上棟式待ちです。少しだけ設計を変えたいです。

  • なんでも
  • 永観
  • 20/01/27 21:16:30
基礎を終えて上棟式待ちなのですが
ココだけ自分の設計ミスでした。
オレンジの線まで玄関を出したいのです。
両サイドの部屋に玄関のラインを合わせたいのです。凹んでいるのがすごく気になります。

明日と明後日がHMの店休日になってしまって
電話ができないので、ここに相談させてもらいました。
普通は確認申請後変更出来ないけど、したよって方いますか?お金は凄くかかりましたか?

よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/28 01:15:45
    めんどくせーから玄関以外を引っ込ませろ

    • 3
    • 20/01/28 02:32:31
    無理じゃない?
    基礎からやり直しだよね?
    頑張ってください。

    • 2
    • 20/01/28 07:42:49
    >>108
    今袖付き貼ってるよ。

    • 0
    • 20/01/28 07:55:38
    出来るには出来ます。
    基礎と土間の分の費用、建築確認の変更手数料、あとはHMの諸経費等を支払えば。

    どうしてもというなら費用を払う、
    工期の延期を呑む(例えば主邸の次に待ってる上棟物件を主のワガママのために伸ばせないから先に上棟してもらう、基礎屋が別物件の工事が済んでから主邸の変更工事に入る等、
    10日もあれば変更工事が出来て上棟できるものでもHMの工程の都合で1ヶ月先になっても、引渡が遅くなっても文句言わない)

    建築確認出す前なら主の希望は、HMの単価の付け方によりますが、大体のHMは施工面積でいくらかが決まって、
    標準外のものつけたらいくら、バルコニーや庇はいくら、みたいなオプションがくっつく感じなので、追加は発生しない場合が多いんですが、動き出したら人件費、修繕費等が後に行けば行くほど加算されます。

    HM側からしたら余計な手間であることには間違い無いので、出来ませんと言う会社もあれば、多めに追加見積出して諦めさせよう、諦めなくてもこれくらい貰えばやってもいいって額を出してきます。

    • 2
    • 20/01/28 07:58:19
    >>118
    ??

    • 0
    • 20/01/28 08:06:19
    欠けを補うほうを教えてもらったら?
    うちはそこにウッドデッキつけた。
    実家は物置でカバーしてる。

    ただ、主の場合はなにかあったら「欠けが…家相よくなかったから…」と一生後悔するタイプだからお金かかっても工事ストップさせてもみんなに迷惑かけてでも変更したほうがいいと思う。

    • 0
    • 20/01/28 08:27:24
    >>120
    ごめん。減ってるよ、の間違いだ。

    • 0
    • 20/01/30 20:37:04
    主さんその後どうなったの?

    • 0
    • 20/01/30 20:58:25
    諦めるって言わなかった?

    • 1
    • 20/01/31 16:44:17
    主さーん
    あれからどうしたー?
    諦めた??

    • 0
    • 20/01/31 21:49:30
    やっぱり諦めた?主の風水へのこだわりからして何が何でも変えてもらいそうに思ったけどな

    • 1
    • 20/01/31 21:55:24
    元のままのほうがよくない?
    平らにすると安っぽい。

    • 3
1件~12件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ