1
    • 20/01/28 21:30:47

    >>393 横からバカは黙ってて。

    • 0
    • 20/01/28 21:30:01

    >>391 頭悪いとそれしか反論できないんだね…可哀想に。哀れんじゃう笑 頑張って吠えてな。

    • 0
    • 20/01/28 20:25:59

    >>333
    天然ってか、何から何まで母親がやる ってマザコン(笑)
    頼りない旦那(笑)

    • 2
    • 20/01/28 20:18:32

    >>379
    読解力ないのはお前だろ

    • 4
    • 20/01/28 20:17:15

    >>169
    もうあなた達を受け入れられません
    と直接義親に言いなよ

    • 1
    • 20/01/28 20:16:49

    >>379
    お前がうるさいわ
    黙れ馬鹿!

    • 1
    • 20/01/28 19:53:35

    20代で妊娠して夫婦共に健康でもクアトロテスト薦められるのかー聞いたことないわ。
    時代なのかな?調べられるならなんでもやっておこう的な。

    • 5
    • 20/01/28 19:28:51

    結婚するとき、妊娠したタイミングとか言う機会は沢山あったはずなのに義母ありえないね。旦那は知らなかったのかな。

    最低すぎる。

    • 3
    • 20/01/28 19:15:43

    口は災いの元
    知らぬが仏

    • 0
    • 20/01/28 19:12:49

    なんで主が責められてるのか分からない。
    普段は障害者の兄弟が結婚する時には絶対知らせろとか、結婚するなとか言ってるのにね。

    • 9
    • 20/01/28 18:42:17

    読解力のないアホなコメント多くてビビる

    • 9
    • 20/01/28 18:36:19

    確実に遺伝が疑われるなら言うべきだと思うけど。義理母だって遺伝の心配はほぼ無いって言われたんじゃない?そんなに確率なんて上がらないよ?

    • 0
    • 20/01/28 18:32:51

    >>361
    ワロタw

    • 0
    • 20/01/28 18:32:27

    お腹の子が一番の被害者
    かわいそう…

    • 6
    • 20/01/28 18:31:18

    まずはご主人に話してみてからだろうね。

    • 0
    • 20/01/28 18:29:07

    義母最悪

    • 4
    • 20/01/28 18:24:53

    うーん、なんだかなぁ、、、

    • 1
    • 20/01/28 18:23:54

    >>378 絡んできたのあんただけど。馬鹿な人間が嫌いなだけ。笑 あんたこそ横からうるさいよ

    • 0
    • 20/01/28 18:22:47

    >>376
    なんでそんなに感情的になってんの?
    まるで主の旦那みたい

    • 2
    • 20/01/28 18:21:45

    >>374
    もう中絶できないけど?
    主はもう里親でも探したほうがいいね

    • 2
    • 20/01/28 18:21:43

    >>373 端折りすぎ読解力理解力皆無。もうバカは絡んでこないで。よく読んでそう捉え解釈するなら頭が悪すぎて会話が出来ないから。

    • 1
    • 20/01/28 18:20:58

    >>364
    そうそう。
    お義母さんから話してくださいって言うよね。
    主には関係あるけどない訳で。
    聞いたからって旦那さんの事考えずに勝手に言うのはね…こういう問題は慎重にならないとね。生まれて亡くなってる兄弟がいたって衝撃だし。

    • 2
    • 20/01/28 18:20:38

    無神経な言い方かもしれないけど、息子を思ったんじゃないの?

    それで離婚とか中絶とか最悪のことを考えたのかもしれない。

    とりあえず婦人科に相談してみなよ。

    • 2
    • 20/01/28 18:20:00

    >>371
    義母が子供をなくして笑ってたって主観で書いてんじゃん
    子供をなくして喜ぶ母親なんていないでしょ
    邪な気持ちで義母を見てるからそんな気持ちになるんだよ

    • 1
    • 20/01/28 18:18:18

    >>368
    旦那を生んだのも、旦那を育てたのも、この義母なんだけどね
    ついでに、義母の遺伝子もお腹の子に遺伝してるけどね

    こうやって旦那から母親を奪うんだね
    鬼畜な女

    • 2
    • 20/01/28 18:18:13

    >>369 読解力ないなら黙ってろ。主が何に怒ってるか理解できないから悲しまない親なんて居ないとか頓珍漢なコメントしてくるんでしょ。あんたは横だけど。

    • 3
    • 20/01/28 18:17:24

    旦那が主の味方ならこのまま義実家行って夫婦で不満を言いに行ってみたら?夫婦で勢いありそうだし。

    • 0
    • 20/01/28 18:16:12

    >>367
    トピ分からは、義母が嫌いです
    しか読み取れないわww

    • 2
    • 20/01/28 18:15:32

    うーん、、、義母の気持ちも分かるけどな。
    夫婦で発狂して絶縁って…
    なんかお腹の子供も可哀想だな。

    • 3
    • 20/01/28 18:15:17

    >>365 義母のことだってわかってるよ。何言ってるの?バカ?あんたもトピ文100回読みな。

    • 0
    • 20/01/28 18:14:41

    ただの感情論のもつれの話か。
    着地点はわかってんじゃん、もともと姑が好かんかったわけよ。ここぞとばかり弱みを握り旦那を脅して我が子を義実家とは触れさせない作戦。上手くいったね!

    • 4
    • 20/01/28 18:13:37

    >>362
    よこだけど
    義母の話をしてんじゃない?

    よく読んだらわかるよね?文盲なの??

    • 2
    • 20/01/28 18:12:42

    >>357
    そんな一族のプライベートなことを、いちいち報告したのは嫁だよね??
    傷つけると分かってるなら、言わない選択肢もあったのに
    もしくは義母から話してもらうとかさ

    • 1
    • 20/01/28 18:12:41

    旦那に報告するよりママスタにトピ立ててる時点で主もおかしいよ。旦那が知ったら更にショックだと思うよ笑

    • 4
    • 20/01/28 18:10:47

    >>355 あと100回くらいトピ文読んでからまた来てね

    • 3
    • 20/01/28 18:10:04

    俺にはダウン症で死んだ兄弟がいたのか!!
    なぜ教えてくれなかったんだ!!

    って、大人の男が泣く??
    想像したらおかしいんだけど

    • 7
    • 20/01/28 18:08:59

    >>357
    じゃあ、嫁がただの無神経な女じゃん

    • 2
1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ