小学生 色覚検査

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/28 12:24:09

    >>16
    うちの子たちも緑や黄緑がわからないです。
    小さい頃、なかなか色を覚えなくておかしいなと思っていて、次男が幼稚園のときに弱視がわかったのをきっかけに知った感じです。
    ちなみに旦那も息子たちに比べると軽度ですが色弱になります。
    旦那については、息子たちのをきっかけにわかりました。
    子供たちは色鉛筆や絵の具は、名前を見て使うようにしていますよ。
    今は補正メガネもあるから、大人になって必要と感じれば使用してもらえたらいいなと考えていて、今現在は特に心配はしてません。

    • 0
    • 20/01/28 12:23:25

    >>19
    色盲じゃない、色弱だ。
    苦手な色あるみたい。

    • 0
    • 20/01/28 12:21:15

    うちの旦那が色盲。
    3兄弟の真ん中。長男も色盲。末っ子は違うみたい。
    元々旦那の母方の祖父が色盲で、女には現れないものだから義母が保因者?になるらしい。
    それで息子たちに遺伝した。その子どもであるうちの娘も保因者。娘が男の子産んだら色盲になる可能性有。
    息子には遺伝してない。

    • 1
    • 20/01/28 12:16:00

    >>16そうなんですね。勉強になります。
    進行も改善もしないと言われたので軽度で済めばいいなと思うばかりです。
    次男はわからないけど、三男は幼稚園でのお絵描きタイムに少しあれ??と思うことがあったので可能性高いかもです。

    • 0
    • 20/01/28 12:12:42

    >>15いえ。ありがとうございます。
    3人とも同じ見え方なんですね。長男は緑が少し見えにくいとの診断でしたが普通に生活していて全くわかりませんでした…下二人もテストしてもらおうと思います

    • 0
    • 20/01/28 12:07:10

    >>14確か女は色弱遺伝子一つだけだと発症せず遺伝子を次の代に運ぶだけ、男は一つだけで発症する。主と旦那さんに色覚異常がないのなら、色弱遺伝子は主の一個だけだから全員が色覚異常にならないかも。

    • 0
    • 20/01/28 12:01:34

    >>14
    うちの場合はなんで、すべての人が遺伝してしまうかはわかりません。ごめんなさい。
    色の見え方については、3人とも一緒です。

    • 0
    • 20/01/28 11:49:11

    >>10うちも三兄弟なんです。
    今回わかったのは長男で。やっぱり3人全員に遺伝してしまうのですか?
    昨日眼科を受診した時に聞きそびれてしまって。

    • 1
    • 20/01/28 11:39:15

    うちは一年生の時にあったけど、一年生にはやり方の説明が難しいかったらしくて3分の1の子が引っかかったらしい。
    その後、眼科受診してうちは異常なしだったけど、先天性の色覚異常があるのは男の子が多いって説明されたよ。

    • 0
    • 20/01/28 11:36:52

    今は差別につながる?か何かで希望者のみになったよ。
    小学校の高学年であったと思う。

    • 0
    • 20/01/28 11:34:35

    今は中学生だけど、小学生の時にあった。
    希望者のみだった。

    • 0
    • 20/01/28 11:32:05

    4年生だけどなかった。
    うちは弱視で幼稚園からメガネで、色覚異常もわかっていたから、もしあったとしても受けないでいたと思う。
    息子3人いて3人とも異常ありです。

    • 0
    • 20/01/28 11:28:59

    >>8四年生だけなんですね!知らなかった
    今年度から始まったのかとばかり。
    確かにうちの子は四年生です

    • 0
    • 20/01/28 11:25:48

    四年生の時にやる

    • 0
    • 20/01/28 11:00:38

    うちも希望者のみでした!

    • 0
    • 20/01/28 10:59:25

    希望者のみだけどほとんどの子が受けるらしい。

    • 0
    • 20/01/28 10:58:47

    希望者のみだからやらなかったらクラスほとんどやってた…

    • 0
    • 20/01/28 10:58:33

    上の子の時はあったけど下の子の今無くなった。

    • 0
    • 20/01/28 10:57:11

    希望者のみ

    • 0
    • 20/01/28 10:56:44

    うちも希望者のみ。

    • 0
    • 20/01/28 10:55:48

    希望者だけ検査。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ