子供4人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 21:18:13

    >>43
    公務員なので、倒産、リストラはないですね。

    • 0
    • 20/01/20 21:21:04

    >>39
    知り合いには年収300万、夫婦で自己破産、時々、携帯が止まる子供三人のご家庭があります。中古の軽自動車さえ、現金一括で買えないと嘆いている、、、そちらよりはいいかと。
    田舎なのでこんなんばかりです。

    • 1
    • 20/01/20 21:23:24

    >>9正月番組で大家族やってましたが、預金残高が数千円は引きました。

    • 1
    • 20/01/20 21:23:59

    >>54 皆んなが仲良し兄弟ではないよ。大人になって親がお金がないと誰が面倒見る?誰がお金出す?って揉める兄弟もいるって覚えておいて。子供に迷惑かけたくなかったら老後の生活費の事も考えて4人目産んでは?

    • 1
    • 20/01/20 21:24:20

    >>50ざらにいますよ。
    まだいい方だと思います。

    • 0
    • 20/01/20 21:27:48

    >>35
    夫婦共に一人っ子で育ったので、子沢山にあこがれていました。
    子供部屋、一人一人に入りますか?
    将来家を出ていけば、空き室になりますし、息子にはあってもいいかなとおもいますが、娘たちは、一緒の部屋でいいかなと思います。

    • 1
    • 20/01/20 21:28:59

    >>58確かに。よく聞きますね。

    • 0
    • 20/01/20 21:29:16

    >>59
    じゃあいちいちここで聞くなや

    • 2
    • 20/01/20 21:30:03

    無謀と言うか、多人数で育ったから言わせてもらうと母親って自分は子供達に平等に愛情をあげているって思っているだろうけど、実は上の子と末っ子しか愛情をあげられてないんだよ。だから間っ子は大人になってからなんだかんだ親に心配かけるようになっちゃうか心配かけないように疎遠になるかの2択なんだよね…

    • 2
    • 20/01/20 21:33:22

    うち、世帯年収900くらいで、今1歳一人。
    兄弟ほしいから二人は欲しいって思ってたけど
    現実考えたら不安。

    • 2
    • 20/01/20 21:33:27

    >>14
    家賃は2万。
    医療費は無料、幼稚園もほとんどお金はかからなくなりました。
    児童手当は全て貯金しています。

    • 1
    • 20/01/20 21:38:30

    と言うか、もう産む気満々やん
    ここで無謀かどうか聞く意味は?

    • 0
    • 20/01/20 21:39:02

    田舎で塾ないから塾にはいかせない、進学先は自宅から通える範囲の高校としても、田舎なら大学や専門学校となると自宅外通学になるからお金はかかるよ。
    足りない分は奨学金借りるとしても何百万も奨学金借りる家庭って今少ないよ。借りても100万200万とかだよ。

    • 1
    • 20/01/20 21:40:14

    後先考えずに、恐ろしいね

    • 0
    • 20/01/20 21:41:07

    年収500でよくむしろ3人まで産めたね
    うちの主人の半分より少ないや。
    うちは3人目さえためらう
    無謀すぎる現実みよ

    • 3
    • 20/01/20 21:41:39

    主、妊娠してないといられないの?

    • 1
    • 20/01/20 21:42:39

    あなたが子供産んですぐ預けて、旦那並みに稼ぐならいいんじゃない?
    正直1200万でも子供3人のうち上2人が中学高校になったらカツカツだよ
    子供を高卒にさせるんならアリじゃない?

    • 2
    • 20/01/20 21:43:53

    下の子もまだ小さいからまた赤ちゃん育てたい…とかでもないんだろうし、なんていうかコレクション気分?
    特技妊娠、趣味出産みたいな人いるよね
    そんなに低所得で小さい子3人いるのにもう1人欲しいって、子供のこと何も考えてない
    自分の欲求だけとしか思えない

    • 5
    • 20/01/20 21:43:54

    学資、一人当たりいくら貯まるようになってるの?

    • 1
    • 20/01/20 21:49:25

    >>71
    いや、高卒でも年収500万+主の稼ぎじゃ子供4人は無理だわ。中高のクラブ費用も出ないよ。

    • 3
    • 20/01/20 21:54:15

    社宅って集合住宅ですか?
    4人だとキツくないですか?

    • 3
    • 20/01/20 21:54:42

    主は産むつもりで」同じ収入だけど、大丈夫だよ!」というコメント待ちなんだよね?

    • 2
    • 20/01/20 22:03:26

    旦那さんと上の子2人に確認してみて、OKならチャレンジしてみたらどうかな?

    障害あっても大丈夫?
    夫婦が死んだあとは、子供たちがみる事になりますが…。

    • 4
    • 20/01/20 22:05:00

    >>65
    子供好きなら産みなよ!

    • 0
    • 20/01/20 22:05:13

    >>52
    その専門学校も高いよ?
    3人行かせようと思ったらかなりの金額
    奨学金で。とかなら行けるだろうけど

    ある意味羨ましいよ
    よっぽど世帯年収多いか、主さんみたいなタイプかじゃないと3人とか産めないよね

    • 7
    • 20/01/20 22:05:42

    どうしても4人目が欲しいのなら4人分の学費を貯めてから生めばいいんじゃない?
    今あなたが何歳とか知らないけど。

    • 0
    • 20/01/20 22:06:38

    >>73
    約300万です。

    • 0
    • 20/01/20 22:15:16

    >>79
    そうだよね。うちの子が希望している専門だって、3年で私大行かせるくらいかかるみたいだし。一言で専門って言っても、色々だよ。

    • 1
    • 20/01/20 22:22:26

    社宅っていつまでも住めるの?

    • 0
    • 20/01/20 22:31:53

    >>81
    300万じゃ全然足りないよ。

    • 4
    • 20/01/20 22:36:55

    食べさせるだけなら、めちゃくちゃ余裕だけどね。
    そうは行かないよね。
    中学になるとそれぞれ行動がバラバラで
    小さい時より大変だよ。

    • 0
    • 20/01/20 22:38:37

    私なら、
    ママ友作らない。
    習い事、スポーツさせない
    進学させない
    厳しいしつけ、門限を徹底。
    これで余裕。

    • 1
    • 20/01/20 22:40:25

    >>60
    子沢山への憧れか…
    この先もずっと社宅に住むつもりなの?
    広さがどのくらいあるのかわからないけど、今はお子さんたちもまだ小さいし、部屋数もそんなに必要ないと思ってるかもしれないけど、この先現実は難しいと思うよ
    教育に関しても上のお子さんはまだ小2でしょ?大学には行けないかもって…
    4人目作るのは勝手だけど、今いる3人のお子さんたちの事もちゃんと考えてあげてほしいな
    失礼だけど、親が計画的に考えてあげないと、お子さんたちがこれから先いろんな事で苦労するかもね

    • 5
    • 20/01/20 22:41:05

    >>75
    左右上下のお宅は迷惑だよね。

    • 2
    • 20/01/20 22:42:14

    >>60
    テレビに出られるくらい産んじゃいなYO!

    • 0
    • 20/01/20 22:43:16

    田舎なら大丈夫そう

    • 2
    • 20/01/20 22:43:45

    >>81
    うちは今文系1回生だけど、4年間で入学金+学費で600万だよ。中高私立だけど、高校が公立に落ちて私立になったら3年間で200万はかかるよ。

    • 0
    • 20/01/20 22:45:12

    >>76
    そんな無責任な親は少ないでしょう!

    • 0
    • 20/01/20 22:49:03

    >>55 公務員住宅は社宅とは言わない。

    • 4
    • 20/01/20 22:57:14

    >>77
    きっと子沢山への憧れだけで、子供たちが抱えるかもしれないリスクまでは考えてなさそうなんだよね

    • 3
    • 20/01/20 23:00:32

    >>81
    300+児童手当200=500
    全然足りない事くらい
    乳児1人の私でも分かる。

    • 0
    • 20/01/20 23:02:06

    子供の同級生の親が先日4人目産んだわ
    旦那が平均年収500万の地方公務員で専業主婦
    親の援助があるからヨユーヨユーって言ってたな
    まだ30くらいだけど
    今親死んだらどーすんだよって思ってしまう

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 23:05:20

    >>55
    高卒の公務員じゃ、食いっぱぐれこそ無いものの、収入アップは望めないね。

    • 4
    • 20/01/20 23:10:52

    家狭そう。上二人が後々我慢しそう。家の狭さ、子守り、進学とかね。
    私が四人姉弟の長女だからわかる。

    • 3
    • 20/01/20 23:14:50

    絶対無理じゃん。
    我が家年収700万だけど一人が限界。
    4人も産むなら1500万でギリギリだよ。

    • 2
    • 20/01/20 23:17:08

    >>60
    はっ?何を言ってんの?姉妹だから同じ部屋でいいとかさ勝手に決めつけるなよ。

    • 2
    • 20/01/20 23:25:04

    ずっと家賃2万の社宅で暮らして行くの?
    家賃があまりないから生活できると思うけど、持ち家を考えるなら4人目は厳しいと思う

    • 3
    • 103

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 23:42:32

    うちのいとこは育てあげましたよー!家は築浅の中古の6SLDKを買ってちゃんと1人1部屋あったし上二人は男の子で野球で特待生で高校、大学行って野球で就職しました。下2人は女の子で専門学校と短大行かせてました。ちゃんと就職しました。

    • 2
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ