嘉祥
オーガニックに全く興味の無かった私が
全部は無理だけど、オーガニック、国産縛り生活はじめたよ。
同じような人、月、食費いくら?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~17件 ( 全17件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.17 できるかな?
20/01/31 00:54:18
拘りが度を越すと
自分で海にもぐって海藻をとり
自分で川にもぐって魚を捕まえ
潮が引けたら貝類を拾いに行き
自分で山にいって野生イノシシを捕まえて殺して食べ
冷蔵庫がないので干し肉や魚の干物にして保存し
自分で牛を飼ってミルクをしぼり
冷蔵庫がないのでバターやチーズにして固形保存し
自分で牛に無農薬の牧草だけを食べさせ
牛が農薬の掛かったものを一切口にしないよう24時間見張って
自分で牛を殺して解体して食べ
自分の畑で野菜を育て
自分の畑でニワトリを放し飼いにしニワトリに虫を食べて貰い
自分の田んぼで米を育て、田んぼのバッタやカエルを佃煮にして
自分で山に行ってキノコや野いちごや山葡萄を採取し自家製葡萄酒にし
自分で山に行ってタケノコや山菜をとり
自分で天然木材100%だけで家を建てて(化学塗料やコンクリ不使用)
電磁波は体に悪いのIHキッチンは使わず山で拾った薪を燃やして
天然粘土だけで焼き上げた土鍋で調理し、その土鍋も自分で手作りし
部屋の暖房は囲炉裏か暖炉で、電磁波のある暖房器具は使わず、
部屋は蝋燭かランプの灯りで、日が沈んだら寝て、日が昇ったら起きる。
化学繊維は体に悪いので綿か麻か絹だけで衣服を作り、衣服を洗濯する際は
合成洗剤は体に悪いので薪を燃やした後の灰は油汚れが良く落ちるので灰を
もみ込んで洗濯すれば汚水もやがて土壌の微生物に分解され地球に還るので
海や川を汚さない。そういう暮らしをする事になる。
それが真のナチュラルライフスタイル。
気付いたかな?お金かからないんだよ。すべて0円。
すべて自然が与えてくれる材料だから、家代も食材もゼロ円。
返信
No.16 拘り強い人は
20/01/31 00:38:17
ほうれん草は○○県の○○農園の自然栽培の!とか
にんじんは北海道の○○農園の自然栽培の!とか
牛乳やバターは無農薬牧草だけで育ったこれ!とか
海苔は酸化剤使ってないこれ!とか
魚は○○海域の天然もののこれ!とか
コーヒーは○○農園の自然栽培のこれ!とか
そういう1個1個の食材に特殊なこだわりがない限りは
イオンみたいな大型スーパーでオーガニックをざっくりまとめて購入するのが
便利だと思うよ。
でも拘りが強い人はニンジン1本さえもいちいち自分が納得する栽培法の指定農園から取り寄せるだろうから、もうスーパーでは買えないだろうね。
それこそ肥料の質から土壌の質まで調べるだろうから、ただオーガニックって
だけでは納得しない人。
まじで拘り強い主婦はお米農家の半径30km県内に民家があるかどうかまで
チェックしてる。
田んぼに民家が近いと民家が流す合成洗剤だらけの汚水が近隣の田んぼまで汚すらしく、オーガニックであっても、汚水吸い込んで育った米になるからって。
わざわざ九州くんだりの農家現地まで視察してから買ってる。
凄いよ。
そこまで行くと、もうスーパーなんかじゃ何も買えない。
実際その人、スーパーでは一切買ってない。
返信
No.15 仁徳
20/01/30 23:21:30
畜産肉や魚介類にもオーガニックってあるんですか?
返信
No.14 昭和
20/01/30 23:19:25
>>8
ナチュラルハウスとか馬鹿みたいに高いよね
アボカドちっちゃいの1個600円とか いちご1パック1500円とか デパート以上
返信
No.13 養和
20/01/30 23:17:35
イオンってそんな安かったんだ 知らなかった
返信
No.12 元徳
20/01/30 23:04:20
>>11
住宅街だと土の汚染が心配
返信
No.11 元治
20/01/30 07:25:15
度が過ぎてた時、家庭菜園してたよ。
安心だし、安上がりだった(笑)
返信
1件
No.10 元徳
20/01/30 07:21:00
やす!
返信
No.9 元亀
20/01/30 07:07:13
イオンのグリーンアイの豚肉100gで198円
・遺伝子組み換え飼料不使用
・抗生物質不使用
・合成抗菌剤不使用
で育てた豚
返信
No.8 元亀
20/01/30 07:00:09
うちが今まで買ってたオーガニックスーパーだとイオンの3~5倍の料金
かかってました。
イオンはなんでこんな安くオーガニックを売れるのか?
ちょっと調べてみたら巨大企業ならではのルートを持ってて自社農園を
21個ももってたり、オーガニック農家と専属契約で?買い上げる事で安く
安定供給したり、魚とか肉も独自のルートをもってるようです。
こういうのは零細企業には出来ない事なので、小さな自然食品店だと
どうしても値段が跳ね上がります。商品の質は同じでも値段が上がる。
返信
1件
No.7 元亀
20/01/30 06:50:20
主さん良いですね
子供の為に良いママさん
うちは家族3人(夫と0歳の娘)で月10万くらい(外食抜きで)。
ただし全部オーガニックでも国産でもないです。
輸入物もあるしオーガニックではないものを買わざるを得ない時もある。
うちはイオンって行かないんだけど、こないだママ友さんに連れられて
行ったらオーガニックが凄い充実してて、お値段の安さに目を見張りました。
トップバリュー「グリーンアイ」というオーガニック&無添加シリーズです。
いつの間にこんな幅広く展開してたの?という感じ。
イオンのスーパーのオーガニックコーナーが想像以上にすごい品揃えで安いです。
むしろオーガニックのほうが農薬野菜よりも安いのも多々ありました。
オーガニックの鹿児島県産サツマイモでっかいの2kgで198円とか。
別のスーパーでは農薬使ったほうが800円とかで高かったりする。
無農薬プチトマトが袋いっぱいにぎっしり詰まって300円とか。
あとイタリア産オーガニック100%パスタが500gでなんと198円!
オーガニックではない日清のママーのパスタとかより安い!
どうせ同じ値段、いや安いなら、オーガニックを買ったほうが絶対得です。
パスタなんて腐るものじゃないからまとめ買いしておけます。
お肉も遺伝子組み換え飼料不使用で抗生物質や抗菌剤を無投与のお肉が
そろってます。
ハムやベーコンも同じオーガニックミートで発色剤不使用のが置いてます。
ポテトチップも化学調味料無添加、ピーナッツバターやブルーベリージャムも
全部オーガニックなのにコンビニや西友よりお安いです。
自然食品店で買うよりずっと安いし、ネットで取り寄せる送料も
かからないので、もしイオンのスーパーに行く機会があれば見てみては?
やはり大企業イオンでしか実現できない値段だな、という感じ。
小型店舗のオーガニックストアだと単価がもっと高いです。
イオンは大企業だし自社オーガニック農場を21個も持ってるから実現できる値段です。
日本で唯一イオンだけじゃないかな?こんなに安いオーガニックは。
返信
No.6 長和
20/01/19 01:27:51
うちも基本的にオーガニックや国産使う。が、ごめん、食費わかんない。牛肉は100g1000円弱の買う。多分10万いってないと思う。あんまり量は食べないので。外食は週に2回くらい行く。
返信
No.5 暦仁
20/01/19 01:15:34
>>4
無農薬野菜は買ってないから分かりません。だから少しの拘りってレスしたよ。
無農薬野菜って言えるにはっ土が何年経ったらだっけ?ちょっとそこまで神経質じゃないかも。笑
ただ、私の場合は美味しい物、外食も普通にするから、家では出来るだけ安心した物にしたい…くらいな拘りです。
答えになってなくて、ごめんね。
返信
No.4 主 嘉祥
20/01/19 01:10:44
すこしの拘りで10
かなり拘って20
リアルな数字ですね。
野菜どうですか?
農薬少ない方が美味しい?
返信
1件
No.3 暦仁
20/01/19 01:04:44
>>1
今は少しの拘りで夫婦2人で月10近いかな。外食、酒は無しで。
調味料、肉、米、野菜は減農薬や道の駅とか。
返信
No.2 暦仁
20/01/19 01:03:48
>>1
今は少しの拘りで夫婦2人で月10近いかな。外食、酒は無しで。
調味料、肉、米、野菜は減農薬や道の駅とか。
返信
No.1 暦仁
20/01/19 01:00:24
全て拘ったら、夫婦2人で月20近く行くと思う。
返信
2件