自転車屋で自転車に跨るのは禁止なんですか?

  • なんでも
  • 天養
  • 20/01/23 09:35:47
子供の入学に伴い、電動自転車を購入予定です。
色々なメーカーもありまだどれにしようか決めかねていて、とりあえず自転車屋に行きました。
店員は一人。
自転車を購入しているのか、手続きにかなり時間がかかっていました。
待っていましたが5分程経ってもまだまだお客さんと話していたので自転車を子供と一通り見て回ったのですが、まだ接客は終わらず。
インチが不明だった為、足が付くのか分からずに自転車に跨ると途端に「商品に跨るのはやめてくれ!売り物なんや!」と言われました。
跨りたいので了承を得る為にこちらは一度「すみません」と声をかけましたが「忙しいから待って」と言われました。
その時すでに店内に入り15分程経っていました。
勝手に跨ったのは確かに悪いです。でもペダルは取られている状態で、ただ跨って足が付くかを調べたかっただけです。タイヤにチェーンもついていて試乗で走れない状態です。
謝り店を後にしましたが、自転車屋の自転車は跨ることはできますか?一言断れば大丈夫なのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/23 20:49:45
    >>46
    部活の遠征?で使います。
    ここから片道30分くらいの所でも皆自転車で行くそうです。坂道が多い所なので電動を購入するんです。
    通学には使いません。

    • 0
    • 20/01/23 14:27:43
    >>51
    うちの近所の子は電動が多いよー
    駅まで10分くらいかかるんだよね

    • 0
    • 20/01/23 14:26:42
    >>47
    商品だもんね。一声かけて返事待ち

    • 0
    • 20/01/23 14:25:49
    >>49
    通学に使うのに重いじゃん
    みんなインチの大きい普通の自転車に乗ってるよ

    • 0
    • 20/01/23 14:24:08
    一言断るかな...
    でも店員さんも自転車見てる人がいるの気づいてるはずだし、気になるのがあったら声かけてくださいね~って言っておけばよかったのに
    忙しいから待ってはなしだわ

    • 2
    • 20/01/23 14:24:07
    >>46
    え、うちの子のも電動だよ?頭も体も健常だけど

    • 1
    • 20/01/23 14:23:36
    勝手に跨ってたけどダメだったの?

    • 0
    • 20/01/23 14:21:43

    電動自転車は高いし、店員に聞いてから
    跨ぐかな。

    • 1
    • 20/01/23 14:17:29
    中学生なのに電動?身体に障害あるの?

    • 0
    • 20/01/23 14:13:21
    色々コメントありがとうございます。
    中学生になり、部活で必要なので見に行きました。
    インチを書いてくださっていた方も居ましたが、少し小柄な子供です。
    子供一人で勝手に乗ったのではなく、万が一倒れてもすぐ支えられるようにすぐ側に居ました。

    調べてみると有名な店舗では無く、全国に3府県しか無いようなお店でした。
    この店舗は何度か自転車の修理にもお世話になったので、店員さんの態度に正直ビックリでした。
    皆さんの言うようにこの店舗での購入は避けた方が良さそうです。

    • 0
    • 20/01/23 11:18:08
    うちは見に行った時にきっちり跨らせてサイズとか確認してくれたよ。そこの自転車屋さんが最悪だったんだよ

    • 0
    • 20/01/23 11:08:33
    いろんな店員がいて、いろんな客がいる。
    主は良い客で悪い店員にあたっただけだよ。ホームセンターとか広い店舗で売り物の自転車を勝手に乗り回して放置するような悪い客もいる。

    • 2
    • 20/01/23 11:04:27
    自転車の試乗からず勧められるけど。1ヶ月も先の子供の誕生日の下見に自転車屋へ行った時も色々みせてくれたし、跨がせてくれた。いやー来月の誕生日用なので、もう少し先なんで下見です~って言ったらサイズとかも色々細かく教えてくれたけど。変な自転車屋もあるんだね。

    • 1
    • 20/01/23 11:00:27
    私はホームセンターで展示の自転車に跨ったら商品に乗るなって注意された。
    でも自転車屋さん(アサヒ)では、店員に声かけたらその自転車を試乗させてくれた。やはり、店員さんにこちらから声をかけるべきなんだなと思った。

    • 0
    • 20/01/23 10:59:43
    そんな自転車屋さんでは絶対買いたくないね。主さんは悪くないよ。

    • 7
    • 20/01/23 10:58:17
    >>30
    普通にみんな見てるし乗ってるし店員も勝手にどうぞ~ってにこにこ眺めてるよ。

    • 1
    • 20/01/23 10:54:29
    接客が下手な店員だね。了承を得る時に、跨っていいか強引に聞いたら良かったのかも。でも結果、買わなくて正解だね後々嫌な思いしそうだから。
    ラッキーと思いましょう!

    • 2
    • 20/01/23 10:45:14
    個人店舗に行ったのならそんな対応されるかもね。
    アサヒとか大きな自転車屋に行けば股がっても怒られないし、試乗もさせてくれるよ。

    • 0
    • 20/01/23 10:44:14
    >>34わかる。だからチェーン店とかの大きいお店に行く。店員さん複数いるし、接客態度もいいんだよね。

    • 2
    • 20/01/23 10:43:16
    遊ぶのは無しだけど子供なら普通の事だと思うな。直ぐ店でる。

    • 0
    • 20/01/23 10:33:09
    気にしなくていいよ
    個人の自転車屋の店主って偏屈な人が多いからじゃん
    他人との協調が苦手で一人で仕事をしたい人だから
    こだわりだよ

    • 3
    • 20/01/23 10:26:42
    >>30勝手に中も見て平気だよね?

    • 1
    • 20/01/23 10:26:32
    >>30
    ディーラーで働いてるけど、それは普通に皆やってるしダメではないよ
    子供が遊びでやってたらダメだけどね
    高級車のディーラーではない日本のでの話しだけど

    • 1
    • 20/01/23 10:25:13
    ちゃんとした自転車店に行った方がいいよ!
    試乗できるとか、店員多いとかね。店員がきちんと説明してくれるもね。

    自転車は購入手続きに時間がかかるから余裕もって、混んでない時がいいよ!

    またがるなら一言断った方がいいかもね。

    • 3
    • 20/01/23 10:23:22
    車見に行って店員に許可も得ず勝手にドア開けて乗ってみてる状態だよ
    自分でおかしいと思わない?

    • 1
    • 20/01/23 10:16:32
    店員の言い方嫌ですね。勝手にまたがるのは駄目な気がしますが、15分も待たされたなら、一度またいでインチを確認してから車種の検討を始めたいですよね。文面からして主さん普段きちんとされていそうなので、接客の悪い店員に当たって残念と思って、他の店へ行きましょうよ。お子さんの入学おめでとうございます。

    • 1
    • 20/01/23 10:09:52
    >>27 店員が薦めてるんだから勝手には乗って無いよね?

    • 1
    • 20/01/23 10:08:38
    子供の自転車買いに行った時、子供が店員に勧められて跨ったよ。
    幼児用の自転車だったから良かったのかな?

    • 0
    • 20/01/23 10:07:18
    勝手に跨って倒して傷付けたらね…

    • 0
    • 20/01/23 10:04:35
    中学生の自転車?電動なの?すげぇな

    • 4
    • 20/01/23 10:03:56
    >>21???
    自転車って、ペダル付いてないのも多いし盗まれないようにタイヤにチェーンしてるところも多いよ

    • 1
    • 20/01/23 10:02:53
    高い売り物だよね、電動自転車は10万以上するし。勝手にはだめじゃん

    • 0
    • 20/01/23 10:01:20
    イオンとかは電動自転車の試乗車あったよー
    もちろん店員さんに言ってからだけど
    私も試し乗りさせてもらってから買ったよ!

    昔はブリジストンの通学用自転車が8万くらいしてたけど、今は8万出せば電動自転車買えるもんね

    • 0
    • 20/01/23 10:01:02
    跨った自転車、ペダルは取られててタイヤにチェーン…。故障して預かってた自転車だったら怒られる?

    • 0
    • 20/01/23 10:00:49
    >>12うちも毎回聞かずにまたがってた。
    自転車が取り出しづらい時だけ声かけてた。
    勝手にまたがったらダメなんだ?
    毎回毎回声かけるの面倒だね…

    • 0
    • 20/01/23 09:58:10
    一言声かけはする

    • 2
    • 20/01/23 09:57:43
    >>13
    でも入学なら子供が乗る自転車なんじゃない?入園ならママチャリだろうけど。

    自転車買うからパンフ集めて見たら今は高校生の通学用でも電動勧めてて驚いたよ。実際乗ってる子も見た。坂もない土地なのに。

    • 1
    • 20/01/23 09:57:09
    店側の対応も悪いけど勝手にはダメ。
    倒れるかもしれないし跨がるのはお店の人が承諾してくれてから、特に高い電動自転車は。
    先客がいれば待つしかないよね。
    購入者が遅いと登録やら保険やらで時間かかるよ。

    • 2
    • 20/01/23 09:56:48
    店員もよっぽど忙しくてつい口に出しちゃったんだろうな。
    イラついていて主に当たっちゃったと思うからそこまで気にしなくていいと思う。
    私も店員さんが忙しそうにしてたら声かけられずに勝手にまたがっちゃうかも。

    • 0
    • 20/01/23 09:54:46
    て、言いつつ店員はその後結局跨がせて確認するんだよね売り物なのに。

    • 0
    • 20/01/23 09:54:08
    跨がるのは問題ないというか必ず跨がってサイズ確認してから買ってるけど、店員が側に居ないのがダメだったんだろうね。
    電動って重たいし、倒れて怪我とかしたら店の責任になったりするのが嫌だったんじゃない?
    お子さんが華奢だったりすると倒れたの起こすの大変だし。

    • 0
    • 20/01/23 09:51:51
    >>10
    主が乗る自転車じゃない?

    • 0
    • 20/01/23 09:49:42
    勝手に跨がってた事あるけどダメなの?
    何も言われなかったけど。

    • 3
    • 20/01/23 09:47:10
    二度といかない。口コミにも書く

    • 12
    • 20/01/23 09:47:06
    お子さん、中学生?高校生?
    ほとんど26インチ

    男の子で大柄なら27インチだよー

    • 0
    • 20/01/23 09:45:21
    勝手にまたがるのはいけないけど、店員もよくないね。

    • 5
    • 20/01/23 09:44:01
    2度とその店に行かなくて良い

    • 15
    • 20/01/23 09:43:09
    「忙しいから待って」
    の時点で店員としてアウトでしょ。

    • 24
    • 20/01/23 09:41:29
    店員も良くないけど、勝手に触ったりまたがったりはダメだと思う。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ