32歳。仕事、恋愛…今からでも遅くはないでしょうか?

  • なんでも
  • はな
  • 20/01/23 22:03:26

現在32歳、今年33歳になります。質問はタイトルの通りなのですが、仕事や恋愛など、今から頑張りたいです。
ママスタなので育児家事とはトピックがかけ離れますが、仕事や恋愛の経験ある皆様にご意見お伺いしたいです。

高校時は1年だけですが希望していた英語圏の国に留学したり、浪人はしましたが希望の女子大に入り、世間的には浪人してまで入る大学ではないかもしれませんが、先生方や友人にも恵まれ、有意義に過ごすことができました。ですが大学4年時に体調を崩した頃から、複数の事が重なり、少しずつ将来に自信がなくなってきました。

大学はなんとか卒業できましたが、その後は手術を伴う入院が長引き、院進学の機会を失いました。1年入院しその後は通院で経過観察していたところ、今度は父が病に倒れたため、進学を諦めフリーターになりました。母は祖父母の介護をしているので、父は私が担当するため、正社員の職にはつきませんでした。25歳から7年、近所のスーパーで働いています。

フリーターになり始めた頃から、人生で一番楽しいと言われている20代が何も楽しめていない、周りは結婚や出産、仕事でキャリアを積み始めているのに、自分には何もないと感じるようになりました。30代もこれが続くのかなと思い過ごしてきました。

勿論大学に通わせてくれた両親には感謝しています。今まで育ててくれた父母を助け、可愛がってくれた祖父母のお世話はしんどい時もありますが、苦ではありません。友人達とも仲は変わらず、たまに食事にも行きます。結婚式も体が落ち着いてからは出席し、出産した子にはお祝いを持っていったりします。

彼女たちを見て、いいなあとは思いますが、そこに嫉妬や妬みなどの感情は不思議とありません。会ったり話を聞くと、こちらもほっこりした気分になります。

そうした中で今年の4月に父が死去。しばらくはバタバタしていましたが、誕生日の時に母から「今までありがとう。これからは院進学に目を向けて」と言葉をもらいました。
私は、普通32歳なら自分が働いて家族を助け、介護のお金も稼ぎ出す年齢なのに…と、この時改めて感じたのですが、これを最後にもう一度だけ甘えさせてもらおうと思い、来年の入試に向けて準備し始めています。今年の秋に受けられれば万々歳ですがおそらく勉強が間に合わないと思うので…

もし受かっても年齢やバックグラウンドがネックの場合は研究者になれるかどうかは分かりません。受からなかったら諦め、就活を頑張ろうと思っています。ただ、今まで社会人経験が無いので不安が大きいです。

また恋愛もかなり不安です。私は今まで彼氏がいたことがありません。たまに「彼氏いない歴=年齢とか、環境で恋愛できないなんて、城に幽閉されてもいないかぎりありえない」というレスを見ます。
言い訳ですが、小中高大と女子校で中学以降は習いごとをしていなかったので男友達もおらず、大学でのアルバイトも家庭教師をしていました。大学時代は恋愛に関心がなく、奨学金や院進学の関係で成績を最優先していたため、合コンも誘われましたが断っていました。

こんな状態なので仕事も恋愛も、今から頑張ってどうにかなるのかが不安なんです。無駄だから諦めろと言われてもそれはなくまずは努力しますが、32歳という年齢も重なって、仕事が見つかるかどうか、恋愛経験が無いのは引かれてしまうのかな等と不安なのです。

仕事、恋愛、両方でも片方でも構いません。どなたか助言や経験談、励ましの言葉等をいただけたら嬉しく思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/26 04:06:29

    忖度しなきゃね。
    まずは自分が一番叶えたい事に集中してやる。他は捨てる。
    実現したら次の希望に向かう。
    これの繰り返し。
    自分の人生満足何て人の方が少数だから。
    みんな悩みと葛藤して生きているよ。
    形が貴方と違うだけ。

    • 0
    • 20/01/25 21:44:34

    何も遅くはないと思う。ただ欲張りすぎ。
    仕事と恋愛だけの話じゃなくて、そこに少なくとも家族と学業も関わってきてるよね。全てを同時に得ようというのは難しいけど、優先順位はある?

    • 0
    • 20/01/25 19:05:29

    祖父母は自治体の介護サービスを受けているのか気になった。

    あとこのブランクで院進学するには、進学先は絞れてる?ポイントを明確にしないと時間を無駄にすると感じたよ。

    • 0
    • 20/01/25 19:05:01

    ぜんぜん余裕!両方諦めるのはアラフィフになってからよ
    なーんてアラフィフ再就職正社員で未だモテなワイはまだまだいけてますがwww

    • 0
    • 20/01/25 18:57:07

    あげ

    • 0
    • 20/01/24 09:17:30

    32ってまだ若いから!

    • 0
    • 20/01/24 09:15:48

    遅いってことはないと思う!
    前向きにがんばる気持ちになれたのはいいことだし。
    ただ子供を産む。ってことだけは、どうしてとタイムリミットあるからそこを諦められたら楽になるんじゃない?
    恋愛だけなら何才になってもできるよ

    • 3
    • 8
    • 天平勝宝
    • 20/01/24 09:08:38

    どっちとりますか?学業?結婚?子ども欲しければ早くしないとね。

    • 2
    • 20/01/23 23:22:01

    なんにせよ、今の自分を打破したいなら、環境を変えるのは悪い話じゃないと思う。
    32歳なら、何もかも諦めてしまう年齢じゃないよ。まだ、チャレンジ出来る歳ですよ。

    • 2
    • 20/01/23 22:17:56

    遅いな、明日是非結婚相談所へ

    • 0
    • 20/01/23 22:15:07

    この年で進学するんだったら何かは諦めなきゃならないんじゃない?
    あれもこれも全部取りは厳しいと思う。
    正直恋愛とか呑気な事言ってる場合じゃないと思うけど…。
    進学までするんだったら恋愛は視野から外して仕事を目標にするべきだと思う。
    30過ぎて恋愛に溺れて中退とか目も当てられないよ。

    • 2
    • 20/01/23 22:13:38


    結婚までの道のりも

    長そうですな…(´Д`)

    • 3
    • 20/01/23 22:11:36

    長い!長いのよ!

    • 0
    • 20/01/23 22:11:25

    長っ!

    • 0
    • 20/01/23 22:09:28

    なんだか長過ぎてよく読んでないけど自分の人生変えられるのは自分だけだよ
    自分が動かなきゃ何も変わらない。
    何かを始めるのに遅い事はない。
    自分の人生、自分で切り開きな。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ