- なんでも
- 匿名
- 20/01/25 23:05:37
重度ならともかく軽度やグレーゾーンで必要ですか?
できない子をみるより定型の上の子をみる方が学べることがあると思うんだけど。
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重度ならともかく軽度やグレーゾーンで必要ですか?
できない子をみるより定型の上の子をみる方が学べることがあると思うんだけど。
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>>149
中学生から普通級にしたら良かったんだよ
そのまま支援も使ってたら、必要な勉強してこなかったってことだから障がい者枠で働くのは仕方ないのかなって思う。
私は反対に、支援級使わないで無理して高校行って卒業できなくてそのまま引きこもりになったって子を何人か知ってる。
どちらがいいかは後にならないとわからないのかも。
>>150
手帳があると区のサービスを受けられますよ。
お金の問題でなく。
福祉課で相談されたら?
一時宿泊で子どもを預けられますから
親がヘトヘトになった時に 預けて気晴らしに映画見てくるなども出来ますよ。
人の言葉を簡単に信用しないで
自分で確認されることを お勧めします。
>>127
本当これにつきる。
自分はできると思って、自分よりできない作業所の利用者をバカにしたり、入浴しない、汚部屋、歯磨きしないって人がけっこういるよ。
公立高校行って、卒業できなくて高校辞めるパターンの人。
療育をまったく受けてこなかったからかなり大変。
>>153
ごめん。クビにもならず長年つづいてるなら、作業所よりは全然良いと思うよ。
>>154
施設の雰囲気にも寄りますよね。
>>155
温かい言葉ありがとうございます。
それも考えてみます。
療育しなくても子供の自己肯定感が低くならないならいいと思う。
二次障害が一番こわい
>>159 今の制度ではクビにできないんだよ。仕事できない給料泥棒。周りに迷惑かけまくってる人が職場にいる。周りのストレス半端ないって。本人はいいけど周りは迷惑。主の子もそうならないようにね。
幼稚園時代にadhd傾向で落ち着きがなく癇癪があるから発達相談に行った。
理解力のあるお勉強好きなタイプだから自分で学習する。小学校半ばまでに落ち着いていく。療育は行ってもいいけど基本的に要らないと医師や相談員に言われ、悩んだ末に行かなかった。
見立て通り、小学校一年生の頃には自分が他と違うことに気付いて、医学書を読みたがり(私が代読した)、結局ソーシャルスキル本を自分で読むようになり、自力療育とでも言うのか小3で落ち着いた。今は、若干の不注意と運動音痴な博士君になった。
理解力があれば、療育はあまり必要ないんだと思う。
>>162
まぁそれですよね。何とかできるように家族でサポートはするつもりです。
>>164
ソーシャルスキル本のタイトル教えて頂けませんか?
ぴよぴよ
>>164
うちも家でドリルしてる時はじっと座り楽しそうにしてるんですよね。
だけど集団なるとまわりが注意散乱になってしまう傾向にあります。
それはストレスでじゃなく楽しいからだと思います
>>166
164です。
「学校では教えてくれないこと」シリーズの「気持ちの伝え方」など、何冊かボロボロになるまで読んでいました。このシリーズが一番効果があったように思います。
あとは、文字通り「ソーシャルスキルトレーニング」と言う学校の通級でも使われている本も一緒に読んだり、ロープレしたりしました。
>>169
ありがとうございます。見てみようと思います。詳しくありがとうございました。
>>168
164です。ドリルが好きなんですね。
うちは圧倒的なインプット能力に対してアウトプットが未熟な為、残念ながら未だにドリルは大嫌いです。公文も無理でした。
インプットを求めて9ヵ月で歩き始めてからはひたすら落ち着きなく動き回り、実体験を図鑑で確認する学習法でした。
あと、幼児期は集団生活はつまらなそうでストレスになっていました。主のお子さん、ストレスになってないですか??
色々なタイプの子がいるので、療育に行かないにしても、専門家と連携をとれる環境は大切だと思います。私も定期的に相談に行っています。
>>150
公共の場で困ったときに見せたらわかってくれるけどね
この前JR職員に冷たくされたのも事実
軽度ほど、そして早期であるほど効果があるとうちは感じた。
もう発達と分からないくらいに成長してる。
区内で2番目にいい高校行けそう。1番目はさすがに難しそうwぴえんw